乃木坂46 3期生が全員集合、メンバーにまつわるクイズで“同期の絆“は確かめられた?

TV 公開日:2021/05/07 19
この記事を
クリップ

「ABEMA(アベマ)」は特別番組『乃木坂46期別ライブ事前特番「3期生の12問」』を、5月7日22時より独占で放送した。


『乃木坂46期別ライブ事前特番「3期生の12問」』は、乃木坂46の9回目となるデビュー記念日を祝した期別ライブの直前特別番組。


本番組では、グループ合流当初から変わらず12名で活動を続けてきた3期生が全員集合し、メンバーにまつわる“最高の1問”をそれぞれ出題。絆を武器に、出題者以外のメンバー11人全員で正解を目指した。なお、“12名全員”で正解を目指す特別問題については、ファンから募集を実施し、5日間で約3,000通もの応募が集まった。視聴者からは「意外と難問!!」「回答が大喜利!面白すぎる」「メンバーもファンも愛が溢れてる」など多くの反響が寄せられ、番組の公式ハッシュタグ「#乃木坂3期生の12問」がトレンド入りするなど大きな盛り上がりを見せた。


番組開始からなかなか全員正解が出ず、進行を務める天の声からも「皆さん仲が良いのは見ていて分かるけど、そろそろ形としてほしいですね」と応援の声を掛けられる。そして出題者は6人目の岩本蓮加の番に。岩本にまつわる問題は「『トキトキメキメキ』のMVで岩本蓮加は何色の傘を持っていたでしょうか?」というもの。問題を聞いたメンバーたちは、すぐに「分かった!」という表情で笑顔を浮かべる。一同「赤」と回答し、口々に「これは余裕」と声を揃える。結果は見事番組初の全員正解、梅澤美波も「流れに乗っていこう」と鼓舞し、気合を入れ直すメンバーの姿に「喜ぶメンバーの姿尊い」「これから正解出していこう!」と視聴者からは多くの声援が寄せられた。


最新スイーツが掛かった最終問題には、山下美月が出題者として登場。これまで、2問しか正解できていなかったため、何とか正解したい場面で出題された問題は「2020年に放送された『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』内の『乃木坂電視台』コーナーにて、山下美月がMVを制作した曲は?」というもの。メンバーは「これはサービス問題」とさっそく回答を書き進める。回答時間が過ぎ、メンバーが答えを書いたホワイトボードを掲げると、『自分じゃない感じ』の回答が出揃う中、岩本蓮加のみ不正解という結果に。3期生曲でもある同曲を全員で回答できなかったまさかの結果に、「3期生愛に溢れたMV作ったのに、こんな結果になるとは。(岩本)蓮加の役も1人でやったのに…」とショックを受ける山下の様子にファンからも「づっきーもれんたんもどんまい!」「ショックを受ける美月もカワイイ」「また3期生のMV作ろう、は素敵すぎる」と励ましのエールが寄せられた。


番組の終盤では、梅澤が「結果はあれですが、絆がより深まった時間になったかと思います」と番組を通して同期の絆がより強固なものになったと感想を述べ、続けて山下が9日に控える期別ライブに向けて「この5年間で絆は深まって、4年前よりもさらにパワーアップしたライブをお届けできると思います」と意気込みを語った。


3期生12人の絆と仲の良さを余すことなく楽しめる本番組と「のぎ動画」の注目作品を集めたスペシャル番組『乃木坂あそぶだけ&久保チャンネルSP ~のぎ動画最新ラインナップ特集~』は、現在も無料で見逃し配信中。



※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)