「今後の漫才に支障をきたすくらいの演技力」 内村光良も太鼓判を押すのは…

TV 公開日:2020/06/18 19
この記事を
クリップ

絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破!あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマチックにお届けする、新感覚のドラマ&クイズバラエティー『THE突破ファイル』(日本テレビ系)。

6月18日(木)の放送は、スタジオゲストとして、ぺこぱ、EXITのほか、今や番組の看板シリーズとなった「突破交番」で美希巡査を演じ注目を集める木下彩音が、スタジオ初登場。木下は、「突破交番」の撮影裏話も披露する。

再現ドラマは、「突破交番」の特別編「突破刑事(デカ)」が登場。いつもは交番勤務の巡査に扮している芸人たちが、今夜限定で“刑事”に扮し、奇跡の突破劇を繰り広げる。主演を務めるのは、前回(6月11日放送)の“CGアニメ&イラスト化”も話題となった、EXIT・兼近大樹、ぺこぱ・松陰寺太勇、ハナコ・岡部大の3人。彼らが演じる若手刑事が、取調室で黙秘を貫く知能犯を自白させるべく奮闘する。

ある日、大規模な振り込め詐欺グループが摘発を受け、グループをまとめる店長・花巻(加藤諒)が取調室に送り込まれてくる。花巻が自白すれば、組織解明の糸口がつかめるのだが、“ダンマリ地蔵”の異名を持つ花巻は完全黙秘を貫き、てこでも動かない。「フォもしろい!相手は知能ファン(犯)か!」と息巻く東大卒のエリート・松陰寺刑事を筆頭に、見た目はチャラいが熱血漢の兼近刑事、ちょっぴりドジな人情派の岡部刑事の3人は、それぞれの個性を生かし、あの手この手を使って花巻の口を割らせようとする。だが、手の内のすべてを花巻に見透かされ、取り調べは一向に進展せず…。そんな中、花巻は青森出身で、実家がりんご農家であることを突き止めた3人。「何かいい方法は…ん?そうか!ベーオカ(岡部)さん、インジ(松陰寺)さん、ヤツの心を動かせるかもしれない!」。兼近刑事のひらめきをきっかけに、3人は一発逆転を狙い、ある行動に打って出る。果たして若き刑事たちは、知能犯を改心させ、自白を引き出すことはできるのか!?



最大の見どころはなんといっても、三者三様の若手刑事に扮する岡部&松陰寺&兼近の熱演。オープニングでは、刑事ドラマのタイトルバック風に3人が紹介され、スタジオ一同は大興奮。MCの内村光良も「木曜夜7時に(新しいドラマが)始まるの!?」とツッコミを入れるほどのスタイリッシュな映像が展開する。また、3人が朝のあいさつを交わす物語冒頭のシーンは、カットを割らずに長回しで撮影されており、見応え十分。難易度の高い撮影に何度かテイクを重ね、カットの声がかかると拍手が起こるほどの一体感で無事OKに。その甲斐あってか、サンドウィッチマン・伊達みきおも「すごくかっこいい撮り方だね」と絶賛する。そしてスタジオでは、岡部の演技力の高さにも称賛が集まり、EXIT・りんたろー。は「岡部の言葉って、一言一言刺さりますよね」と感心しきり。さらに、ずる賢い詐欺グループのリーダーになりきった加藤諒の怪演も見逃せない。


再現ドラマはこのほか、好評シリーズ「突破レスキュー」と「伝説の張り紙」との新作が登場。「突破レスキュー」は、119番通報をもとに出動指令を出す「突破消防本部通信指令室」の救助隊員を、ぺこぱ・シュウペイが演じる感動作。

ある日、一人暮らしの女性が突然脳梗塞に。かろうじて119番通報はできたが、その後言葉を発することができなくなってしまう。GPSも入っていない絶体絶命の状況の中、救助隊員の執念により、見事に急患の居場所を特定した突破劇を紹介する。シュウペイが堂々の初主演を見せており、内村が「シュウペイ、演技うまいんだよな~」と太鼓判を押すと、相方の松陰寺は「今後の漫才に支障をきたすくらいの演技力」と心配してしまうほど。またシュウペイは、先輩隊員役のとろサーモン・村田秀亮との絶妙なアンサンブルも披露する。

「伝説の張り紙」では、近隣トラブルの突破劇を紹介。近所迷惑も省みず自宅で歌い踊るEXIT・りんたろー。を、同じマンションの下の階に住むハナコ・菊田竜大が、会心の一言をしたためた張り紙で懲らしめる。指摘されると思わず恥ずかしくなる心理をついた、一撃必殺の張り紙とは?内村に「すべての歌手に失礼」と言わしめる、りんたろー。の歌声も必聴だ。


■THE突破ファイル「突破刑事(デカ) 緊急出動SP」
6月18日(木)19:00~19:56 日本テレビ系にて、毎週木曜よる7時放送。
【出演者】
番組MC:内村光良
レギュラー解答者:サンドウィッチマン

【ゲスト解答者】
EXIT、ぺこぱ、木下彩音

ドラマ出演:EXIT、岡部大・菊田竜大(ハナコ)、ぺこぱ、村田秀亮(とろサーモン)、加藤諒、久間田琳加 ほか

(C)日本テレビ

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)