入山杏奈(AKB48)&荻野由佳(NGT48)、小惑星探査機「はやぶさ2」聖地を巡る

TV 公開日:2021/02/17 18
この記事を
クリップ

テレビ東京では2月28日(日)午後4時から『世界一役に立つ!大人の社会科見学』を放送する。


この番組は、前代未聞のプロジェクト・小惑星探査機「はやぶさ2」を生み出した「ゆかりの地」を巡り、そこから浮かびあがる「成功の秘密」を探る、全く新しい散歩番組。


地球から約50億km、6年間の旅を終え、小惑星「リュウグウ」のサンプルを持ち帰ったはやぶさ2。“9つの世界初”の偉業を成し遂げた、そのプロジェクトの成功の裏側には、誰も知らなかったはやぶさ2の【聖地】にまつわるストーリーが隠されていた。はやぶさ2がいかにすごい偉業を成し遂げたのか、知られざるゆかりの地=プロジェクトの【聖地】を巡りながら、“成功の秘密”や“奇跡”を解き明かす。


はやぶさ2ゆかりのパワースポットや、成功までの難関を乗り越えた時の秘密に大きく関わる山、プロジェクトメンバーたちにとって大切なコミュニケーションの場だった飲食店、プロジェクトを束ねた功労者が息抜きに訪れた場所・・・などを、先生に扮したますだおかだ・岡田圭右と生徒に扮したAKB48入山杏奈、NGT48荻野由佳、森香澄アナウンサーが社会科見学し、なぜ奇跡のプロジェクトが成功したのかを紐解いていく。


はやぶさ2のプロジェクトがどれほどの偉業だったのか、子どもから大人までわかりやすく紹介。さらに、その開発が成功した秘密を紐解くことで、“成功したい”ビジネスパーソンや学生も楽しめる。そんな新しい散歩番組がテレビ東京に誕生。はやぶさ2や宇宙に興味がある人はもちろん、はやぶさって聞いたことあるけどよく知らない、宇宙ってなんだか難しそう・・・そんな方々もぜひ注目してほしい番組だ。


番組終了後には、「はやぶさ2」の裏側をもっと知りたいという方のために「はやぶさ2」の成功に関わった方々のインタビューを中心にまとめた配信限定のオリジナルコンテンツを配信する。

 

◆ビジネスマン必見!『入社何年目で、それやったんですか?』(仮)

はやぶさ2プロジェクトの若手リーダーたちへの、成功の秘密や仕事論を紐解くインタビュー


◆宇宙の仕事に就きたい人必見!『夢を叶えるには、どーしたらいいっすか?』(仮)

若くして活躍する人に夢の叶え方や夢を持つことの素晴らしさについてインタビュー

※番組放送終了後、番組公式ホームページ、テレビ東京公式YouTubeチャンネルにて配信スタート(予定)


 

<番組概要>

【番 組 名】 「世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜」

【放送日時】 2021年2月28日(日)午後4時~4時55分

【放 送 局】 テレビ東京

【配    信】 ネットもテレ東、TVer、テレビ東京公式YouTubeチャンネル

【出    演】 岡田圭右(ますだおかだ)、入山杏奈(AKB48)、荻野由佳(NGT48)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)