フット後藤輝基& A.B.C-Z河合郁人、瓜二つコンビが贈る”たとえ”バラエティー

TV 公開日:2021/05/28 15
この記事を
クリップ

去年7月に関西地区で放送され、大好評を博したことで全国ネットに“昇格”となった『鼻からスイカ』(YTV)。


番組MCは初回に引き続き、フットボールアワー・後藤輝基とA.B.C-Z 河合郁人が務める。


古今東西の“たとえ”にまつわるクイズに挑むのは、後藤のハイレベルなたとえツッコミを最も近くで見てきた相方の岩尾望、「甘~い」たとえをさせれば右に出るものはないスピードワゴン・小沢一敬、大ヒット曲『紅蓮華』を作曲した話題のシンガーソングライター草野華余子、予測不能・奇想天外な発想が世界の注目を集める男 くっきー!、そしてアイドルらしからぬワードセンスで「第1回たとえ王」に輝いたNMB48の渋谷凪咲。


最初のコーナーは、「たとえるインタビュー ファーストキスは何の味?」。一般的に【レモンの味】と形容されることが多い「ファーストキス」だが、実際のところはどうなのか、街行く人にインタビューして調査していく。「ウニ」「ネギ」「タバコ」など様々な回答のなか、中国出身のチョウさんの【???に○○○】というたとえがクイズに。「ちょっといけないことをしている」というような意味合いということで、頭を巡らせるパネラーたち。岩尾の現代中国を斬るかなりシニカルな回答に後藤は「ちょっとバイキング感出てるよ」とツッコむ。そんな中初登場の草野が全員納得の好回答を披露する。


続いては「たとえるアカデミー 世界のことわざ」。悪いことが重なる、という意味の日本のことわざ「泣きっ面に蜂」は、ロシアだと「??顔に××」というのだが…ロシアのお国柄を反映したこのたとえにパネラーが挑戦。さらに、「泣きっ面に蜂」があまり日本のお国柄が出ていないということで、もっと良いたとえが無いか、みんなで考えることに。小沢は近ごろ電撃結婚を果たした国民的女優をつかった名たとえを提案。これにはスタジオの男性陣も「これはツライよな~」と大共感。さらに、くっきー!のとんでもない角度からの回答には「めちゃくちゃ面白いけど失礼!」と総ツッコミが入る。


3つ目のコーナーは「たとえるリサーチ 生みの親はアノ人」。【ドン引き】【キレる】【ぶりっ子】といった今では普通に使われる言葉の生みの親を調査。本人が誕生秘話を語る。さらに番組では後藤が生み出した名ツッコミにも注目。スベって動揺している芸人に「目が泳ぐどころじゃない、遠泳ですよ!」とツッコんだ後藤。「泳ぐ」を「遠泳」とグレードアップさせることで、尋常でなく動揺している様子をわかりやすく伝えるというこの手法を、番組では【後藤システム】と命名。「すねをかじる」をアップグレードし、「すねをかじるどころじゃない、○○ですよ!」と、よりヒドい状況を表す言葉を作ることに挑戦する。前回王者・渋谷の乾坤一擲の回答に、爆笑の渦が巻き起こり、河合も十八番のジャニーズ先輩モノマネをグレードアップして披露し、スタジオを大いに沸かす。


最後は「たとえるチャレンジ! 鼻からスイカ杯(カップ)」。ロケでは視聴者によりわかりやすく伝えるため、たとえが必須テクニック。そこで、今をときめく人気芸人の“たとえ力”をチェックする。チャレンジするのは狩野英孝、笑い飯西田、おいでやす小田。「グラビア撮影」、「楽屋ドッキリ」など、さまざまなシチュエーションでベストなたとえを繰り出すべく奮闘する。彼らの口にしたたとえをスタジオメンバーは当てることができるのか?

すばらしい“たとえ力”を見せた「第2回たとえ王」に輝くのは一体誰だ!?


<出演者コメント>

後藤:ただただ楽しかったですね。関西ローカルで1度やったんですが、さらにグレードアップして全国のみなさんに楽しんでいただけると思います。


河合:メチャクチャ楽しかったのはもちろんなんですけど、『後藤さんに似ている』からMCに抜擢されたということもあると思うので(笑)後藤さんに似ていることを誇りに思います。


小沢:ゲストとして5人、呼んでいただいて、この椅子の座組がカシオペア座のようだな、と…。


後藤:上手~い!!なんで収録中に言わんの!?


小沢:いま思いついた。ごめん。


草野:初めてのクイズ番組として出演の依頼を頂いたのですが、「文化人・ミュージシャン枠なので面白いことは無理しなくて大丈夫ですよ」ということだったんですが、初回の文化人枠がどなただったのか尋ねると、「デーモン閣下」ということでかなりプレッシャーでした!


岩尾:あんまりこういう大喜利的なことを普段やらないので、非常に楽しかったです。1問目かな?

後藤が「ファーストキスって何の味~!?」って言うたんですけど、浜田さんの「トリニクって何の肉~!」の言い方してるなと思いました。


後藤:それも収録の時言えよ!


渋谷:“たとえる”ってことは普段しないので、楽しかったです。“たとえ”は人生を豊かにすると思います。


くっきー!:非常に楽しい番組でキャッキャはしゃがせてもらいました。1こだけ注文を言うと、岩尾の座り位置を変えてほしいというか…(くっきー!は岩尾のうしろに座っていたため)ずっと頭頂部見えてるんですよ。ローマ教皇の帽子みたいになってるから…

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)