『監察医 朝顔』特別編 感動の余韻残るなかDVD&BD発売決定

TV 公開日:2019/09/30 6
この記事を
クリップ

2019年7月8日より放送開始、上野樹里主演で放送されたハートフル医療ドラマ『監察医 朝顔』が、本日放送された特別編の感動の余韻も大きく残る中、早くもBlu-rayとDVDとで2019年12月18日(水)に発売されることが決定した。

本作は、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって行方不明になった母の足跡を追う、新米法医学者の娘とベテラン刑事の父による物語。各話でさまざまな事件を扱いながら、全話を通して、ぽっかりと空いた母の穴を少しでも埋めようとするかのように肩を寄せ合い、笑顔と涙を繰り返して、少しずつ前へ進んでいく父娘のかけがえのない日々を、情感豊かに紡いでいく作品となっている。第11話までの平均視聴率は12.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。民放夏の連続ドラマでトップとなり、多くの感動と話題を集めた作品だ。




主人公 万木朝顔(まき・あさがお)を演じるのは、実に13年ぶりの月9ドラマ主演であると同時に、初の月9ドラマ単独主演となった上野樹里。死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで懸命に、そして真摯に遺体に向き合う新米法医学者を熱演している。そんな朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うのが、時任三郎演じるベテラン刑事・万木平(まき・たいら)。朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていくさまをサスペンスフルに織りなすと同時に、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描いている。

さらに朝顔の恋人であり父・平の同僚刑事、桑原真也を風間俊介が好演、朝顔が勤務する興雲大学法医学教室の主任教授に山口智子、教室のメンバーには板尾創路平岩紙中尾明慶志田未来といった面々が集結している。また時任三郎風間俊介が所属する野毛山署強行犯係に杉本哲太森本慎太郎SixTONESジャニーズJr.)、坂ノ上茜、戸次重幸と、これまた大変魅力的な俳優陣が華を添えている。

本作には特典映像として番宣番組などが収録される予定となっている。こちらも続報を楽しみにお待ちいただきたい。


■『監察医 朝顔』Blu-ray BOX/DVD-BOX
2019年12月18日(水)発売
発売元:フジテレビジョン/販売元:ポニーキャニオン
【キャスト】上野樹里 時任三郎 風間俊介 志田未来 中尾明慶 森本慎太郎SixTONESジャニーズJr.)・戸次重幸 平岩紙石田ひかり三宅弘城(1~5、11話)杉本哲太(6~11話) 板尾創路 山口智子 柄本明

(C)香川まさひと・木村直巳・佐藤喜宣/実業之日本社 (C)フジテレビジョン

【関連商品】

   

   

この記事の画像一覧 (全 4件)