AKB48横山由依&向井地美音もドキドキヒヤヒヤ、超難問クイズで“オンリー1”目指す

TV 公開日:2020/04/21 14
この記事を
クリップ

TBSでは、4月21日(火)よる7時から『クイズ!オンリー1』を放送。AKB48の横山由依と向井地美音が登場する。


本番組は昨年6月に土曜☆ブレイク枠で特別番組として放送、好評を得て第2弾の放送ではゴールデン帯に進出。第3弾の放送となる今回もゴールデン帯で放送する。クイズのテーマとなるジャンルに詳しい解答者がスタジオに集結し、超難問クイズに挑戦。みんなが間違えている中で、「たった1人だけ正解する」というミラクルを起こしたヒーローに賞金100万円が贈呈される、ダイナミックなクイズ番組だ。 MCを務めるのは第1弾・第2弾に引き続き、バナナマンの設楽統。バラエティ番組から情報番組まで幅広く活躍する設楽が、第3弾でも安定した話術で番組を盛り上げる。

 

今回のクイズのテーマは「漢字」「野球」「猫」の3つ。「漢字」ブロックでは、漢字の知識が豊富な東国原英夫、羽田圭介、渡部陽一、土屋炎伽、かまいたちら総勢18名が、“回転漢字クイズ”、“パズルクイズ”などの超難問漢字クイズに挑戦。この漢字ブロックに向井地美音が回答者として名を連ねる。


向井地は自身のTwitterで、台本を持った自身の写真を投稿し放送を告知。「18人の中で1人だけ正解できたら100万円…そもそも答えられるのか…?ぜひご覧ください」とコメント。ファンからも期待の声が続々と寄せられている。

【写真】向井地美音:Twitterへの投稿


「野球」ブロックでは、武井壮、高岸宏行(ティモンディ)、棚橋弘至、長嶋一茂、谷繁元信ら野球に自信のある猛者たちが“上空100mからのボールキャッチ”にチェレンジ。この前人未到の挑戦で奇跡が起きる!?


「猫」ブロックでは、藤あや子、蝶野正洋、古坂大魔王、岡本玲ら総勢17名の猫好きが集い、“猫の習性クイズ”や“猫の食事クイズ”など、視聴者も一緒に猫の生態が学べるクイズに挑む。この「猫」ブロックには横山由依が出演する。横山は愛猫ビスやその“猫愛”が話題となったが、果たして猫に関する超難問クイズで正解できるのか、注目だ。


それぞれのテーマに詳しくなくても十分に楽しめる問題が盛りだくさん。自分だけが正解し「オンリー1」になれるか、解答者たちは他の解答者の答えが出るたびにドキドキ・ヒヤヒヤ・・・。「オンリー1」が生まれる奇跡に近い瞬間を、スタジオがひとつになって見守る。AKB48グループ2代目&3代目総監督の2人は正解できるのか?そして「オンリー1」は生まれるのか!?放送をお見逃しなく。


<MC・設楽統 コメント>

今回のテーマは、「漢字」「野球」「猫」の3つでしたが、ものすごく盛り上がりましたね。僕が知りえない専門の知識のすごさと、プラスアルファで今回はそれだけじゃ「オンリー1」になれないっていう面白さがあって、番組もさらに進化した感じでした。MCをしていて楽しかったです。各ブロックの問題の中にクイズ以外の要素も入っているので、「漢字」ブロックは知識だけじゃ勝てないし、発想とか頭の体操的な問題もあるので、観ている方も一緒になってできると思います! ぜひ、わいわい言いながら見ていただきたいです。


■『クイズ!オンリー1』

4月21日(火)よる7:00~8:57

(C)TBS


一部引用:向井地美音Twitter(@mionnn_48 )より

ⒸAKB48



※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)