『異世界居酒屋「のぶ」』実写化で注目された豪華キャスト一挙解禁

TV 公開日:2020/02/23 8
この記事を
クリップ

俳優の大谷亮平が主演、武田玲奈が共演のドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』(WOWOW)より、白洲迅、BOYS AND MENの小林豊ら個性豊かな豪華キャスト陣とそのキャラクタービジュアルが解禁された。





蝉川夏哉著の原作小説『異世界居酒屋「のぶ」』は、中世ヨーロッパのような異世界の古都・アイテ―リアになぜか繋がってしまった居酒屋「のぶ」を舞台にしたグルメファンタジー。異世界を舞台にしながらも、生ビールや唐揚げといった庶民的な居酒屋料理とお酒を通じて繰り広げられる、あたたかな人間ドラマが絶大な支持を受けている。


小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年10月より連載が始まると瞬く間に話題となり、2014年9月からは宝島社より書籍化。また、2015年からは「ヤングエース」(KADOKAWA)にてコミカライズ版が連載開始。コミカライズ版は、英語・中国語・韓国語・タイ語に翻訳されており、電子書籍版が世界中の国と地域で出版されている。(※シンガポール・マレーシアを除く全世界)

さらに2018年にはアニメ化もされ、全世界での再生回数2000万回を突破。その他にもスピンアウト作品や公式レシピ本が刊行されるなど、様々なメディア展開が行われており、日本のみならず世界中に多くのファンを持つ。昨今、“異世界もの”がブームのライトノベル業界において、『異世界居酒屋「のぶ」』は“異世界グルメ”という一大ジャンルの人気を牽引する存在だと言える。

食に一途な職人気質の料理人で「のぶ」の大将・矢澤信之を演じるのは、ドラマ・映画・舞台と多方面への活躍で注目を集める俳優、大谷亮平。WOWOWオリジナルドラマで主演を務めるのは、今回が初となる。異世界の人々の舌をもうならせる料理人を大谷がどう演じるのか、期待が高まる。また、「のぶ」の給仕で看板娘の千家しのぶを演じるのは、女優・モデルとして活躍し今回がWOWOWオリジナルドラマ初出演となる武田玲奈。「のぶ」の常連客に愛される看板娘を愛嬌たっぷりに演じる。

先日、主演に大谷亮平、共演に武田玲奈を迎え実写化されることが発表されると、居酒屋「のぶ」を訪れる個性豊かな異世界の人々を演じるキャストにも注目が集まっていた。そしてこの度、豪華キャスト陣がついに解禁。

気のいい青年で「のぶ」の常連客となる古都の衛兵、ニコラウス役に白洲迅。ニコラウスに誘われて訪れた「のぶ」の料理に魅せられる衛兵、ハンス役に小林豊(BOYS AND MEN)。二人の上官で鬼の中隊長、ベルトホルト役に阿部進之介。ベルトホルトの新妻で漁師の娘、ヘルミーナ役に堀田茜。「のぶ」で働くことになる少女・エーファ役に新谷ゆづみ。

古都の水運を掌握する三大水運ギルドの一つ、のマスターで妖艶な女性、エレオノーラ役に八木アリサ。同じく水運ギルドのマスターを継いだ青年、ラインホルト役に小越勇輝。水運ギルドの中で最大規模を誇るのマスター、ゴドハルト役に渡部龍平。小林豊演じるハンスの父親で、ガラス職人のローレンツ役に庄司智春(品川庄司)。そのローレンツの幼馴染で喧嘩友達のホルガ―役に三宅克幸。他国から人を探して古都・アイテ―リアにやって来た美しい女傭兵、リオンティーヌ役に早霧せいな。

厳しい取り立てをする徴税請負人で「のぶ」から税金を搾り取ろうと企む、ゲーアノート役に波岡一喜。「のぶ」を敵視し、なにかにつけて陥れようとする男、ダミアン役に梶原善。新たに赴任してきた教会の助祭、エトヴィン役に田山涼成。古都・アイテ―リアで絶大な権力を握る豪商にして市参事会議長、バッケスホーフ役に篠井英介。

以上の豪華キャスト演じる異世界の人々が、「のぶ」を舞台にどのような人間ドラマを繰り広げるのか、期待が高まる。

レシピ本を出版するなど料理にも精通している品川監督が、どのように異世界の人々の心と胃袋を掴む「のぶ」の料理を描くのかは必見。なお、本作に登場する料理はいずれも、視聴者にも馴染みのある定番の居酒屋メニューや家庭料理ばかり。おもわず居酒屋に行きたくなる、そんな食の魅力がたっぷりと詰まった、新たな“飯テロドラマ”として話題になること必至だ。

さらに、各エピソードを彩る豪華ゲスト陣も、今後解禁となるので、続報に期待しよう。


監督・脚本を務めるのは、本作が連続ドラマ初監督作品となる品川ヒロシ。WOWOWプライムにて2020年5月15日より放送スタート。毎週金曜深夜0時(24時)~、全10話、第1話無料放送。


■WOWOWオリジナルドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』
5月15日(金)よりWOWOWプライムにて放送スタート
毎週金曜日深夜0時(24時~)<全10話> 第一話無料放送

原作:蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」』(宝島社刊)
監督・脚本:品川ヒロシ

出演:大谷亮平 武田玲奈
   白洲迅 小林豊(BOYS AND MEN)堀田茜 新谷ゆづみ 阿部進之介
   八木アリサ 庄司智春(品川庄司) 小越勇輝 三宅克幸 渡部龍平 早霧せいな
   波岡一喜 梶原善 田山涼成 篠井英介