『直ちゃんは小学三年生』ギャラクシー賞月間賞受賞、大人の俳優が小学生役をリアルに

TV 公開日:2021/03/19 8
この記事を
クリップ

テレビ東京ドラマ25枠にて2021年1月8日~2月12日に放送された、杉野遥亮主演ドラマ『直ちゃんは小学三年生』が、ギャラクシー賞テレビ部門2021年2月度月間賞を受賞した。


「直ちゃんは小学三年生」とは

小学三年生の直ちゃん(杉野遥亮)は、金持ちで頭の良い少年・きんべ(渡邊圭祐)、貧乏でガサツな少年・てつちん(前原滉)、そして泣き虫の少年・山ちょ(竹原ピストル)といつも放課後を一緒に過ごしている。見慣れないものを拾って大騒ぎしたり、些細なことで喧嘩したり……。「今」を一生懸命生きる彼らの日常を通して描かれる、少しブラックながらもどこかほっとするヒューマンコメディドラマ。


大人の俳優が小学生役を真剣にリアルに演じ、視聴者はかつての自分と重ね合わせたり、小学生あるあるネタを楽しんだりする一方で、「義務教育」「貧富」「ジェンダー」「夫婦別姓」「生と死」など、社会性のあるテーマを盛り込んだ内容がSNSを中心に大きな反響を呼んだ。

本作は、BSテレ東にて4月7日から毎週水曜深夜0時~放送予定。また、ひかりTV、Paraviにて全話配信中。前回の放送でご覧いただけなかった方も、ぜひこの機会に楽しんでみては?


また、杉野遥亮が描き下ろしたメインキャスト4名のイラストをあしらった公式グッズも要チェック!

【画像】公式グッズの画像を見る(全4枚)



<プロデューサーコメント(テレビ東京・青野華生子)>

本作の情報解禁時「どんな作品になるのか想像のつかない視聴者の方も大勢いらっしゃると思いますが、楽しく、そしていろいろな角度からご覧いただけたら嬉しいです」とコメントを書きました。それが通じて、視聴者のみなさまが思いを巡らせて作品をご覧くださったことが何より幸せです。
私のわがままをたくさん聞いてくださった近藤監督、脚本の熊本さん、プロデューサー陣、スタッフのみなさん、思い切って飛び込んでくださった杉野さんをはじめとするキャストのみなさん、この作品にとってこれ以上ないほどの素晴らしい楽曲を提供してくださったOKAMOTO'Sさん・小山田壮平さん、愛あるご声援を贈り続けてくださった視聴者のみなさま、この賞が恩返しの一つになったら幸いです。本当にありがとうございます!!


▼杉野遥亮&渡邊圭祐 オリジナルインタビューもぜひ!


▼観れば観るほどクセになる?




■ドラマ25『直ちゃんは小学三年生』

2021年4月7日スタート(全6話)毎週水曜深夜0時~
放送局:BSテレ東
出演:杉野遥亮 渡邊圭祐 前原滉 竹原ピストル 平埜生成 やついいちろう(エレキコミック) 堀田茜 水嶋凜 岡山天音

(C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)