佐藤健&千鳥ノブ 親友コンビが再タッグ 「謎解き甲子園」開催決定

TV 公開日:2021/06/01 107
この記事を
クリップ

佐藤健×千鳥・ノブという親友コンビが再びタッグを組み、“謎解き甲子園”の開催が決定した。


TBSで今年1月に放送された『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』は、佐藤&ノブが豪華ゲスト挑戦者3名と共に、日本屈指の5人の謎解きクリエイターが生み出した“史上最強の謎”に挑み大好評を得た番組である。

【関連】佐藤健「最高に楽しい時間だった」と語る初冠バラエティー、場面カット多数公開


今回、謎解き集団の“謎解きを生み出す若き才能”を発掘したい! という思いから、番組公式Twitterにて「謎解き甲子園」を開催することが決定した。今回は小学生から大学院生までの生徒・学生で、25歳以下の方からの謎解き問題を募る。


5人の謎解きクリエイターに選ばれし優秀者の問題に、佐藤&ノブがチャレンジ予定。「謎解き甲子園」の詳細に関しては今後、番組公式Twitterにて発表していくとのこと。そして「謎解き甲子園」というイベントを行うということは・・・。番組からの続報に期待しよう。


<番組天才謎解き集団・代表 矢野了平コメント>

「棚という漢字は3つの曜日でできている!」
「1から英語で数えるとAは1000(thousand)まで出てこない!」
そんな発見を形にすると、素敵な謎が生まれるかもしれません。これまで1万問以上の謎解きを生み出してきた僕らが「この切り口は初めて見た」と驚くことができる、そして佐藤健&千鳥ノブの二人が思わず唸る、若き才能が生み出す斬新な謎解きを待っています。


■「謎解き甲子園」概要

募集期間:6月1日(火)18時~6月15日(火)23時59分(予定)

企画内容:未発表自作の謎解き問題を募集。
問題用の画像1枚、解答用の画像1枚を番組公式TwitterのDMに投稿してもらう。

応募資格:
小学生~大学院生という「生徒・学生」であり、かつ25歳以下の方。
未成年の方は必ず親権者の了解を得たうえでご応募ください。

応募方法:
(1)番組公式Twitter @NAZO_TBSをフォロー
(2)DMにて謎解きの問題を画像1枚、解答を画像1枚でそれぞれご応募ください。
(3)1人複数の謎解きの応募はNGとさせていただきます。

※企画詳細は番組公式Twitterにて随時お知らせします


(C)TBS

▼場面写真多数


※本記事は掲載時点の情報です。