乃木坂46が語った等身大の言葉、今だから言えるデビュー当時の愚痴も「アイドルになったのに…」

TV 公開日:2021/06/12 10
この記事を
クリップ

毎週1組のアーティストを迎え、彼らの中に今も血液として脈々と流れる思い入れのある音楽や、背中を追い続けるアーティストにまつわるトークを交えつつ、ライヴ映像で紐解く新感覚の音楽番組『MUSIC BLOOD』。6月11日の放送に登場した、乃木坂46の収録レポートが到着した。


【画像】この記事の写真を見る(全22枚)



乃木坂46が披露したBLOOD SONGは、代表曲『シンクロニシティ』と新曲『ごめんねFingers crossed』。今回は残念ながら放送に入りきらなかったトークの裏側をレポート。順風満帆でなかったグループの生い立ち、先輩&後輩を繋ぐ熱い絆に至ることまで、等身大の乃木坂46を徹底披露。田中圭と千葉雄大による、漫才系MCの進行も注目だ。



乃木坂46は2011年に秋元康氏のプロデュースにより、AKB48の公式ライバルとして誕生。2019年、60万人のライヴ動員数を誇り、女性アーティスト第1位。連日、ドラマ、映画、ライヴなど多方面で大活躍する彼女たちだが、アーティストとしても絶大な人気を誇る。今年の2月に行われた生配信ライヴでは、2日間で推定視聴者数、72万人を記録。8月で結成10年。現在ではアイドルグループの頂点に君臨している。今回は齋藤飛鳥、遠藤さくら、梅澤美波、松村沙友理、山下美月、与田祐希、高山一実、秋元真夏が登場。

【画像】スタジオトーク中の様子等(全22枚)


MC二人と乃木坂46のメンバー8人が着席し、トーク収録がスタート。乃木坂46のメンバーを目の当たりにし、開口一番「華やかですね~」と田中。千葉も「空気が浄化されていますね!」と、心なしか二人ともいつもよりテンション高め。田中からメンバーへ番組を観たことがあるか尋ねると、メンバーからは「あ、あります…」と、何とも要領を得ない返事が。それを察した田中は「うん、すごい嘘くさい(笑)」とバッサリ。そんな中、「観てますよ!(笑)」というメンバーの声が。「この前、日向坂46のみんなが出ていた時に見させていただきました。憧れのアイドルを発表しているところで、なんかの間違いで私が入っていないかなって思いながら観ていました(笑)」と秋元。「(実際は入っていなかったけど)たまたま、カットしちゃったのかな?」と田中。スタジオが盛り上がる。


その後、「雄大はみなさんのライヴに行ったことがあるんでしょ?」と田中。「そうですね。2019年の神宮。めっちゃ楽しかったです。白石(麻衣)さんと映画をご一緒していまして、で、その繋がりで。あとこう白石さんの卒業の配信も拝見しました」と、千葉はなんとなくドヤ顔で語る。秋元が、田中にライヴに行ったことがあるか尋ねるも「あ、はい…」と歯切れの悪い返事。再度問い詰めると「すみません、嘘です(笑)行きたいのは山々なんですけど、雄大が誘ってくれないんで」と白状しつつ、千葉に罪をなすりつける暴挙に。すると千葉と秋元から「今は配信で観られますよ」と、まさかの逃げ道を塞がれる展開に。「あー、そうなんだ…。そりゃあ…、観ますよ。雄大今度教えてねそういう情報。もうずるいよー、いつも一人で楽しんでいるんだからさあ(笑)」と、タジタジになる田中なのであった。

そして、乃木坂46のBLOODの話題に。今回出演している8人のメンバーの中で、1期生は4名。当時はみんな10代だった。当時13歳だった齋藤は、みんな優しく部活のような雰囲気で楽しく参加していたという。すると田中が千葉へ「雄大は13歳の時なにしてた?」とキラーパス。「13歳の時なんて、鼻水垂らしていましたよぉ」とおどけて見せると、メンバー全員が大爆笑。「おい、なんなんだよ、そのキャラ急に」と田中が尋ねるも「あと蝶々を追っかけていましたよ」と、ボケを連発。ただ、蝶々のくだりは台本通りと言い張る千葉。納得のいかない田中は「えっ、そんなの書いてあった?台本のせいにすんなよ!」と、入念にチェックし「あっ本当だ!(笑)」と台本通りであることに気づく。

改めて真面目なトーンに戻り、今度は最近加入したメンバーにフォーカス。遠藤は3年前、16歳の時に乃木坂46に入ったという。憧れていた人と一緒に活動をするということで、最初は先輩に会うのも緊張しっぱなしだったが、先輩が優しくしてくれたのですぐ馴染めたそう。先輩たちが当たり前に優しい環境に対し、田中が真面目に語る。「先輩がみんな優しいと、日向坂46の時も言っていたんです。憧れてグループに入って、最初は絶対に緊張をしたり、センターポジションを誰が取るかという話などをしつつ、実は陰で喧嘩しているとかありそうなものだけど、皆さんの場合は一切ないじゃないですか。噂でも聞かないから、本当に仲が良いんだなって今改めて感心しちゃいました」。

1/3ページ

この記事の画像一覧 (全 22件)