『恋つづ』が残したもの、上白石萌音&佐藤健の言葉のままに

TV 公開日:2020/05/19 938
この記事を
クリップ

『恋つづ』最終話で、最も“ニヨニヨ”したセリフは、空港にて…

先週“2度目”の最終回を迎えたドラマ『恋はつづくよどこまでも』(通称:恋つづ)。上白石萌音が新米ナース・佐倉七瀬を、佐藤健が超ドSなドクター・天堂浬を演じ、キュンキュンと感動と笑いを届けてきた。


2020年1月~3月に放送されたドラマが、間を空けずして放送されるという異例の状況のなか、未公開カットや未公開シーンを含み再編集された胸キュン!特別編は、恋つづロスのファンの心に優しく寄り添ってくれたのではないだろうか。


▼完結編についてはこちら


特別編が完結を迎えると、SNS上では「(作品に)出会えて良かった」「ここまで夢中になれたドラマは初めて。ありがとう」「こんな短い期間で再放送してくれたことに感謝」「再編集で5週にもわたり放送してくださってありがとうございました」「愛と感謝を込めて精一杯ありがとうを言います」などと感謝の言葉が並んだ。まずは温かい気持ちを残してくれた。


そしてこんなふうに盛り上がることができたのは、まだ記憶の残るこのタイミングで放送することになったこと、そうさせるほど恋つづブームが凄まじかったこと、再編集する作り手の愛が詰まっていたこと、そして何より、作品を愛し何度も“追いつづ”して違いを楽しめるファンがいたことの賜物。未公開カットが加わったことで、いくつものアングルやテイクの中から一つのシーン、一つの回が作られていることを楽しみながら知ることができ、改めて作品のパワーを思い知ることとなった。


ドワンゴジェイピーnewsでは、特別編の第7話以降、それぞれの回に合わせて『恋つづ』アンケートを実施してきた。最終話は【天堂編】【七瀬編】【番外編】の3問を4択でアンケート。それぞれ1300名以上の方に回答をお寄せいただいた。


まずは【天堂編】。『恋つづ』最終話:天堂先生のセリフで、最も“ニヨニヨ”したのは?

①俺が、結婚したいと思ってる女性です

②俺はもう、おまえをかわいがることしかできないんだよ

③とりあえず抱きしめさせろ

④おかえり、七瀬


結果は、1位:③とりあえず抱きしめさせろ(37.2%)、2位:④おかえり、七瀬(22.0%)、3位:俺はもう、おまえをかわいがることしかできないんだよ(26.2%)、4位:俺が、結婚したいと思ってる女性です(14.6%)となった。


七瀬を追いかけた天堂が空港で言った③「とりあえず抱きしめさせろ」については、「命令口調がたまらん」「破壊力が凄すぎ」「ガシッと抱きしめる天堂先生の手に七瀬への愛情が溢れまくってます」という回答理由が寄せられた。留学から帰国した七瀬を迎えた天堂の「おかえり、七瀬」については、「スマートな七瀬呼びはしんどい」「天堂先生の顔が、第1話では考えられないほど優しさで満ち溢れた笑顔で、本当に七瀬が大切な存在なんだなと感じました」「ふたりでくるくる(まわれま~われ!メリーゴーランド♪)が何度見てもキュン死」という意見も。また、ニヨニヨした他の天堂のセリフで、結婚式で転んだ七瀬に靴を履かせてあげながらの「バカ」を挙げてくださった方もいた。



続いて【七瀬編】。『恋つづ』最終話:七瀬のセリフで、最も“ニヨニヨ”したのは?

①先生、こげちゃいます

②もう絶っっ対離しません!

③今度は私の勝ちです

④(プロポーズの後)バーカ


結果は、1位:④(プロポーズの後)バーカ(76.0%)、2位:②もう絶っっ対離しません!(9.5%)、3位:①先生、こげちゃいます(8.4%)、4位:③今度は私の勝ちです(6.2%)となった。


圧倒的大差で1位となったのは、空港でプロポーズを受けた七瀬が天堂のお株を奪う「バーカ」。「とにかく表情・仕草全てが可愛い」「七瀬ちゃんの笑顔が天使級」「同性でも抱きしめたくなる!」と、視聴者の心は完全に撃ち抜かれてしまった。

1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 2件)