輝くヒロイン…山里亮太の妄想ドラマに「ぐいぐい引き込まれる」「完成度高い」の声

TV 公開日:2020/11/13 19
この記事を
クリップ

南海キャンディーズ・山里亮太の夢から生まれた禁断の物語をドラマ化した『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系、毎週金曜深夜0時12分~)。11月13日(金)深夜放送の第7話には、大友花恋がヒロインとして登場する。

「ぐいぐい引き込まれる」「完成度高い」

原作は、『山里亮太短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。』。山ちゃんの妄想上のヒロインとして実在の女優・アイドルたちが本人役で登場。これまで、中条あやみ、芳根京子、森七菜、飯豊まりえ、大原櫻子、山本舞香が登場。第7話の大友花恋以降も、白石聖、鞘師里保、池田エライザという深夜ドラマとは思えないほど豪華キャストが出演する。


主人公・山里亮太役を演じるのは仲野太賀。


仲野は同クールで『この恋あたためますか』(TBS系)にも出演中だが、同一人物とは思えない振れ幅で山里亮太を演じている。視聴者からは、「太賀が山ちゃんに見えてきて混乱」などと、演技力の高さに絶賛の声が多数上がっている。


ドラマは、妄想だけあってその設定は自由。しかしすべてヒロインの女優が輝くドンピシャなシチュエーション。毎回ヒロインに対して「可愛すぎる!」「ヒロイン女優の使い方がよく分かっている」との声が上がる。


そしてストーリーも青春の甘酸っぱさがあったり、クスッと笑えるオチがついていたり、ほろっと泣ける要素もあり、「女優さん達目当てで見始めたのに、ストーリーが良い。ぐいぐい引き込まれる」「もう少し早く気づきたかった、、、」「完成度高い」などとファンも増えてきているようだ。


山本舞香が可愛すぎた第6話

先週の第6話は山本舞香がヒロイン。天才空手少女を演じた。

【画像】天才空手少女・山本舞香

山里(仲野太賀)は「チワワ連れてる自分が可愛いと思ってるんだろ?見る価値もない女だ」と脳内で卑屈な発言をしていたが、一目見た瞬間告白。「好きです。僕と付き合ってください。ちわわが可哀そうなくらい君が可愛いから…」とアタフタ。意外にも答えは、「(髪を結んでいる)ハンカチを取れたら付き合ってあげる」。そこから毎日二人の戦いが始まる。カッコよく回し蹴りをキメる山本舞香と、思わず吹き出してしまう奇妙な動きをしながらも少しずつ変わっていく山里(仲野)。「わたし空手だけが友達」「僕も。友達いないし、いつも一人だし。だから、放課後毎日君と一緒に戦える」。そんな二人の甘酸っぱい青春が、洗練された映像と洒落た音楽とともに見事に切り取られ、キュンとするラストを迎えた。


第7話ヒロインは大友花恋

大友が演じるのは、まさに“クラスのヒロイン”というサッカー部のマネージャー。


社会現象を巻き起こしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ/2019年4月)、テレビ東京で主演を務めた「新米姉妹のふたりごはん」(2019年10月)、「おカネの切れ目が恋のはじまり」(TBS/2020年9月)などに出演している大友花恋。山里亮太の想像の世界で描かれた新しい彼女の物語に注目だ。


第7話あらすじ

『リトルスクールウォーズ』
集まっては人の悪口を言って盛り上がる山迫(仲野太賀)率いる男子4人組、通称「闇4」。


そんな彼らにいつも分け隔てなく接してくるクラスメイトの大友(大友花恋)。サッカー部のマネージャーで仲間思いの大友は、まさにクラスのヒロインそのものだった。そんな大友が気に入らない「闇4」は、一泡吹かせるために、サッカー部へ嫌がらせを行う。しかし、そんな「闇4」にも優しく接する大友に4人は次第に惹かれていく。


大友花恋コメント

初めて原作の小説を読ませて頂いた時から、この「大友花恋」という人物を演じてみたいと思っていました。
そんな想いを持っていた「あのコの夢を見たんです。」の実写化に参加させて頂くことがとても嬉しかったですし、同時に小説の中でいきいきと輝く大友を、3Dの世界に、違和感なく連れてこられるのだろうかと、とてもドキドキしました。小説の中の大友は、誰にでも、どんなことにでも、100%の愛情と情熱を捧げられる、まさに憧れの姿です。
台本の中にも、普段の私だったら照れてしまって言えなさそうなストレートな言葉が多く、家で台本を読んでいる時から緊張していました(笑)。
共演した太賀さんは、いつでも周りを見ていて声をかけてくださる温かい方だと思いました。お芝居や、人と向き合う姿がとても誠実で、楽しそうで、こんな俳優さんになりたいと改めて尊敬しています。一緒にお芝居をしていて笑いを堪えるのが大変になるくらい、とても魅力的でした。今回、あまりに華やかな作品の中の大友の姿を演じることは、とても難しかったのですが、スタッフの皆様、そして、とても素敵な「闇4」を演じていた皆様と、クスっと笑える青春ストーリーを作り上げられたと思います。是非、それぞれの個性豊かなストーリーと合わせて、楽しんで見て頂けると嬉しいです!


■ドラマ24 あのコの夢を見たんです。
第7話 大友花恋×仲野太賀
2020年11月13日(金)深夜0:12~深夜0:52
Ⓒ「あのコの夢を見たんです。」製作委員会

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 13件)