岡田准一&賀来賢人、テンションが上がるあまり「こんなキャラでしたっけ…?」

TV 公開日:2019/10/21 7
この記事を
クリップ

V6岡田准一と俳優の賀来賢人が出演するソフトバンクのテレビCMシリーズ「俺たちの旅」の新作「スクープ」篇が10月24日(木)より全国で放映開始する。さらに、今回の新テレビCMでは、「俺たちの旅」シリーズの第一弾から登場している中華料理店の店員、山崎弘也も引き続き登場する。





今回のCMの舞台は、満天の星空が広がる山の中。オカダ(岡田准一)とカク(賀来賢人)が、「腹へったー!」と、楽しそうに会話をしていると、突然星空から何やら正体不明の物体が落ちてくる。オカダとカクは「宇宙人!?」と大興奮。カクは、暗闇の中でスクープ写真を撮るために、夜でもきれいに撮影できる Google™の最新機種「Google Pixel 4」の夜景モードでパシャり…。果たして暗闇の中に映っていたものとは…!? 「Google Pixel 4」で実際に撮影した写真と、満点の星空の下で繰り広げられるコミカルなやりとりを通じて、「Google Pixel 4」の夜景モードの魅力を紹介している内容となっている。


CM撮影では、星型の出前機の着陸に、驚きと興奮を表現するシーンで監督から岡田に「強めに、笑顔で」などさまざまな指示が与えられると、岡田は「テンション上げるのは、いくらでもいけるので!」と自信満々な様子。「スタート!」と声がかかると、「どわー! うわー! あぁぁー!!」と大声を出し、見たことのない表情や動作をする岡田。これには現場スタッフたちも大爆笑。「(着陸の時の)風を当てるのがうまいんだよね〜」と謙遜しつつも、テンションの上がり方に満足気な表情の岡田。ハイテンションな岡田を、ぜひ本編で注目してみていただきたい。


賀来は、「よろしくお願いします!」と元気にスタジオに入り。最初の撮影は、「あ! ギョー座!」「あっちは水ギョー座!」と、美味しそうな星座に興奮するシーン。テンションも上げて、大きな声も出して、表情豊かに演技をする賀来だが、「カット!」と声がかかると、「こんなキャラでしたっけ…?どんなキャラかわからなくなって…」と、自分のキャラ設定がわからなくなってしまった様子。だが、「いい感じです!」と監督に言われ、ホッとしたのか笑いが止まらなくなってしまった賀来だった。


今回、山崎は岡田と賀来に、ギョーザの出前をする店員役として出演。ギョーザの出し方を何度も何度も調整し、楽しくなってきた山崎のテンションは徐々に上昇。さらに、監督からも「(もっと)テンション高くお願いします!」と言われ、「はい! 徐々に温まってきてますから!」とエンジン全開。ギョーザを出すキレと表情がキレキレハイテンションな山崎にも注目したい

岡田准一 インタビュー】
―撮影を終えての感想は?

楽しかったですね。みんながテンション上げていって、どこまでいっちゃうんだ?と思うような、テンションが上がった作品になっているので、楽しみです。それと、(白戸家の)お父さんに会えて嬉しかったです。機嫌も良くて、お父さんの優しさに救われました。

―「Google Pixel 4」はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか?または、よく撮影するものは何ですか?

 僕は、ジャンプしてるところをよく撮ります!僕、マッチョの友達が多いんですが、彼らと山に行った時、山と俺を撮ってくれって頼まれるので、マッチョがジャンプしているところを、“マッチョと山とジャンプ”をテーマに撮りました。

―CM 共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
ニュージーランドに行きたいですね!世界で一番星がきれいと言われている、ニュージーランドのテカポ湖にみんなで行って、ラグビーやりたいですね! もちろん写真も撮りたいです! オールブラックスと、僕らと、テカポ湖と、星空と…。次(CM 撮影のロケ地に)いかがですか?

賀来賢人 インタビュー】
―撮影を終えての感想は?

ハイテンションな撮影でしたが、今回はさらに SF のような展開もあったので、よりテンションを上げて臨ませていただきました!まずは自分のキャラの確認から始まりました。こんなキャラでしたよね?とスタッフさんに確認しながらやってましたが、岡田さんとのやりとりですぐに思い出せました!

―「Google Pixel 4」はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか?または、よく撮影するものは何ですか?

子どもが多いです。子どもを常に撮っているので、子どもの写真ばかりになってます。

―「Google Pixel 4」の夜景モードで、撮影したい場所、モノを教えてください。
きれいな景色のところがいいですよね。夜だから…夜の海とか! ロマンチックな写真を撮ってみたいです。普段写真を撮るのが得意じゃないですが、「Google Pixel 4」なら上手く撮れそうなので、いっぱいかっこいい写真を撮れる気がしてます。あと、夜ってだいたい目が光って猫みたいになってしまうので、そういうのがなくなるから、夜に子どもの写真をかわいく撮れたらいいなと思ってます。

―CM 共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
岡田さんが、山とか強いってお話を伺ったので…山合宿とか! 激しめにトレーニングもしつつ、山を走ったり、海辺を走ったり…岡田さんにトレーニング合宿を組んでもらいたいです! その様子は、山崎さんに撮っていただいて…(笑)。

山崎弘也 インタビュー】
―撮影を終えての感想は?

非常に手応えがありました! 自分がエンターテインメントに携わってきた中で、最高傑作です!それぐらい僕を引き出してくれた現場や監督さん。みんなで一緒に汗かいて、膝ついて、ギョーザ出す、みたいな! 一生のうちに、あんなにギョーザ出すことないんじゃないか! というくらいギョーザ出しましたね! もし、芸人でダメになった場合は、中華料理屋さんで働かせてもらえるような…(今回の経験が)自分の財産になったと思います!注目してほしいところは、ギョーザをすごく美味しく見せる角度で出すところ! 重力に逆らいすぎじゃないか、と思われないくらいの絶妙な角度で出してますから! ギリギリのラインで攻めました。そこを見てください!

―「Google Pixel 4」の夜景モードで、撮影したい場所、モノを教えてください。
夜景を撮影しても、自分が暗くて映らない、ということがありましたからね〜。いろいろ撮りたいですが…東京スカイツリーとか? 東京タワーとか? イマイチ面白い答えが見つかりませんけどね(笑)。逆に言えば、夜景モードって芸人をボケさせないぐらいの素晴らしさがあるから、困りますよ〜(笑)。モノだったら…お化け屋敷のお化けとか。「Google Pixel 4」持ってたら、相手もひるむんじゃないかと。あまりにも怖かったら、「Google Pixel 4 持ってるよ!」と言いながら歩いていって、お化けを撮る!

―「Google Pixel 4」はカメラ機能が特長的ですが、最近スマホで撮影したものは何ですか?または、よく撮影するものは何ですか?

ラーメン撮っちゃいますね〜。ラーメン好きなので、どのラーメン食べたのか食べる前に撮ります。それを、夜景モードで撮ってみたらどうなるのかな? お店を暗くしてね。お店の人には反対されると思いますけど…。とにかく、ラーメンを撮って、お腹空いた時に見る!

―CM 共演者と実際にお出かけするなら、どういうところへ行ってみたいですか?
北海道ですかね! 星がきれいって聞いたことあるので、岡田くんと、賀来くんと、男 3 人旅で北海道に車で行きたいですね! 何時間かかるかわからないですけど、途中で新幹線乗ってもそこはご愛嬌ということで(笑)!

この記事の画像一覧 (全 2件)