フワちゃん ミキら、地元のマル秘ジョーシキにダウンタウンも唖然

TV 公開日:2020/10/13 5
この記事を
クリップ

10月15日放送の『ダウンタウンDX』(YTV)は、『秘密のケンミンSHOW極』とのコラボ回。茨城県鉾田市出身のカミナリ、鹿児島県鹿屋市出身のサンシャイン池崎、北海道別海町出身の徳井健太(平成ノブシコブシ)、大阪府大阪市平野区出身の久本雅美、東京都八王子市出身のフワちゃん、京都府京都市左京区出身のミキがゲスト出演!知られざるご当地自慢をダウンタウンに繰り広げる。


「地元芸人オススメの観光名所」

カミナリがガイドするのが「恋のパワースポット!茨城大洗サンビーチ駐車場」。地元では超人気のナンパスポットだという。女性が軽自動車で停車しているところを男性がイカツイ車で横付けし、「おい、姉ちゃん喋ろうぜ」と声をかけてナンパ。カミナリはそんな恋のパワースポットで起きた珍事を語る。

「奇跡の四角い太陽が見れる!北海道野付半島」を徳井健太(平成ノブシコブシ)が紹介。テレビでも大人気の実家をオススメしたのがサンシャイン池崎、「空前絶後ハウスは観光スポット化している!」と吠える。続けて、カミナリの竹内まなぶも実家のスーパータケウチが観光地化していることを告白。テレビ番組のロケに協力したのに、お礼がなにもなかったことに怒る。

久本雅美は「隠れスポット!奈良 生駒山上遊園地」の魅力をプレゼン。入園料がタダ!夜景が抜群にキレイ!「初めて三兄弟で乗った時は笑って、泣いて、大興奮した!」ロックンロールという乗り物がある!と熱く語る。

ミキは「京都芸人の聖地!ダウンタウンがネタ合わせしていた!京都 新京極公園」を紹介する。かつて存在した劇場・京都花月の近所にある新京極公園には、若手時代のダウンタウンが練習していた伝説が残っているという。


地元じゃ考えられない!東京にダマされた!」

中学時代の修学旅行、京都に行くことになったカミナリ。茨城から東京駅まではバス、東京駅から京都駅までは新幹線という道順だったという。2人は「初めて新幹線に乗るっちゅーことで“新幹線の乗り方”っていう授業をやったんです!」と衝撃的なエピソードを打ち明ける。

ミキは一般人なのにサングラスとマスク姿の人が東京には多すぎる、ことに悩む。昴生は「全員、芸能人に見えるわ!」と吠える。続けて、亜生は「意外と芸能人の方が仮装しない」と語る。また、兄弟で歩いていた際、兄・昴生がやった恥ずかしい行為を弟・亜生がダウンタウンにチクる。話を聞いた松本は「大嫌いやわっ!」と眉を潜める。

「東京は手で口を隠して笑う人が多い!」と話すのはフワちゃん。その手のタイプに会うと「もしかして金持ち?と聞いちゃう〜」と笑う。

サンシャイン池崎は「東京のキャッチは嘘つきだ!」と怒る。歌舞伎町でキャッチに騙された過去とは!?

大阪時代、ショップ店員をしていた久本雅美。その際、客に対して「なんか欲しいものある?」「穴が開くほど見てってやっ」と気さくに話しかけていたという。対して、東京のショップ店員は無愛想だ!と語る。上京した当時、原宿のショップ店員に冷たくされたことがショックだったと続く。その話を聞いたフワちゃんは「大阪は『コント洋服屋さん』だ〜」とニヤニヤする。


「徹底ガイド!地元のマル秘ジョーシキ」

「北海道の常識!吹雪でカラスが飛べなくなると学校が休み」と徳井健太。また、北海道の動物にまつわる様々な珍常識を披露する。

「鹿児島の常識!先生の車に火山灰で落書きをする」と熱弁するのはサンシャイン池崎。桜島は年間1000回ほど噴火、火山灰予報もあるとか。また、桜島のスター・長渕剛に関する秘話も!

「京都の常識!家の角にいけず石を置いて威嚇」とミキが注意喚起。狭い道に面している家の角に“いけず石”という石が置かれる。車に家の壁を削られないための威嚇用だという。話を聞いた浜田は「京都の嫌なところめちゃ出てるっ!」と悶える。久本は「これは『ケンミンショー』でもまだ取り上げたことない、エエネタやね!」とコメントする。

フワちゃんは「八王子の常識!八王子音頭を歌えばヒロミにハマれる」とぶっちゃけ。「最初の共演ではハマれなかったが、八王子音頭を歌ったらゲキハマり〜」とニコニコ。 

久本雅美は「大阪の常識!用もないのに心斎橋筋を往復する」と自身の青春時代を語る。

「茨城の常識!学ランには軍手が一番オシャレ」とカミナリが茨城の学生の独特なファッションセンスを見せつける。スタジオでは石田たくみが竹内まなぶをモデルに学ランの着方をレクチャー。松本は「(軍手は)してたけどな我々も……」と自らの青春を振り返った。


<出演>

ダウンタウン

浜田雅功

松本人志


<ゲスト>

カミナリ(石田たくみ、竹内まなぶ)

サンシャイン池崎

徳井健太(平成ノブシコブシ)

久本雅美

フワちゃん

ミキ(昴生、亜生)

(五十音順)

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)