ドラマ「ノーサイド・ゲーム」第5話、超人気子どもユニット「Foorin」出演

TV 公開日:2019/08/04 13
この記事を
クリップ

TBSで好評放送中の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(毎週日曜よる9時~9時54分)。原作は池井戸潤の同名小説で、6月13日(水)にダイヤモンド社から刊行された書き下ろしの新作。数々のヒットドラマの原作となる小説を生み出してきた池井戸潤最新作の映像化だ。




主演は大泉洋。大泉が演じるのは大手自動車メーカー「トキワ自動車」府中工場総務部長にして、ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャー(GM)。本社で勢いを増す滝川常務(上川隆也)に異を唱えて府中工場に飛ばされてきた君嶋は、成績不振にあえぎ14億もの赤字を抱えるアストロズを建て直して黒字化させるしか本社に戻る道はない。ラグビーの知識も経験もない君嶋だが、経営戦略室で鍛えた経営理論や素人ならではの着想でアストロズやラグビー界に新風を吹かせていく。出世の道を立たれた君嶋の再起をかけた戦いの行方は…。

そんなこのドラマに子どもたちを中心に爆発的人気を誇る子どもユニット「Foorin」が出演することが決定した。Foorinは、メインボーカルのひゅうが、もえの、コーラス&ダンスのたける、りりこ、ちせによる男女5人の“子どもユニット”。米津玄師が作詞・作曲、プロデュースした『パプリカ』という曲で世の子どもたち・そしてお母さんたちに絶大な人気を獲得し、昨年の紅白歌合戦にも出演、この楽曲を披露した。Foorinはラグビー場でアストロズとサイクロンズの試合を見る観客としてエキストラ出演する。

今回の出演は、アストロズの佐々一役でこのドラマに出演している林家たま平がFoorinのイベントMCを務めていることがきっかけで実現した。佐々選手がドラマの中で活躍している姿を見て、ぜひ実際に応援したいとスタジアムに駆け付けた。

最強王者サイクロンズとの決戦。佐々の出番はあるのか!? そしてFoorinの声援は佐々に届くのか!?8月11日(日)よる9時からの『ノーサイド・ゲーム』第5話を見逃すな!!そして今夜9時からの第4話でもたま平演じる佐々が活躍する。こちらもお楽しみに!!


<第5話(8月11日放送)のあらすじ>

君嶋GM(大泉洋)の経営戦略と柴門監督(大谷亮平)の最新ラグビー理論が合致したアストロズは順調に勝ち星を重ねていた。今年は優勝を伺える位置におり選手たちの士気も高い。一方、カザマ商事買収の道筋をつけた滝川常務(上川隆也)は経済誌で堂々とコスト削減を論じるなど目に見えて影響力を増している。しかしこの件がリークされた裏には滝川とカザマ商事風間社長(中村芝翫)のある関係性が。それに気づいた君嶋は元上司・脇坂(石川禅)に調査を依頼する。

そんなある日、滝川が府中工場の視察にやってきた。滝川は工場の合理化を推し進めて人件費などのコストを削減するつもりなのだ。リストラが断行されれば廃部に追い込まれるかもしれない。連勝に沸く選手たちにも不安が芽生え始める。さらに、柴門はサイクロンズ戦の活路が見えず焦る。津田監督(渡辺裕之)は自分の手の内を知り尽くしたている。だが、君嶋の発言にヒントを得て選手たちに指示を出す。数日後、アストロズはレスリング道場にいた。

そしてサイクロンズ戦まで数日に迫る中、柴門には津田の因縁を面白がるマスコミからの取材依頼が殺到していた。これを集客に結び付けるべく、君嶋はトキワ自動車本社に津田を招いて両監督の合同記者会見を仕掛ける。



大泉洋のコメント>

子どもたちに大人気のFoorinさんがアストロズの試合を見に来てくれました。GMとしてうれしい限りです。佐々役のたま平さんと親交があるそうで、たくさん佐々を応援してください。そして生で見たラグビーの迫力や感動を同世代の子どもたちに広めてほしいです。最終的にはジュニアアストロズとしてお会いしましょう!!


<林家たま平のコメント>

これまでFoorinとはいろんなイベントで日本を回ってきましたが、まさか今回の『ノーサイド・ゲーム』“アストロズの勝利”という一つの同じ目標に向かってみんなとご一緒できるとは思っていませんでした。僕は選手として、Foorinのみんなはその選手たちを客席から応援するという立場ですが、「つながりって大事なんだな」と思いました。今夜放送の第4話で僕が演じる佐々はいろんな問題を起こしてしまいます。その問題をどうやって解決するのか。そしてついに始まるリーグ戦でアストロズは、そして佐々はどんな活躍をするのか。ぜひご期待ください。そしてFoorinのみんながどんな声援を送ってくれたかは、来週放送の第5話をお楽しみに!!!


Foorinのコメント>

〇ひゅうが

Foorinのイベントでご一緒させてもらっていた林家たまへいさんに約5か月ぶりに再会し、一緒にドラマに出演出来た事がすごく嬉しかったです。

〇もえの

第一話から見させてもらっていたドラマなので、Foorinとしてこのドラマに出演させて頂くことができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

〇たける

出演しているラグビー選手に実際にお会いし、体格の良さに驚きを感じました!皆さん、すごくカッコ良かったです!

〇りりこ

今までラグビーの競技については、全く知りませんでしたが、実際に初めて見てみてラグビーにすごく興味を持ちました。すごく楽しい時間でした!

〇ちせ

Foorinとして初めてドラマに出させていただくことができて、とても嬉しいです!すごく貴重な経験ができました。


ⒸTBS

関連記事

Md cq7zm34nn1uimawohi5
『パプリカ』Foorin、「MTV VMAJ」史上最年少で出演決定
音楽 2
Md z5h54lsvtr4xh29zvnw
米津玄師『馬と鹿』、全長1.5メートル巨大CDオブジェが渋谷に出現
音楽 2
Md wdflz5shs4atihfilbf
米津玄師『馬と鹿』リリース記念WEBラジオ公開、楽曲への想いを語る
音楽 8
Md geq80t2z10cv0krb05t
『ノーサイド・ゲーム』最終話、櫻井翔が参戦「初披露の髪型にも注目して」
TV 3
Md uddvged2w1duze6j3o2
大泉洋×米津玄師 スペシャル対談が公開
音楽 20
Md z1aeakeh7ryr5cqjkja
米津玄師 『馬と鹿』MVが1,000万再生を突破
音楽 6
Md w026sz2435htyqqjfcy
大泉洋&小池栄子らによる喜劇『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』公開決定
映画・舞台 5
Md rdws0mxdfsnz2f6mhv9
『ノーサイド・ゲーム』ラガーマン濱田岳の念願叶い大役
TV 4