山里亮太、妻・蒼井優が美容院で「福山雅治」をオーダー

TV 公開日:2020/04/04 11
この記事を
クリップ

南海キャンディーズ・山里亮太と、フリーアナウンサーの宇賀なつみがMCを務める新番組『土曜はナニする!?』が、4月4日(土)からカンテレ・フジテレビ系全国ネットでスタートした。山里が全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初めて。宇賀もフリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCを務めるのは初となる。スタジオには、準レギュラーのアンガールズ田中と乙葉、ゲストとして井森美幸、岡田結実が出演した。


『土曜はナニする!?』は、流行の商品や、話題になっている場所など、トレンド情報を紹介するほか、料理、フィットネスなど生活にプラスになる10分間レッスンなど、視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスをお届けする生活情報番組。


初回の放送では、簡単にマネできるプロの技を紹介する「10分ティーチャー」のコーナーで、下味をつけて作り置きし、冷凍しておくだけで、料理の時短ができる「下味冷凍」のレシピを紹介したほか、自宅で楽しめるヒントを紹介する「おうちでナニする!?」のコーナーは、お取り寄せできる絶品のパンを紹介した。


生放送を終えた山里は「楽しかったです!カメラワークを確認するまで、ひょっとしたら顔は映らずに声だけなんじゃないか…と思っていましたが(笑)。いろんな情報番組がある中でも、『あれやってみよう』と、テレビの前の皆さんと一緒に思えるような感覚で、すごく近く感じました」と話し、宇賀も「とにかくあっという間でした!始まる前は、久しぶりの朝の生放送ということもあって、珍しくドキドキしてしまっていたのですが、始まったらもう、すごく楽しくて!すぐに1時間が終わって少し寂しくなっちゃうくらいでした!」と、初回の感想を語った。


印象に残ったコーナーについて尋ねられると、山里は「アンガールズ田中さんがプレゼンターの『おうちでナニする!?』はすごくいいです。今回紹介したお取り寄せパンは、このご時世、家から出ることができない人が多い中で『家にいながら楽しめることを』というテーマが裏にしっかりあるので、この時期の情報番組として素晴らしいなと思いました」と、生放送だからこそ“その時に合った情報”を届ける意義を感じたという。宇賀は、簡単にマネできるスゴ技を紹介する「10分ティーチャー」のコーナーで紹介した「下味冷凍」を挙げ、「お料理のコーナーは、先にちょっと手を加えておくだけで、こんなに楽になるんだ!って驚きました。今は毎日家で料理を作っているので早速参考にしようと思います」と、簡単にできる酢豚の調理法に驚いた様子。


初回を迎えるにあたり、実は、妻の蒼井優と美容院に行ったという山里。蒼井が美容師に「こんなイメージで」と見せた画像は、なんと福山雅治だったという。山里は「こんな辱めはないと思いましたね。できあがりを見て『福山さんにこんな時代があったのか!?』と思いました。不快感を与えない…という趣旨ではあったんですが、不快感は与えてなかったですか!?だとしたら、帰って(妻に)感謝を伝えます」と夫婦そろって気合を入れて臨んだことを明かした。


最後に、視聴者へのメッセージとして、宇賀は「こんなときだからこそ、一緒に明るく前向きな気持ちになれるよう、たくさんの情報をお届けできたらと思っています。是非土曜朝からチャンネルを合わせて一緒に過ごしていただけたらなと思います」とコメント。山里も「テレビをご覧の皆様と一緒に未来の予定を立てることができる番組だなと、初回を終えて思いました。これから、色々できるようになったときに、『これをしてみよう!』というメニューとしてあり続けたいと思います」と意気込みを話した。


次回の『土曜はナニする!?』は、4月11日(土)あさ8時30分~、カンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送。「10分ティーチャー」のコーナーでは簡単にできる開脚ストレッチを紹介。「おうちでナニする!?」では、オススメの“ご飯のお供”を、和牛が紹介する。


<山里亮太・宇賀なつみ コメント>

■初回の生放送を終えて

山里:「楽しかったです!カメラワークを確認するまで、ひょっとしたら顔は映らずに声だけなんじゃないか…と思っていましたが(笑)。視聴者のみなさんと一緒に番組を見ている感じでしたね。『これから一緒に外に出かけられるときが来たら、どこに出かけようかな』とか、裏技的なものは『今度やってみよう』とか。いろんな情報番組がある中でも、テレビの前の皆さんとすごく近く感じました。スタッフさんが『初日は山里が緊張するだろう』と、アンガールズ田中さんと井森美幸さんという友達を2人入れてくれたので、すごく楽しかったです。スタジオにいる男性出演者が僕とアンガールズ田中のみ。すごい時代が来たな、と思いましたね」


宇賀:「とにかくあっという間でした!始まる前は、久しぶりの朝の生放送ということもあって、珍しくドキドキしてしまっていたのですが、始まったらもう、すごく楽しくて!すぐにエンディングが来てしまって、少し寂しくなっちゃうくらいでした!もうちょっとやりたいなって思いました。」


■印象に残ったコーナーは

山里:「アンガールズ田中さんがプレゼンターの『おうちでナニする!?』はすごくいいですね。このご時世で家から出ることができない人が多い中で、お取り寄せのパンを紹介する、というのは『家にいながら楽しめることを』というテーマが裏にしっかりあるので、この時期の情報番組として素晴らしいなと思いました。」


宇賀:「パン、美味しかったですよね!私は、『10分ティーチャー』のコーナーのお料理です。“下味冷凍”という技を初めて知りました。先にちょっと手を加えておくだけで、こんなに楽になるんだ!と驚きました。いまは毎日家で料理をしているので、早速参考にさせていただきます!」


山里:「僕がエプロンをつけて皆さんの前に出るって、『本当にこれは自分なのか!?』と違和感がありましたけどね(笑)簡単にできる、ということをお伝えしなければいけないのに、想像をはるかに超えて、火をつけることさえ上手くできなかったという事件もあり…。これはこの後、番組の会議の議題になると思います」


■“大阪”からの生放送について

宇賀:「今日もタクシーの運転手さんに『宇賀さんのファンで…』って話しかけていただいて、こんなにフランクに話しかけてくださるって他の地域ではあまりないので、ああ、大阪に来たんだなってしみじみ思いました。嬉しくて朝から元気になりました!」


山里:「大阪にはたくさん先輩も後輩もいますし、美味しいところいっぱいあるんですよね。今はなかなか飲みに行ったりできないですが、落ち着いたら行きたいですね」


■初日に向けて美容院へ行った山里。妻・蒼井優のオーダーは「福山雅治」

山里:「朝の番組が始まるということで、一昨日、美容院に行きまして。妻が『こんな風にしたらいいんじゃない?』って美容師さんに見せたのが…福山雅治さん。こんな辱めはない!って思いましたね。できあがりを見て『福山さんにこんな時代があったのか!?』と思いました。不快感を与えない…という趣旨ではあったんですが、不快感は与えてなかったですか!?だとしたら、帰って(妻に)感謝を伝えます」


■視聴者へのメッセージ

山里:「テレビをご覧の皆様と一緒に、未来の予定を立てることができる番組だなと、初回を終えて思いました。これから、(外出自粛ムードが落ち着いて)色々なことができるようになったときに、『これをしてみよう!』というメニューとしてあり続けたいです。この楽しい時間が長く続いて、たくさんの方々に届く番組になればいいなと心から思います」


宇賀:「こんなときだからこそ、一緒に明るく前向きな気持ちになれるよう、たくさんの情報をお届けできたらと思っています。私自身が誰よりも楽しんで、いい時間をみなさんと共有できるように頑張りたいと思いっていますので、是非、土曜朝からチャンネルを合わせて一緒に過ごしていただけたらなと思います」



■『土曜はナニする!?』

放送日時:毎週土曜 あさ8時30分~9時55分 (カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

MC:山里亮太(南海キャンディーズ)、宇賀なつみ 


(C)カンテレ


▼関連記事

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 25件)