芦田愛菜『伊右衛門』CMで透明感溢れる笑顔、スタッフも「神々しい…」

TV 公開日:2020/04/08 14
この記事を
クリップ

サントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CMのキャストに、黒柳徹子、芦田愛菜 、加藤浩次が起用され、「伊右衛門 やっと緑になったのね」篇(黒柳徹子出演)、「伊右衛門 キレイな色」篇(芦田愛菜出演)を4月13日(月)から、「伊右衛門 ニュースでしょ」篇(加藤浩次出演)が5月18日(月)から全国でオンエアされる。


「伊右衛門」は、“淹れたてのような緑茶”が楽しめるペットボトル緑茶を目指し、 発売以来最大のリニューアルをし、4月14日(火)に発売される。新TV-CMでは本木雅弘演じる伊右衛門が世の中を見渡し、「なんで今の緑茶は茶色なんや」「日本の緑茶に足りないものは何やろう」と自問する。黒柳徹子、芦田愛菜、加藤浩次がそれぞれ新しくなった伊右衛門と出会い、その変化に気が付き、味わいを伝える。「答え、緑」というメッセージと共に、新生・伊右衛門の幕開けを印象的に表現している。伊右衛門に対する期待と喜びが溢れる、3人の自然な笑顔が見どころだ。


黒柳徹子が出演する「伊右衛門 やっと緑になったのね」篇では、本木演じる伊右衛門が都市を見下ろし、風に吹かれながら「なんで今の緑茶は茶色いんや」と、世の中の多くの緑茶の水色(すいしょく)が茶色であることに疑問を呈する。部屋でグラスに新しい伊右衛門を注ぐ黒柳。「あら、あなたやっと緑になったのね」と、色の変化に気が付き、優しく話しかける。伊右衛門を飲んで、「やるじゃないの」とコメント。「淹れたての緑へ」というナレーションとともに、伊右衛門からラベルが剥がされ、その緑になった水色を印象付ける。

【写真】黒柳徹子出演カット


芦田愛菜が出演する「伊右衛門 キレイな色」篇では、本木演じる伊右衛門が眼下を見下ろしながら「日本の緑茶に足りないもんは何やろう」と自問。制服姿に身を包んだ、通学中の芦田は、新しい伊右衛門のラベルを剥がし、眺めながら「キレイな色」とつぶやく。伊右衛門を飲んで、「味も、キレイ」と一言。新しい「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを透明感溢れる笑顔で伝えている。

そして、加藤浩次が出演する「伊右衛門 ニュースでしょ篇」篇は、本木演じる伊右衛門が目の前に広がる湾岸を見つめながら「ほんまもんの緑茶には何が必要なんやろう」とつぶやく。ラジオ局で収録中の加藤。伊右衛門のラベルを剥がし、「この色はニュースでしょ」と、水色をまじまじと眺める。一口飲んでは、「なるほどね」とその味わいに納得の表情を浮かべ、加藤らしい正直な本音を伝える。

【写真】加藤浩次出演カット

<撮影秘話>

今回のCMは計6箇所で撮影が行わた。その内、5箇所がロケでの撮影。晴れるかな…と心配するスタッフだったが、撮影日は毎回素晴らしい天気となった。本木のシーンは風がビュービューと吹く高所での撮影だったが、本番になるとピタッと風が止み、本木の風を操るパワーに驚かされるスタッフ。黒柳、芦田、加藤は今回初めての伊右衛門のTV-CM への出演。撮影前に新・旧の伊右衛門を手に取り、その色の違いに皆驚いた様子。その自然なリアクションがTV-CMでもたっぷりと表現されている。また、芦田が伊右衛門を飲むシーンでは「神々しい…」とスタッフが声を漏らすほどだったそうだ。


【CM概要】

タイトル :「伊右衛門 やっと緑になったのね」篇(黒柳徹子出演)

放映開始 : 2020年4月13日(月)

放映地域 : 全国


タイトル :「伊右衛門 キレイな色」篇(芦田 愛菜出演)

放映開始 : 2020年4月13日(月)

放映地域 : 全国


タイトル :「伊右衛門 ニュースでしょ」篇(加藤浩次出演)

放映開始 : 2020年5月18日(月)

放映地域 : 全国


黒柳徹子プロフィール写真:撮影 下村一喜

芦田愛菜プロフィール写真:HASEGAWA SATOSHI

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 23件)