中村倫也がホワイトデーの“お返し”、好きな動物に思わず敬意

TV 公開日:2020/03/14 27
この記事を
クリップ

中村倫也が主演を務める、新日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、2020年4月12日スタート)で、中村からホワイトデーのスペシャルメッセージが到着した。

本作は、大ヒットメーカー・東村アキコの初サスペンス漫画が原作で、中村倫也がGP帯初主演の連続ドラマ。私立探偵・明智五郎(中村倫也)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”という内容。

主人公・明智五郎の相棒・小林苺役を、日テレドラマ初出演となる小芝風花が演じる。小林苺は、移動販売のワゴン車で美味しい弁当を売りながら、常連客である明智に巻き込まれて、いつのまにか、探偵の助手をさせられてしまう役柄。また、明智と禁断の愛で惹かれ合う連続殺人鬼・自称“マグダラのマリア”役は小池栄子。明智との出会いをきっかけに、連続殺人鬼へと変貌してしまう主婦という役どころ。その他、北村有起哉、佐藤寛太(劇団EXILE)、富田望生、志田未来が決定している。

本番組の公式Twitterにおいて、先月、バレンタインデーに明智五郎へ贈りたい、手作りチョコレートの写真を募集する「美チョコ探偵 明チョコ郎(あけちょころう)」という企画が実施された。応募の中から、中村倫也がお気に入りのチョコを3つ選び、選ばれると、中村からのメッセージがリプライされるというこの企画に、予想をはるかに超える約650通もの力作が集まった。

スタッフは、応募された写真を出力。先日、撮影の合間を縫って、中村が手作りチョコレート写真と“対面”した。




部屋に入るなり、机に並べられた約650枚のチョコ写真に「おお!すごい!!こんなに!!」と圧倒される中村。チョコレートは、出演者の似顔絵を描いたものから、中村の好きな“深海魚”をかたどったもの、直球のメッセージを文字で描いたものなど、多岐にわたる。まるで高級フレンチのデザートのような出来栄えに「本当に手作り!?」と驚きの声を上げたり、チョコの真ん中に『本命』とだけ大きく文字が描かれた写真に「これ潔すぎでしょ!」とツッコむなどしつつ、机の周りをまわりながら、1枚1枚に目を凝らしていった中村。

【写真】一枚一枚チョコ写真に目を通す中村倫也

余りの力作ぞろいに「選ぶの難しいなあ……」と苦心の末、「美チョコ探偵 明チョコ郎」が3つのチョコレートを選んだ。ホワイトデーの“お返し”のスペシャルメッセージは下記の通り。


〇Twitter表示名 陶山さん
【明チョコ郎 スペシャルメッセージ】
これは本当に超大作。映画でいうと“スターウォーズ”以上!絶妙なおどろおどろしさがいいですね。

〇Twitter表示名 こうめさん
【明チョコ郎 スペシャルメッセージ】 
これは、女性っぽい。俺、全然スイーツ詳しくないけど、きっと作るの、すごく大変だよね。すごい!しかもこのバラエティーに富んだ3種類のスイーツを美チョコ探偵に寄越していただいたということで……誉めてやろう!

〇Twitter表示名 あやこさん
【明チョコ郎 スペシャルメッセージ】 
この方は……一体何を考えているのか全く分からない。歯科衛生士の方かな?この歯形がチョコレートじゃなかったら怒るぞ!(笑)私の歯型をチョコで作りましたってことかな。きれいな歯並びで良かったですね。この歯で色々なものを食べて、笑い声をあげていただきたい。


さらに、中村が「これもいい」と手にとったのがコチラ。

〇Twitter表示名 Solar Coserさん
【明チョコ郎 スペシャルメッセージ】 
これ、小アリクイの威嚇のポーズだと思うのですが、かわいい……。私の好きな動物を送って頂いたことに、敬意を表しようかなと思いました。

【写真】チョコ:小アリクイの威嚇のポーズ


追加分も含めた計4つのメッセージはホワイトデーである3月14日に、番組公式Twitterから、応募した人にリプライされる。

なお、忙しい日々の中、工夫を凝らしてチョコレートを作り、写真に撮って贈ってくれたすべての方に向けて、明チョコ郎は「ありがとう!! みんな100点!! 明智は今日も頑張るよ!」と感謝のコメント。チョコレートに託された思いを受け止めて、足取り軽やかに撮影現場に戻っていった。

現在、鋭意撮影中の「美食探偵 明智五郎」は4月12日(日)夜10時30分スタート。楽しみに待とう。


(C)日本テレビ

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 12件)