山里亮太「公私混同、職権乱用」で“イケてる旦那”に大変身

TV 公開日:2020/10/30 14
この記事を
クリップ

毎週土曜の朝8時30分から、カンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送している『土曜はナニする!?』。山里亮太と宇賀なつみがMCを務め、「アナタの週末を楽しくするお手伝い!」をコンセプトに、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスをお届けする生活情報バラエティー。



10月31日(土)は、MCの山里が“イケてる旦那さん”になれるようさまざまなことに挑戦する企画の第3弾「山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん」を放送する。第1弾では「DIY」、第2弾では「BBQ」に挑戦したが、今回のテーマは「秋ファッション」。アンタッチャブル・柴田英嗣と堀田茜も参加し、ユニクロ銀座店で、山里が“イケダン”を目指しオシャレな秋ファッションを学ぶ。


「正直、ファッションというものが全然わからない…。いつも無難で同じ格好をしがち」という山里に、今回秋ファッションを指南するのは、関連書籍が累計100万部を突破するファッションの専門家・MB。誰でもちょっとした工夫でオシャレになることができるワザを「この秋、絶対買うべきマストアイテム」とともに紹介する。

まず、MB先生がオススメする秋のマストアイテム1つ目は○○シャツ。「このシャツを使って、山ちゃんが素敵だと思うコーディネートをしてみてください!」と無茶ぶりされ、山里自身が○○シャツを使った全身コーディネートに挑戦する。熟考を重ねた山里が「着こなせちゃいました!」と、自信ありげに登場するが…MB先生からは「まずサイズがダメ」と厳しい指摘をうける。そしてここから、MB先生が“キメすぎにならず使いやすい”サイズ感や、“トレンドライクな印象”になるポイントを伝授。さらに、体全体がスマートに見えて「ぱっと見でオシャレ上級者」に見えてしまうという絶妙なパンツやロングコートなどのコーデ術も紹介。男性のみならず、女性も参考になるアドバイスが満載だ。

3回目となる「イケてる旦那さん」ロケを終えた山里は「公私混同、職権乱用、みごとその力を使って、徐々に“イケてる旦那さん”に近づいている、その自覚はございますね」とニヤリ。「僕なんかでもできるんだから」と自虐を入れつつ、「これを参考にしたら、みなさん簡単に『イケてる旦那さん』になれると思います」と断言した。

元々ファッションには興味がなく無難な服を選びがちだという山里。結婚後に服装に変化があったかと聞くと、「時々奥さんから教えてもらったものがワンポイント入るくらい。基本的には何も変わらない」と話した。ただ、奥様から服をプレゼントされることがあるようで、「白Tシャツをいっぱい買ってきてくれたりとか。『生地が厚いからコレいいよ』という感じで、いいもの見つけてきたからって10枚くらい。今年の夏はその10枚をぐるぐる回していました」と微笑ましいエピソードを明かした。また、今回のファッション企画で学ぶことは多く、「僕みたいにオシャレに興味がない人間でも着こなせるし、あわよくば少しオシャレに見られるという、裏技がたくさんあった」とコメント。

さらに、イケてる旦那を目指す企画のウラコンセプトは『山里ごときで、できるならオレも』だとし、「みなさんが、積極的にいろんなことに挑戦するそのきっかけを、山里ごときが表現したいと思いますので、ぜひ、『土曜はナニする!?』ご覧ください!」と山里らしい言い回しでアピールした。

その他、番組では、クイズ王・伊沢拓司が国立科学博物館の難問クイズに挑戦する「ひらめきクエスト」や、予約が取れない話題の専門家の話を10分で効率よく紹介する「予約が取れない10分ティーチャー」で、簡単にできる顔のしわ取り法を伝授。この模様は、10月31日(土)朝8時30分から放送される。



<山里亮太 コメント全文>
――『山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん』コーナー、今回で3回目です。ロケいかがでしたでしょうか?

公私混同、職権乱用、みごとその力を使って、徐々に“イケてる旦那さん”に近づいている、その自覚はございますね。僕なんかでもできるんだから、見ている方々はもっと素早くいろいろできると思います。僕は最低ラインでがんばってますので、これを参考にしたら、みなさんは簡単に“イケてる旦那さん”になれると思います。

――これまで学ばれてきた企画は、今まであまり縁のない分野でしたか?
そうですね。DIYやBBQなど、食わず嫌いといいますか、「自分には向いてないだろうとか」、「自分はそんなことやることはないだろう」と思ってやらなかったことに挑戦させていただいて、いざやってみると思った以上に、楽しく簡単にできましたね。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 4件)