佐藤健 ワクワクの供給が半端ない、志尊淳らと“テレビ史上最大の謎解き”

TV 公開日:2021/01/11 28
この記事を
クリップ

「テレビ史上最大の謎解き、クリアしちゃいます」
“パイセン”佐藤健が仲間だと聞き、笑顔で宣言したのは志尊淳。


俳優の佐藤健と親友の千鳥・ノブがタッグを組むバラエティー特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』(TBS系、1月11日(月・祝)よる9時~)が、ついに今夜放送となる。

番組放送の発表、ゲストの解禁、番組カットの公開など、放送が近づくにつれ少しずつ明らかになる番組内容とともに、ファンの期待はますます高まってきた。先日8日深夜に放送されたナビ番組では、謎解きを使ってそれぞれの出演者に番組出演を知らせる様子が映された。しかもナビ番組のナレーションは大人気声優・神谷浩史。すでにとんでもなくスペシャルな予感が漂う。



この番組が初冠番組となる佐藤健。番組の知らせは突然に。白タートルに黒いロングコート姿でエレベーターを降りた佐藤健をスタッフが直撃。佐藤曰く「不穏な色」の封筒をいきなり渡された佐藤。手紙を読み、「謎 今 解いた方がいいの?朝一朝一」とテンション低めにも関わらず、わずか35秒で回答。一方、別の現場で同問題を出されたノブは「まじでわからん」「まじで(謎解きは)健についていってるだけで、一問も解けない」と弱音を吐く。五人で謎解きをすると聞いた佐藤は「やった」と嬉しそうな様子を見せたが、意気込みを聞かれ「ないよ。そんなん…急に現れて、意気込みなんか言われても…」と正直な反応。しかし最後は「お願いします。頑張ります」。ノブは「おもろそう!そんな番組待ってた!」と喜ぶも、謎解きについては「(普段は)健が答えるのを『よっしゃよっしゃー!』っていうだけ。外されるんちゃう?」と心配していた。


佐藤&ノブとともに謎解きに挑む仲間たちにも、いきなり謎解きを出題。自身のYouTubeチャンネルでも謎解きを紹介したり、「リアル脱出ゲームとか行ってました」という女優・本田翼。佐藤も「ばっさーのYouTube全部見てます」「心強い」と期待を寄せる。本田は腕試しの問題に「苦手なパターンかも…」と言いつつ1分もかからず回答した。


そんな本田への問題の答えは「ロン毛」。これは次の仲間のヒントに。ロン毛と聞いて誰だと思うか尋ねられた本田が、パッと浮かんだという人物が、まさかの正解。この勘の良さにも期待だ。


本田が「ロン毛」と聞いて思い浮かべた芸能人はロッチ中岡。


本田が一番に自分を思い浮かべてくれたと知った中岡は「わあ好きになってしまう♡最高♡」と幸せを噛みしめる。そんな中岡も、謎解き腕試しを、予想外の速さで正解。「なんでこの番組に呼ばれたか、その謎は解けてない」と言いつつも、「皆がダメなやつはもしかしたら僕はできるかもしれない」と自信をのぞかせる。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 31件)