劇団EXILE 小野塚勇人 佐藤寛太、サンタ姿でテレ東ドラマトーク

TV 公開日:2019/12/23 4
この記事を
クリップ

テレビ東京では、毎週金曜よる8時から「金曜8時のドラマ」を放送中。10月クールには、名取裕子主演「特命刑事 カクホの女2」を放送し、1月クールでは、寺島進主演『駐在刑事Season2』の放送が決定している。12月6日に放送された『カクホの女2』に、寺島進がカメオ出演するなど、作品を超えて「金曜8時のドラマ」枠を盛り上げてきた。




このほど『カクホの女2』に出演していた劇団EXILEの小野塚勇人と、同じく劇団EXILEに所属し『駐在刑事Season2』に出演する佐藤寛太によるスペシャルトークショーが開催された。イベントでは、お互いのドラマ撮影現場の裏話など様々なトークを披露。またクリスマスが近いということで、サンタクロースの衣装で登場。さらに、来場者にサプライズなクリスマスプレゼントの手渡しも行った。


小野塚

私服で登壇しました笑。普段からこういう格好です笑

佐藤

まあまあ寒くてビックしています。みなさん風邪ひかないよう最後まで楽しんでください。

 

―「金曜8時のドラマ」枠で小野塚さんから佐藤さんへのバトンタッチ、アドバイスなどは?

 小野塚

小籠包に気をつけてと、身をもって教えました。(小野塚は「カクホの女2」の劇中で小型爆弾入りの小籠包を食べて殉職する役を演じた)同じ刑事役で、金曜8時の枠は「駐在刑事」がシーズン2なので寛太の方が先輩ということになります。

 佐藤

小野塚さんに何を教えようかと思ったんですが、いつのまにか撮影が終わっていてアドバイスする間もありませんでした。

 小野塚

最終回で寺島進さん(「カクホの女2」最終回に出演)にお会いできて同じシーンをさせていただきました。「いつも寛太がお世話になっています。」と言ったら駐在刑事のスタッフさんから「本当にお世話しています」って言われました(笑)。

 

―お二人とも刑事役、役作り・気をつけていることは

 佐藤

僕の役が記憶力が良い役なので、事件で見たものや事件の説明で手帳のメモを見られないんです。他の先輩はちょいちょい手帳にかいている人もいるんですが、僕は毎回全ての状況をわかったようにしゃべらないといけなかったので「じゅげむじゅげむ…」みたいな感じで覚えました。台本はどこでも覚えます。移動の電車とかバスとか、台本カバーつけて。

 小野塚

役作りは結構コミカルというか、かわいげのある役なので、どうやったらかわいらしさがでるかな、どうやったらもてるかな、どうやったら人気出るかなと、外的要因のことばかり考えていました(笑)。刑事役で、専門用語みたいなセリフはそこまでなかったんですが、唯一あるシーンがあって、僕めっちゃ書いてました。実際に事件があったらどうやって書くかなっていうワードを書いて確認しながら言うようにしました。ただ警察手帳をスタッフさんに用意してもらっていたのに一度も見せるシーンがなかったんです。電話しているシーンが多かった。麻生祐未さんと電話しているシーンばかりで電話しながら終わっちゃうんじゃないかと(笑)。電話のシーンはひとりだったので熱量が他の役者さんと違わないよう気をつけていました。

 

―小野塚さんはカクホの女の名取裕子さん、麻生祐未さん、そして佐藤さんは駐在刑事の寺島進さんとの共演エピソードは?

 小野塚

名取さんから毎日差し入れをしていただいて、おしんこやりんごなどが毎日あるので、毎日すごくシーンをやられてるのにいつつくっているんだろうって思っていました。毎日のように手作りで差し入れをだしてくれてすごい人だなと思っていました。

 佐藤

室内ロケはケータリングが多かったのですが寺島さんがキムチと梅干しをもってきてくれて、チーム仲良くみんなで円卓囲んで寺島さんの周りに集まって飯を食うことが多かったです。

 

―撮影現場で裏話的なものはありますか?

 小野塚

小籠包で死んだシーン、実は生きてたんですよ・・・って(笑)。本当だとしたらここじゃない場でいいますよね(笑)。署内とか中のシーンが多かったので今なんの事件を扱っているのか時々わからなくなるときがありました。

 佐藤

何話を撮っているのか、色んな犯人がいて何の事件か分からなくなりました。

 小野塚

麻生さんに対して劇中で何が原因で怒っているかわからなくなりました(笑)。電話のシーンだけ続けて撮るとわからなくなったり、1話より3話のほうが怒ってたり。

 佐藤

僕がずっと寺島さんにしゃべっている長回しのシーンが1分くらいあったんですが。僕は7テイクミスをして。毎回同じところで噛む。歩きながら。誤魔化しきれない。どうにかセリフをつないで…じゃなくて「あっ・・・」「すみません。もう一回やらせてもらってもいいですか」と頭からやり直させてもらっていました。ワンカットなので1発でやれば終わるはずなのに10カット位かかった気分、寺島さんに付き合ってもらいました。見ればすぐわかります。これやな、やったなって。

 

―お互いのドラマの感想

 小野塚

おれはまだこれから、来年見るよ。

 佐藤

劇団EXILE に所属しているメンバーが「今日の何時から小野塚がこういうドラマに出ます」ってSNSとかで宣伝するんですけど、(小野塚の)宣伝写真が毎回電話している写真。あと最後小籠包食べてたなっていう(笑)。

 小野塚

宣伝で送られてくる写真でしか把握してなかったんだね(笑)。

 佐藤

そういう解釈もできますね(笑)。

 小野塚

「駐在刑事」は場所が奥多摩じゃないですか。シーンも自然に囲まれていて川下りもしていてめちゃくちゃ楽しそう。俺はあまりロケがなくて唯一行ったのが中華街、楽しかった。電話と小籠包以外あればその話をしてもらっていいですか?

 佐藤

僕はこれ以上しゃべるとよくない(笑)。

 

―今後こんな役を演じたいとかありますか?

小野塚

スパイダーマンとかアイアンマン、スーパーマンになりたいです。死なないスーパーマン。すぐ死ぬ役だったんで(笑)。

 佐藤

敵役やりたい。特殊能力なにもないのに死ぬ敵役。大衆を味方につける。

 小野塚

敵じゃないじゃん。お前の世界観がわからない(笑)。

 佐藤

世界が僕に追いついていない(笑)。

 小野塚

痛い子出ましたね。ジョーカーとかダークヒーロー、バットマンとかそういうこと?闇をかかえている大衆を味方につける人?わからない!

 

―テレビ東京のドラマってみたことありますか?

二人

ありますよ!

小野塚

バイプレイヤーズ

佐藤

バイプレイヤーズ

小野塚

ゴッドタンとか。家ついていっていいですか?とか面白いですよね。

佐藤

撮影隊をみたことある。

小野塚

ドラマの企画がせめてるのが多いですよね。深夜とか。

佐藤

西島さんと内野さんの「きのう何食べた?」とか

小野塚

ポケモンとか。ゲームやりました。3−4日で四天王を倒しました!

佐藤

「忘却のサチコ」みてました。あとバイプレーヤーズみてる俳優さん多かったですね。スーパー豪華、すごく好きだった。

小野塚

大杉漣さんと共演したこともあったので、他の俳優さんもすごい方ばかりですがそれをみていてすごく勉強になった

佐藤

僕も寺島さんと共演した時すぐ言いました。テレビで見ている人と同じだなと思っていました。

 

―あさってクリスマスイブ、理想のクリスマスは?

佐藤

現実はクリスマス(小野塚と)一緒です。稽古だから。

 小野塚

舞台中なので。チョコレートでできたおうちに、コカコーラのシャワーを浴びながら・・・今メルヘンにしていたのにベタベタになりますねって(司会の森香澄アナから)突っ込まれました。

 佐藤

普通に実家で3人兄弟そろって親からプレゼントもらいたいです。あれがいいとか言いながら、予算オーバーしていると違うのがくるんですけど、楽しかったなあ。

 小野塚

今まで26年で、クリスマスに何かやったイメージないんですよ。イルミネーションきれいなところでとか…

 佐藤

よく言えますね、その格好で(笑)。

 小野塚

この時期になると着たくなる私服です。こういうお仕事をさせてもらっているのでクリスマスの時期になるとイベントとかあったりするんですけど、プライベートでは家にずっといて配信サービスみるくらいですかね。

 

―パーティーとかはいかがでしょうか??

佐藤

クリスマスパーティーですか?漫画とかドラマの中だけと思ってました

小野塚

マライア・キャリーをかけながらプレゼント交換して、「誰のプレゼント?」とかしてる?友達同士で。(くちずさむ)曲止まったら開けるとか。

佐藤

海の外の話かと思いました。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)