『マンダロリアン』世界中をざわつかせたダークセーバー新事実発覚!?

TV 公開日:2020/12/15 2
この記事を
クリップ

全世界を興奮と歓喜で満たし、社会現象を巻き起こし続けてきた空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。名匠ジョージ・ルーカスが生み出した『スター・ウォーズエピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還』に登場した人気キャラクターのボバ・フェットに続く、新たな賞金稼ぎ“マンダロリアン”の新たな戦士を主人公に、フォースの力を秘めた子ども“ザ・チャイルド”との危険な冒険を描く「スター・ウォーズ」初の実写ドラマシリーズ『マンダロリアン』。


シーズン1は全世界で絶大なる注目を集め、メディアや批評家から大絶賛を浴び続けている。そして、待望の『マンダロリアン』シーズン2がディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)で配信されるやいなや、エピソードを追うごとに世界中が熱狂に包まれている(毎週金曜日に配信)。


シーズン1のラストで登場し世界中をざわつかせた伝説のダークセーバー。今回、そんな貴重なアイテムの謎と共に、モフ・ギデオンの物語が明かされることがキャストから言及された。ジョージ・ルーカスが生み出した「スター・ウォーズ」の代名詞ともいえる、ジェダイのライトセーバー。その1種であるのが、TVアニメシリーズ『クローン・ウォーズ』で初登場したダークセーバーだ。

本作の製作総指揮ジョン・ファヴロー演じる、プレ・ウィズラというキャラクターが使用した古代のライトセーバーであり、これまで戦闘民族マンダロリアンや人気を誇る悪役ダース・モールなど、あらゆる者たちの手に渡ってきた代物である。本作のシーズン1のラストで、帝国軍の指揮官モフ・ギデオンがこのダークセーバーを手にする姿が登場し、世界中で様々な憶測と話題を呼び、シーズン2でその真相が明かされることに期待が集まっている。

モフ・ギデオンを演じたジャンカルロ・エスポジートは、ダークセーバーの謎と共にミステリアスなオーラに包まれたモフの正体について「モフは戦地にいた経験があり、その地で番人と呼ばれる存在となった。モフがどんな人で、どこから来たのか、そしてモフはダークセーバーも持っているが、それがなぜなのか、僕らにはわからない。そういうのも、僕がこの役を理解する上での材料になっているんだ」と、とある戦地にいた過去を明かした。

また、本作で実写初登場を果たしたマンダロリアンの一人ボ=カターンを演じたケイティー・サッコフは、本作で描かれるダークセーバーの謎について「色々な説がありますが、そこにはモフ・ギデオンが手にした物語があり、私たちはいずれそれを見届けることになるでしょう」とその経緯が明かされることを保証する。劇中、ボ=カターンはダークセーバーを奪還するためモフの行方を追っていたが、彼女も真相を明かす重要人物の一人となるに違いないだろう。

ジャンカルロは、あらゆる武器を駆使する凄腕の戦士であるモフを演じるうえで「自宅のリビングルームで、ほうきを使って練習したよ(笑)僕はフィジカルな役者だ。鎧とケープをつけ、ダークセーバーを振り回すためには、まずそれなりの肉体を作らないといけないと思った。あらゆる武器を使いこなせるし、TIEファイターを操縦できる。彼が熟練の戦士なのだということを、観る人は発見していくんだ」と念入りな身体作りの徹底があったことを明かした。果たして、戦闘能力の高さも誇るモフの正体はどのような出生を秘めた男なのか?彼のいた戦地とダークセーバーは何か関与しているのか?その真相が明かされる日は遠くないかもしれない。

『マンダロリアン』の物語の舞台は『スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還』の5年後の世界。主人公で孤高の賞金稼ぎであり殺し屋のマンダロリアンは、フォースの力を秘めた独りぼっちの子どもザ・チャイルドと出会うことで状況が一変し、ザ・チャイルドを守りながら危険な敵と戦い度重なる苦難を乗り越えていく。その姿は、多くの視聴者を釘付けにした。シーズン2でマンダロリアンとザ・チャイルドは一体どこへ向かっていくのか?完璧な“スター・ウォーズ”の世界観とスピリットで描かれる壮大かつエモーショナルなドラマで世界を魅了し続ける『マンダロリアン』。果たして固い絆で結ばれつつあるマンダロリアンとザ・チャイルドが二人で銀河を駆け巡る危険な旅の先には、どんな物語が待ち受けているのか?「スター・ウォーズ」の新たな歴史が今、幕を開ける!


■『マンダロリアン』シーズン2

毎週金曜日ディズニープラスにて独占配信

(C)2020LucasfilmLtd.


公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/program/mandalorian.html(外部サイト)


▼過去の記事はこちら


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)