関ジャニ∞丸山隆平、一発逆転を賭け「お伊勢参り」へ

TV 公開日:2020/03/26 3
この記事を
クリップ

大ヒットしたエンターテインメント時代劇、映画『超高速!参勤交代』の原作・脚本の土橋章宏と、監督の本木克英が再びタッグを組み挑む初めてのテレビドラマ「連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~」。江戸時代が舞台の時代劇で、現代でも大人気の「お伊勢参り」を描くロードムービーとしてだけでなく、超痛快なエンターテインメント作品になること間違いなしの今作がWOWOWで放送される。




主演・丸山隆平(関ジャニ∞)が演じるのは、元・伝説の賭博師、今はただのダメ男である主人公の辰五郎。お伊勢参りの中でも、60年に一度の「おかげ年」に行う「おかげ参り」は、現代のように容易く旅行に行けなかった当時の人々にとっての一大イベントで、数百万人規模で伊勢神宮に向かう人がいたといわれている。そんなおかげ参りに突如出発することになった金なし、運なし、人徳なしの“ダメ男”辰五郎。かつては、伝説の博打打ちとして名を馳せていたが、ここ最近はすっかりツキに見放され、借金まみれに。そんな辰五郎がひょんなことから江戸を飛び出し、伊勢神宮を目指す。道中に起こる様々なトラブルやハプニングを乗り越え、辰五郎は無事に伊勢神宮に辿り着けるのか!?さらに、辰五郎と共にお伊勢参りに旅立つ、すぐに死にたがる訳ありな美女・沙夜を芳根京子、奉公先を抜け出してきた大人びた少年・三吉を斎藤汰鷹(たいよう)、代参犬の駄犬・翁丸(おきなまる)、そして、辰五郎を追う江戸一の殺し屋で借金取りの菊佐を山本耕史、その駄子分で菊佐を慕う六助を加藤諒が演じる。追加キャストとして、菊佐・六助の親分で江戸一番の香具師・赤布の甚右衛門を伊武雅刀、辰五郎の住んでいる長屋の大家を西村まさ彦、その娘で辰五郎と親しいお鈴を福本莉子、辰五郎の住んでいた部屋を奪おうとする浪人・伊坂平次郎を金山一彦、また、辰五郎の幼少期を角紳太郎(関西ジャニーズ Jr.)、菊佐の幼少期を山中一輝(関西ジャニーズ Jr.)が演じる。さらに、全編の“語り”を大地真央が担当する。


この度、先日解禁されたティザーポスタービジュアルに続き、待望のメインポスタービジュアルが解禁。お伊勢参りに一発逆転を賭けた辰五郎の叫びである「お伊勢様、お願いだ。俺にツキを返してくれ!」というキャッチの通り、今まさに江戸を飛び出し伊勢を目指す辰五郎の勢いある姿とともに、沙夜・三吉・翁丸が辰五郎と連れ立って旅へ臨む姿が描かれている。それだけでなく、辰五郎たちを追う菊佐の鋭い表情や六助の怪しい微笑みに不穏な気配が感じられ・・・ドラマへの期待が高まるばかりである。


さらに、今作の放送スタートが6月6日(土)よる10時に決定。第1話は無料放送となり、毎週土曜日よる 10 時から全6話で放送する。多彩なキャストと織り成される「おかげ参り」を見逃すわけにはいかない。


出演・丸山隆平 芳根京子 斎藤汰鷹(子役) 翁丸(犬) / 伊武雅刀 / 加藤諒 山本耕史

西村まさ彦 福本莉子 角紳太郎(関西ジャニーズ Jr.) 山中一輝(関西ジャニーズ Jr.) 金山一彦  /  大地真央 (語り) 原作・土橋章宏「駄犬道中おかげ参り」(小学館文庫 刊)

製作・WOWOW 松竹

※本記事は掲載時点の情報です。