高橋一生 中村倫也ら出演、3夜連続ドラマ『岸辺露伴は動かない』ついに放送

TV 公開日:2020/12/28 130
この記事を
クリップ

三夜連続で放送される特集ドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK総合とBS4Kで同時放送、よる10時~10時49分)がいよいよスタート。第1話「富豪村」が今夜10時から放送される。

【画像】場面写真を見る(全23枚)




「岸辺露伴は動かない」とは

コミックス100巻以上、累計発行部数は1億部を超える、荒木飛呂彦原作の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズから派生したのが、このドラマの原作となる「岸辺露伴は動かない」シリーズ。ちょっと風変わりで、リアリティを何よりも重んじる漫画家の岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙なできごとの数々をホラー風に描く作品だ。


豪華出演キャスト

主人公・岸辺露伴を演じるのは、自らも露伴のファンだという俳優の高橋一生。相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、更に書き込みを行って指示を与える特殊能力を持つ漫画家を演じる。相棒となる女性編集者・泉京香を飯豊まりえが演じる。また、中村倫也は、事故によって記憶を失っている、京香が付き合っている写真家・平井太郎を演じる。


さらに、第1話に柴崎楓雅、第2話に森山未來、第3話に瀧内公美が登場する。またドラマの脚本は、アニメシリーズを手掛けた小林靖子氏が担当している。


予告編のナレーションは櫻井孝宏

また、本作の予告編でナレーションを担当しているのは、アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』で露伴の声を担当した櫻井孝宏。櫻井はドラマ本編にも声で出演している。


▼予告編はこちらから

https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7250/440404.html(外部サイト)


第1話「富豪村」あらすじ


周囲から隔絶された山奥に豪邸が11軒ある「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、いずれも20代でこの村の土地を所有してから成功しているという。ただし、条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。ことの真偽を確かめるべく、露伴は、新人の担当編集・泉京香と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった。それは「マナー」。マナーに寛容はない。「正しい」か「正しくない」か。一つマナーを守れば成功に近づくが、一つ破れば大切なものを一つ失っていく…。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 22件)