乃木坂46松村沙友理も驚愕!海外の刑務所事情を紹介するドキュメント番組放送

TV 公開日:2019/12/28 8
この記事を
クリップ

テレビ東京で12月29日(日)深夜0時より、海外の刑務所で過酷な生活を送る日本人受刑者に密着した異色の実録・海外ドキュメント『ジャパニーズinプリズン~今夜面会!世界の獄中ニッポン人~』を放送、MCをタレントの東野幸治が務め、ゲストに乃木坂46の松村沙友理とパンサーの尾形貴弘が出演する。





本番組では、ひょんなことから外国の刑務所で服役することになってしまった日本人を訪ね、逮捕された経緯や現在の暮らしぶりなどを紹介。彼らの「人間ドラマ」に注目するとともに反面教師的に学べる情報を探り出す。

第2弾となる今回は、“あるモノ”の密輸が流行中という南アフリカへ。収監された日本人を探していると…とんでもない人々に遭遇する。また、フィリピンでは夫婦で逮捕されてしまった顔出しOKの獄中ニッポン人と1年ぶりに再会。その生活に驚きの変化が!?他にも違法薬物の営利所持で逮捕された男性や、麻薬栽培の罪でとある離島の刑務所に収監されている親子を訪ねる。

このほど行われた収録では、日本では考えられない海外の刑務所事情に松村が「ありえない…」と驚愕。東野は「なかなかありえない番組。まさか第2弾があるとは…なぜこれをオンエアできるのか不思議」、尾形は「“サンキュー”から一番遠い番組」とコメントした。



<番組MC:東野幸治コメント>
Q:収録を終えた感想をお願いします。

海外の刑務所事情もわかったし(知る必要があるのかわかりませんが)、捕まっている日本人の方にお話を聞いたり…みんなそれぞれ言い分があるんですけど、とにかくビックリの連続というか…1年ぶりの放送ですけど、相も変わらずすごい番組やなと思いました。年末の深夜がちょうどいいと思います。

Q:今回の見どころは?

1年前の放送で紹介した受刑者の方にもう一度会いに行ったり、日本人の親子が収監されている刑務所に行ったり。今回初めてアフリカ大陸のとある国の刑務所にも日本人を探しに行くんですけど、そのロケっていうのがなかなかの緊張感で…きっと驚くと思いますよ。この番組の第3弾があるとしたら、地上波じゃなくBSで放送されるかもしれませんね。それかネット(笑)!

Q:視聴者へメッセージをお願いします。
なんとなく年末でございまして、テレビもいろんな特番がありますけど、見たことあるなって番組、多いじゃないですか。でも、この「ジャパニーズinプリズン」では見たことのない映像が見られます!夜中の放送なので、お父さん方はぜひ奥さんやお子さんを早く寝かして、お酒飲みながら見入ってください(笑)!そして、今の幸せをかみしめてください(笑)!


【番組名】「ジャパニーズinプリズン~今夜面会!世界の獄中ニッポン人~」
【放送日時】12月29日(日)深夜0時~1時15分放送
【出演者】MC:東野幸治 ゲスト:松村沙友理(乃木坂46)、尾形貴弘(パンサー)
【放送局】テレビ東京
(C)テレビ東京

この記事の画像一覧 (全 4件)