発売からたちまち、累計6万部突破した人気絵本「チコちゃんに叱られる」第2弾の発売が決定した。第2弾のタイトルは「ごちそうさまって なに?」(文溪堂)で、7月8日(月)に発売される。
NHK総合テレビで放送中の大人気番組「チコちゃんに叱られる」(毎週金曜19:57(一部地域を除く)/再放送毎週土曜8:15)の絵本化。3月に発売になった1巻目は発売から2ヶ月で、累計部数6万部を突破する人気ぶりだ。
何でも知っている、永遠の5歳児の誕生秘話が、この絵本で明かされる。
チコちゃん3歳、あるゲリラ豪雨に降られた夏の日。雨宿りで立ち寄ったラーメン屋さんで、みんなが言っている「ごちそうさま」に疑問をもつ。「ごちそうさまって なに?」でもその疑問に、だれも答えられない。チコちゃんは一所懸命に考える。そして・・・。
いつもテレビで見ているチコちゃんになる前のチコちゃんの姿がここにある。番組の「エピソードゼロ」ともいえるこの絵本で、これまで知られなかった「チコちゃん」に出会えるのだ。
作者は、番組の構成作家である海老克哉氏。絵は、チコちゃんのキャラクターデザインを担当しているオオシカケンイチ氏。「チコちゃん」の生みの親でもある二人による絵本となっている。
【関連商品】