田中哲司&佐藤隆太、レモン丸かじりの苦労明かすも堤幸彦監督は他人事「慣れないんですか?」

TV 公開日:2021/02/01 12
この記事を
クリップ

ドラマ『SPECサーガ黎明篇“Knockin’on 冷泉’s SPEC Door”』(動画配信サービス『Paravi』にて2月18日より独占配信)のマスコミ向け制作発表会見が1日、都内で行われ、田中哲司、佐藤隆太、鈴木紗理奈、大政絢、メガホンをとった堤幸彦監督が出席した。


2010年10月期にTBSの金曜ドラマ枠で放送された『SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜』の放送から10年を超えた記念作品として制作された本作。『SPEC』の世界の中でも奇抜な衣装とセリフ、物語のカギとなる預言の数々で抜群の存在感を放っていた冷泉俊明と、侍従の豊福真己が過去を回想する形で物語が進んでいく。


今回、冷泉俊明の若かりし頃(鈴木俊明)を佐藤が演じているが、そんな佐藤の演技を見ての感想を求められると「素晴らしかったですよ。どうしても僕は(若い頃を)演じられないので。顔も違うので“あれ?”って思うかもしれないですが、本編でうまいことになっています」とコメントし、佐藤は「やっぱり哲司さんが作り上げた冷泉の若かりし頃ということで、すごくプレッシャーがあったんですけど、若かりし頃といっても(佐藤自身は)40歳になりますので、なんで僕のところにオファーが来たのかなっていう(笑)。最初はびっくりしましたけど、監督からも(プロデューサーの)植田さんからも『そこは気にしすぎずに思い切りやってください』と言っていただけたので、思う存分、現場の雰囲気を堪能させていただきました」と笑顔を見せた。


また、本作の魅力を尋ねられると、田中は「僕的には堤さんが全開でマヌケなことを大真面目にやっている…、ちょっと単語を間違えました。ユーモアのあることを全力でやっている『SPEC』が大好きです」と吐露し、堤監督から「8月のカツラは殺人的でしたよね」と声をかけられると、「テレビドラマのときは付け毛だったんですよ。(今回は)髪の毛が今みたいに短かったので全カツラにしたんですけど、あの服とカツラで着ぐるみ状態で、早朝から深夜まで撮影したら自律神経が…。2・3日、体温の調節が難しかったです。それがいい思い出です」とぶっちゃけ、堤監督を平謝りさせた。


さらに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が中断したそうで、そんな中での撮影で難しさを感じたか聞かれた田中は「僕、実は2日間くらいの撮影なんですけど」と告白し、堤監督と植田プロデューサーから「それ、言っちゃあかんやつ」と制止されつつ、「中断を挟んだということで、本当に撮れるのかという不安があった中、撮れたので、すごく思い出深い作品になりましたね」としみじみ。佐藤は「まさかのこのタイミングでの『SPEC』への参加だったんですが、自分は存分に現場を楽しませていただいたので、あとは『SPEC』ファンの皆さんに受け入れていただきたいなと思います」とアピールした。


田中と佐藤が演じる冷泉は、レモンをかじって呪文を唱えることで未来が見える能力を発揮するが、最終話のエンドロールでは田中と佐藤がかじったレモンの数をカウントする作りになっており、それを見た田中は「僕、相当食ってると思ったら、佐藤君がとんでもない数、食べてるね。すごいなと思って」と目を丸くすると、佐藤は「いやいやいや。ドラマを拝見していましたけど、実際に自分のシーンであれだけ食べると、哲司さんが今までそれだけ努力されて、酸っぱい思いをされてやって来たのか、身に沁みてわかりました」としみじみ。


これに田中は「酸っぱさよりも苦さが…」と苦笑すると、堤監督は「慣れないんですか?やらせておいてなんなんですけど、よくやりましたよね」と他人事なコメントして笑いを誘い、佐藤も「歯茎の感覚がなくなってくるんですよ」と苦労を明かすと、堤監督は「佐藤さんはそういうのは全然平気なのかと思って…」とポツリ。佐藤は「そんな人いませんよ」と突っ込みつつ、「先輩がやられているのを継がせてもらうと言ったらあれですけど(笑)、失礼のないようにやらなきゃなと思いました」と胸の内を明かすと、堤監督は「役者魂でやったの?」と尋ね、佐藤は「そうですね。カッコよく言えば」とまんざらでもない表情を浮かべ、植田プロデューサーも「テストを含めると100回くらいいってる感じですよね」と苦労を称えた。


このほかイベントでは、堤監督から2月生まれである田中、佐藤、大政、植田プロデューサーに花束を贈呈する一幕もあり、本作の配信開始日が田中の誕生日であることから、田中が「僕の誕生日に合わせた訳ではないですよね」と尋ねると、植田プロデューサーは「合わせたんです!配信って自由なんですよ。せっかくならその日にしたいなと。哲司さんがあのキャラクターを作ってくださらなかったら、この瞬間はないので」と告白した。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 30件)