竹内愛紗「間違えて台本を開いたら…」板垣瑞生の真面目なチャラ男?の一面を目撃

TV 公開日:2020/06/16 6
この記事を
クリップ

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」で制作する、小夏の人気コミックを原作にドラマ化した『シックスティーン症候群』(集英社マーガレットコミックス刊)の完成発表会が、6月15日に開催された。主演の竹内愛紗、板垣瑞生、武田玲奈、ゆうたろうが登壇し、制作現場の裏側や作品についての思いなどをたっぷりと語った。


『シックスティーン症候群』は、ティーンから絶大なる支持を得ている小夏原作の人気漫画を原作としたドラマ。竹内愛紗が演じる、ビジュアルも中身も男らしい16歳のイケメン女子高校生・東息吹(あずまいぶき)を中心に、高校生たちの思春期特有の感情や、人間関係の葛藤の中で自分と向き合い大人へと成長していく姿を描いた本作が、いよいよFODで6月19日(金)0時より配信スタートする。

ドラマの配信開始に先立ち、完成発表会を無観客で開催。メインキャストの竹内愛紗、板垣瑞生、武田玲奈、ゆうたろうの4名が登壇し、三上真奈アナウンサー司会のもと、本ドラマについて役どころから、番組の見所、撮影時の様子などを語った。


はじめに、それぞれのキャラクターについて、竹内演じる東息吹はイケメン女子高生、板垣演じる浅田睦巳はチャラ男、武田演じる緒田沢めいは幼なじみに依存する女子高生、ゆうたろう演じる櫻井直は見た目が女の子みたいで可愛い男の子、と4人4様の個性的なキャラクターを演じているが、自分自身と共通する部分と役作りした点を聞いてみると、竹内はサバっとしたところが共通点で、役作りは「街や電車の中で若い男性を見て、ポケットに手を突っ込んで歩く様子など男らしいしぐさを研究しました」と話した。


チャラ男役の板垣は、他の3人から「人見知りしないところがチャラ男っぽい」と言われていたが、役作りのために台本にチャラ男の要素を書き込んでいた、というエピソードを話すと、竹内が「私、間違えて板垣さんの台本を開いちゃったら文字ばっかりで、全部読んじゃいました、ごめんなさい!」と見てしまったことをこのタイミングで明かし、真面目なチャラ男?の一面が明らかに。


武田は自身との共通点を「女の子とばかりつるむ」と挙げ、「めいという役は女の子らしい役でしたが、実際は?」と三上から聞かれると、共演者から「すごく優しい」「アフターフォローがすばらしい」など、皆のお姉さん的存在だったことを絶賛されていた。ゆうたろうは共通点に自ら「顔がかわいい」と挙げ、「僕も中性的なタイプなので、そういうところは似てるのかな、似ていたいなという願望もあります」と話した。しかし声は低いそうで、役作りのために「声のトーンを上げて高めでしゃべるようにした」と話した。


このドラマは静岡での撮影が多かったため、静岡での思い出について聞かれると、竹内は「4人でしゃぶしゃぶ」、武田は「おでんお肉お魚ギョーザ」と美味しかった食べ物の記憶が残っている一方、板垣とゆうたろうの男子2人は「ひたすらサウナ」と、2人で2日に1度はサウナに行き、そこで恋バナやプライベートな話をした、と打ち明けた。他にもそれぞれの「お気に入りのシーン」を挙げるなど、トークは盛り上がり、最後に竹内からこのドラマについて「シンドロームになるぐらいそれぞれの悩みや葛藤が繊細にリアルに描かれていて、私自身も原作を読んだときに共感できる部分がすごくあったし、16歳のその時がないとオトナに成長できないだろうし、皆悩みとか辛いことがあると思うので、共感しながら見ていただけたら嬉しいです」とメッセージを送って発表会を締めくくった。

なお、この完成発表会の配信版は、6月17日(水)16時にFODにて配信予定。無料でご覧いただける。この『シックスティーン症候群 完成発表会』を見ることで、6月19日(金)からスタートする本編がより一層楽しめる。是非ご覧いただきたい。


<ストーリー>

男よりもカッコよくて皆からイケメン扱いされている東息吹(竹内愛紗)は、幼なじみで男性恐怖症の美少女・織田沢めいのことを守っていくと心に決めている。それには小学生時代に起きためいのとある事件が関わっていた。そんな2人の前にチャラ男の浅田睦巳が現れる。最初はゲーム感覚だった浅田だが、次第に息吹に本気で恋するように…。浅田の真剣な想いと、めいの間で息吹は揺れることに。また、そこに櫻井直という、男の子なのに、小さく可愛らしい同級生まで現れて、三角関係から四角関係に!?息吹のめいに対する想いは責任感なのか?純愛なのか?息吹はめいを守っているのか?実は守られているのではないか…?浅田の登場で息吹は女子としての恋心を知り、皆の関係性は変化していく。息吹、浅田、めい、直の決断は…。


■『シックスティーン症候群 完成記念発表会』

6月17日(水)16時配信スタート(無料配信)
出演:竹内愛紗、板垣瑞生、武田玲奈、ゆうたろう、三上真奈(フジテレビアナウンサー)

■『シックスティーン症候群』(全8話)

6月19日(金)0時配信開始 毎週金曜日0時最新話配信
出演:竹内愛紗 板垣瑞生 武田玲奈 ゆうたろう ほか


(C)小夏/集英社・フジテレビ


▼『シックスティーン症候群』過去の記事はこちら

※本記事は掲載時点の情報です。