King & Prince高橋海人 クイズ一発正解で一瞬でコーナー終了、有田ボヤく

TV 公開日:2021/08/13 8
この記事を
クリップ

8月14日(土)よる7時56分~20時54分 日本テレビ系で放送の『世界一受けたい授業』では、「細田守先生世界的アニメーション映画監督 細田守先生が教える!今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」「夏秋優先生今からできる!蚊に刺されない6個の蚊対策」の2つの授業をお届け。堺校長は今週もお休みで、校長代理には檀れい。生徒(パネラー)には、佐藤栞里、高橋海人(King & Prince)、ぺこぱ、桝 太一(日本テレビアナウンサー)が登場する。


公開20日で興行収入40億円突破の大ヒット、劇場公開中の映画『竜とそばかすの姫』より、原作・脚本・監督の細田守先生が登場。「今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」と題して、自身が選んだ5作品の優れた演出や驚きのアイディアなど、アニメファンでなくても作品を楽しむことができる“見るべきポイント”を講義する。


さらに自身の作品に秘められた演出上の様々なこだわりも解説。なかでもスタジオが盛り上がったのは、正解者には細田先生直筆のイラスト色紙がもらえるクイズコーナー。細田作品では、主人公の成長を示す象徴としていつも“入道雲”が描かれているが、それに加えてもうひとつ、必ず作中に登場するものがあるのだが?というクイズが出題される。

全作品の公開時期が夏であることにちなんだ演出で、とヒントが出されるとゲストの高橋海人(King & Prince)は「わかった!」と興奮気味に解答。すると細田先生も思わず「正解!」と即答してしまい、クイズコーナーは一瞬で終了。イラスト色紙を狙っていた有田が「チャレンジもできなかったんですけど」とぼやく、まさかのハプニングが起こった。

作品のファンだという高橋は、細田に『おおかみこどもの雨と雪』のキャラクター・雪をリクエスト。目の前でイラストを描き上げてもらい、「嬉しい!」と感動しきりの様子だった。


※高橋海人の「高」ははしご高が正式


■日本テレビ系『世界一受けたい授業』

8月14日(土)よる7時56分~8時54分放送
MC:くりぃむしちゅー/上田晋也・有田哲平
ゲスト:校長代理・檀れい、佐藤栞里、高橋海人(King & Prince)、ぺこぱ、桝太一(日本テレビアナウンサー)

(C)日本テレビ

※本記事は掲載時点の情報です。