加藤シゲアキら出演『3分ドキュメンタリー』MCの高山一実「3分でこんなに心が動くんだ」

TV 公開日:2021/08/17 14
この記事を
クリップ

8月18日(水)放送の『3分ドキュメンタリー』(NHK総合)より、出演者である東野幸治、加藤シゲアキ(NEWS)、吉谷彩子、MC・高山一実(乃木坂46)のコメントが到着した。


『3分ドキュメンタリー』とは

本番組は、NHKの名作ドキュメンタリー珠玉のシーンを、だれでも見やすい「3分」に抽出。東野幸治をはじめとしたドキュメンタリー・ラバーたちが、その「3分」のドキュメンタリーを鑑賞し、作品について熱く語り合う。ドキュメンタリーが大好きな人はもちろん、興味がないという方の入り口になれることを目指す開発番組だ。


今回番組でピックアップするドキュメンタリーは計5本。

・NHKスペシャル「ヒグマと老漁師~世界遺産・知床を生きる~」
・目撃!にっぽん「“刑事魂”をつなげ~リーゼント刑事 最後の闘い~」
・NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」
・プロフェッショナル 仕事の流儀 「庵野秀明スペシャル」

の4番組、さらに番組のトライアルとして3分の新作ドキュメンタリー「記憶障害 毎朝 記憶を失う男」も制作。合計5本の「3分ドキュメンタリー」について、出演者が熱く語り合う。


また、「3分ドキュメンタリー」番組本編、内容の3分部分、さらにご紹介したドキュメンタリー番組はNHKプラスでも配信予定だ。


出演者の収録後コメント

<東野幸治>

収録を終えて興奮冷めやらぬ状態でございます。実はNHKのドキュメンタリーが大好きでさまざまな番組を見てきました。スタジオでは3分間に上手にパッケージされたドキュメンタリーを見たんですけど、とにかくオンエアを見てみんなと語り合いたい気分でございます。「イゾラド」が出てきます。番組を制作した国分ディレクターがスタジオにやってきました。彼はいったい何をしゃべるのか注目でございます。


<加藤シゲアキ>

収録がすごく楽しかったです。ドキュメンタリーを3分で伝えることができるのか?楽しむことができるのか?と思っていたんですけど、どれも全部引き込まれましたし、フルバージョンが見たいなと思いました。帰って今日見ようかなと思います。


<吉谷彩子>

私もドキュメンタリーが好きな方だと思っていたんですけど、ちょっと東野さんの熱がとても強くて、今回負けた感じがしたので、もっともっと勉強しようと思いました。3分にまとめられていたんですけど、とても内容もわかりやすくて、ぐっと心つかまれるものがほとんどでした。


<高山一実>

すごく心が動きました。3分でこんなに心が動くんだって思いましたし、スタジオにいらっしゃった皆さんのドキュメンタリーへの熱い想いを聞いて、これまであんまりドキュメンタリーを見てきたことがなかったんですけど、たくさん見たいと思いましたし、ドキュメンタリーに触れることで人間としても豊かになれるのかもと思いました。


■「3分ドキュメンタリー」

8月18日(水) NHK総合 午後10時30分~11時
【出演】加藤シゲアキ(NEWS) 東野幸治 吉谷彩子 (50音順)
【MC】  高山一実(乃木坂46)

(C)NHK


※本記事は掲載時点の情報です。