木梨憲武&伊藤淳史 「仮面ノリダー」師弟関係が復活「映画化までを撮ってくれれば」

TV 公開日:2020/08/07 7
この記事を
クリップ

お笑いコンビとんねるずの木梨憲武と、俳優の伊藤淳史が出演するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の新CMが8月8日(土)よりオンエアされる。新CMのオンエアに先立ち、本日より、SmartHR公式ホームページおよびYouTubeにてCM動画が公開された。



【画像】ほかの画像を見る


意外にも、本CMが初めてのCM共演となる二人。会社の部長(木梨憲武)・部下(伊藤淳史)にそれぞれ扮して、サラリーマンが抱えてきた無駄をしみじみと語る。プライベートでも、飲みに行ったり、ゴルフを一緒にやったりと親交が深い二人。往年の人気バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の名物コーナー「仮面ノリダー」以来の師弟関係が約30年ぶりに姿を変えてCMの中で復活する。

また、CM初共演を振り返って木梨は「どんなことが起きても対応ができるすばらしいロープー(プロ)の男優さんになった」と伊藤の成長ぶりに目を細め、伊藤は「これ以上ない素敵な上司。本当に幸せな時間でした」と感慨深く共演の感想を語った。また、「今日は映画のような撮影でしたから、(この部長と部下の設定で)映画化までを撮ってくれれば」と今後の共演にも意欲を見せた二人。本当に続編を望んでしまうほど、二人の笑顔の絶えない素敵な関係性に惹きこまれるCMになっている。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を背景に、リモートワークをはじめとした人々の「働き方」について、多くの企業が見直しを求められている。新CMでは、これまでの紙が主流の人事労務の仕事を振り返りながら、SmartHRの導入によって、「仕事の無駄が解消され、従業員が気持ちよく働く」ことの価値を部長役の木梨、部下役の伊藤二人の掛け合いを通じて表現していく。



【撮影エピソード】
◆プライベートでも親交のある二人、意外にもCMは初共演!

仮面ノリダーでの共演以来、現在でも親交の深い木梨憲武と伊藤淳史。プライベートではよく一緒にゴルフにも行ったりするそうで、撮影の合間もゴルフの話をたくさんしていた。テレビではバラエティ番組などに伊藤がゲストとして呼ばれたことは何度かあるそうだが、お芝居での共演は“仮面ノリダー”以来であり、CMに限定すると今回が初共演となった。共演が決まった際、伊藤は「うちのおかんがめちゃくちゃ喜んでましたよ。」というエピソードを披露してくれた。

◆伊藤、チビノリダー再演に意欲!「実家の物置にチビノリダーが乗ってたバイクが取ってあります。」
仮面ノリダーでの共演エピソードを聞かれた際、木梨は「5歳の淳史に、いいかこうやってやるんだぞ、こういうふうにやって一回練習しよって言って(お手本を見せて)、よーいって言って、オレが(お手本と)違うことやるわけだ!(それでも)それに対応していた名男優、名子役だから(笑)」と当時の伊藤について語ってくれた。伊藤は当時について「全く覚えてません(笑)」と申し訳なさそうにしていたが、「もう一回ノリダーやりたいですね!」と、チビノリダー再演に意欲を見せていた。インスタグラムで話題になった約30年ぶり(?)の仮面ノリダーの衣装については、木梨の事務所に(カビだらけの)衣装がフルセットで保管されていたそう。そして、チビノリダーが当時乗っていたバイクも伊藤の実家の物置で大切に取ってあるそうだ。

◆年越しはハワイで!木梨が語るハワイのお正月とは?
ハワイが大好きで年越しをハワイで過ごすことも多いという木梨。木梨と同様にハワイが好きな伊藤は年越しと同時に上がる花火の話や、カンニング竹山、タレントのヒロミ、長嶋一茂らと合流した話など、木梨が過ごすハワイのお正月について興味津々に聞いていた。しかし最近、木梨は「家族が日本のお正月を味わいたい。」といったことにショックを受けたことや、「夕飯を6時から食べて、お酒飲むとすぐ眠くなる。」という早寝早起き(?)なハワイのライフスタイルについても語ってくれた。

◆撮影はほとんどアドリブ!?木梨が「南米流のサッカー」を伊藤に伝授!?
今回のCMは音声が別で入っており、撮影中の実際の音声は入らないため、お二人ともほとんどアドリブで撮影に対応していた。ラーメン屋さんでのシーンでは、「まずは麺からいけ!まずはスープっていうのは古いんだよ!」という木梨に対して、伊藤が爆笑するなど、本当にお芝居なのかと疑うくらいに二人の親交の深さが垣間見えるシーンがたくさんあった。また、二人にとって共通のスポーツであるサッカーのプレイシーンでは「これ南米じゃ当たり前だから!」と手で伊藤を抑えてボールをキープする木梨に対して、伊藤は「ファールファール!」とアピール。モニターで映像を確認する二人の表情は終始笑顔で、明るいムードで撮影が進んだ。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 15件)