『凪のお暇』“毒親”片平なぎさが「上手すぎて怖い」と話題

TV 公開日:2019/09/09 9
この記事を
クリップ

「やりたいこと頑張って。あなたの幸せが、お母さんの幸せだもん」。

娘に対してかけた母親の言葉。文字にしてみれば優しい母親の言葉に見えるが、片平なぎさがこの言葉を発すると…





黒木華主演、話題沸騰中のドラマ『凪のお暇』(TBS・毎週金曜よる22時~)。場の空気を読み過ぎる主人公・凪(黒木華)が成長するストーリーだが、第8話では凪の母親・夕(片平なぎさ)の毒親っぷりが爆発。思わず「チャンネル替えたくなる」というほど視聴者に衝撃を与えた。そして、その夕を演じている片平なぎさの演技が、「上手すぎて怖い」「毒親演技が上手すぎて見てると苦しくなる」「よけいに怖さが増す」などと話題だ。

これまでも凪との電話シーンなどで何度か登場し、一瞬で空気を澱ませていたのだが、その恐ろしさが露呈したのが第8話。(以下ネタバレあり)


凪(黒木華)を女手ひとりで育ててきた夕(片平なぎさ)は北海道で一人暮らし。しつけに厳しかったこの母親との関係性が、凪の 「空気を読む」 体質の原因となっている。





慎二(高橋一生)とゴン(中村倫也)と一緒に、凪(黒木華)は、実家から届いた段ボール一杯のトウモロコシの皮をむいていた。そして、実はトウモロコシが苦手だと告白し、凪が子供のころの1シーンが回想された。

小さい頃から苦手なトウモロコシ。凪が食べ残したトウモロコシを夕(片平なごさ)は目の前でゴミ箱に捨て、「可哀相なトウモロコシ。お母さんやおばさんやみんなが一生懸命心こめてつくったのに、凪のせいで死んじゃった。」。そう言われてから、凪は母親の前では、さも美味しそうにかぶりつかなければならなくなった。


8話では、台風で実家に被害が出たとの知らせで凪が帰省。「わざわざ来てくれたの?」と喜ぶ夕(片平なぎさ)。家の壊れた箇所を見て凪が、「大したことなくて、よか(った)…」と言いかけたところで、一瞬にして夕の顔色がくもり“まずい”空気に。凪は慌てて、「大変だったね、一人で住んでるお母さんにとっては不安だったよね。でもケガがなくてよかった!」と言い直した。

そして「凪にも話しておかないとねー、家の事だから」と、家のリフォームの話を切り出す。テーブルの上には見積書。にこやかに話してはいるが、凪に「私がお金を出すよ」と言わせる空気がつくられていく。




しかし凪は、今はやりたいことがあるからリフォーム代の振込を待ってほしいと話した。すると、「あちこちに頭下げて、なんとかお金借りてみる」「みんなが心配してくれて見積もりまで出してくれたんだもん。断ったら何言われるか!」と言い出した。夕(片平なぎさ)もまた空気を読んで生きているのだ。「そんなこと…」と凪が言いかけると感情が爆発。「そんなことあるのよ!!こんな小さな町で生きてたら。そんなことばっかりよ。わかるでしょ!!」と訴える。しかし最後はフッと笑顔をつくり「大丈夫よ!凪はやりたいこと頑張って。凪の幸せが、お母さんの幸せだもん。」。結局凪は自分が初めてやりたいと思えたコインランドリー計画の資金を、リフォーム代として夕に振り込むことになった。

「お金を出してほしい」とは言葉で言っていないが、表情や態度で、自分の思う通りに娘を誘導してしまった母親・夕に対して、「凪ちゃんが可哀想すぎ」「イライラしすぎて発狂しそう」「本当に見てて不快」「めっちゃ腹立つ!」「一見まともに見えるのに精神病んでるレベル」などと、その毒親っぷりを非難する投稿が並んだ。

それと同時に、そう思わせる片平なぎさの演技について言及する視聴者が多く、「片平なぎささんが上手すぎて怖い」「具合の悪そうな感じ(やつれた感)まで完璧すぎて怖え」「あんなに恐ろしくなるのは、片平なぎささんの演技故」「密やかにビリリっとした空気の変化を醸し出すあたり、片平なぎささんの演技上手くて、よけいに怖さが増す」「ああ言う役やらせたら、日本一」などと称賛の声が上がった。

また、“サスペンスの女王”ということもあり、「怖さが倍増で、サスペンス感が否が応でも盛り上がる」「一瞬の目つきが、スリルショックサスペンス」など、サスペンスに絡めた投稿も多数。また、ドラマ『スチュワーデス物語』(TBS系)のキャラクターを思い出したという意見も出ている。

慎二(高橋一生)やゴン(中村倫也)との恋愛だけでなく、凪(黒木華)と母親・夕(片平なぎさ)の関係にも注目が集まる『凪のお暇』。いよいよ終盤にさしかかり、どんな展開が待っているのか期待が高まる。


画像(C)TBS


▼第8話ほかの記事はこちら

中村倫也“嫉妬クラクション”、感情むき出し無言演技の凄み

https://news.dwango.jp/tv/40977-1909


▼第7話記事はこちら

武田真治がぶっ込んだ“呪文”に激震「フライング他局」「最高」

https://news.dwango.jp/tv/40767-1908 


恋する中村倫也高橋一生と“奪い合い”も関係は良好?

https://news.dwango.jp/tv/40923-1909


▼「凪のお暇」前半まとめ

話題の中心は高橋一生中村倫也?それとも…人気記事BEST5を発表

https://news.dwango.jp/tv/40697-1908


▼「凪のお暇」第6話記事はこちら

高橋一生が号泣バラされ珍発言、可愛すぎる動揺ぶりに称賛

https://news.dwango.jp/tv/40551-1908


▼「凪のお暇」第5話記事はこちら

第5話で黒木華中村倫也に負けない存在感を放った人物

https://news.dwango.jp/tv/40370-1908 


中村倫也が覚醒?爆笑掛け合いにツッコミ&悶絶の声

https://news.dwango.jp/tv/40321-1908



【関連商品】


   


   


   

この記事の画像一覧 (全 14件)