フジテレビが運営する動画配信サービスFODと中国の動画共有サイトYOUKUの共同制作ドラマ『シンデレラはオンライン中!』で主演を務める中村里帆と瀬戸利樹の二人が、1月12日(火)正午からの日中同時配信を前にリモート会見を行った。
FODとYOUKUはこれまで『小説王』『運命から始まる恋』『時をかけるバンド』の3作品を共同制作しており、今回の『シンデレラはオンライン中!』はそれらに続く第4弾。中国で大人気を博した小説『微々一笑很傾城』を元に中国でドラマ化され、動画配信サイトでは初回から最終回まで再生回数No.1を独走し、累計再生回数160億回超えを達成、「2016年中国で最も人気のあったドラマ第1位」を獲得するなど大好評を得た作品で、恋を知らない平凡な女子大生・有沢一花と、超エリート男子の王子様・小野田朝陽がオンラインゲームで出会い、現実と仮想世界の間で揺れ動く珠玉のラブストーリー。
この度、日本でリメイクすることが決定し、いよいよ2021年1月12日(火)正午よりFOD、中国で同時間(中国時間同日11時)に配信を開始、日中同時配信する。
また、フジテレビ地上波でも2021年1月12日(火)25時40分より放送。配信&放送スタートを目前に、主人公のオンラインゲームにハマるピュアな女子大生・有沢一花(ありさわ・いちか)を演じる中村里帆と、学生ながらゲーム会社を起業し、大学で“王子”と呼ばれるほど容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群の人気者・小野田朝陽(おのだ・あさひ)役を演じる瀬戸利樹のW主演の二人が無観客のリモート会見を行った。司会はゲーム好きで知られる藤井弘輝アナウンサー。
今回の作品で中村、瀬戸ともにドラマ初主演となるが、初めて主演を務めることについて、中村は「恋愛ドラマオタクで、ラブコメの真ん中に立つのが夢だったので、その夢が叶って嬉しいです」、瀬戸は「率直に嬉しかったですね。とにかく良い作品になるように全力で頑張りました」と話した。
また、このドラマはオンラインゲーム上での恋と現実の恋との間で揺れ動くラブストーリー。出来上がったゲームシーンの映像などを見ながら印象に残っている場面や、撮影での苦労話などを明かした。
【次ページ】会見レポート掲載