川栄李奈のキュートなダンスと表情に釘付け

TV 公開日:2019/04/22 12
この記事を
クリップ

花王「ロリエ しあわせ素肌」のイメージキャラクターに、女優の川栄李奈が起用され、新TV-CM「肌にいいこと めいっぱい」篇(15秒・30秒)が、4月26日(金)より全国で放映開始となる。

近年は女優としてさまざまな役に扮し、商品ターゲット世代の20代女性を中心に、高い支持を集めている川栄だが、今回のCMでは、等身大のひとりの女性として登場。「しあわせ素肌」に出会った時の飾らない驚きと喜びの表情を、英語の歌あそびのひとつ『If You're Happy and You Know It』のメロディーにオリジナルの歌詞を合わせた楽曲と、可愛らしい振り付けのダンスとともに表現した。

歌って踊りながら、茶目っ気たっぷりの表情で、商品モチーフの金色のハートを魔法のように次々と出すシーンや、“私の大切なお気に入り”という表情で、頭の上に乗せた商品をアピールするラストカットなど、川栄のナチュラルな魅力がたくさん詰まった、見どころ満載の新CMに注目だ。




撮影は1月中旬、都内のスタジオで行われた。川栄はゆったりとした白のコットンシャツに、ベージュのショートパンツというリラックスしたスタイルで登場。監督から「川栄さんが自分の部屋で、『しあわせ素肌』に出会った喜びをみんなに伝えようとしているという設定」「表情でも、動きでも、歌でも、そのうれしさを表現してください」という指示を受けると、さっそく今回のCM楽曲として使用する『If You're Happy and You Know It』の替え歌を聴いて、ダンスの練習を始めた。

川栄はその場で初めて見た振り付けにもかかわらず、わずか10分ほどの練習で一連の流れを習得。「シンプルでかわいらしい振り付けですね」「頑張ります!」と撮影への意気込みを語り、颯爽と本番に臨んだ。ちなみに今回の振り付けは、人気振付師のパパイヤ鈴木が手掛けている。

30秒CMのファーストカットからほぼ完璧な振り付けを披露し、監督から「もうすでにバッチリですね!」と絶賛されていた川栄。歌いながら踊るのは見た目以上にハードで、表情をつけるのも難しくなりがちだが、ワンカット毎に「最終的な手の位置はこれぐらいで大丈夫ですか?」などと、振り付けの先生に確認しながら微調整し、順調にOKを獲得していた。CMは全体的に、川栄の魅力を引き立てるチャーミングな動きが印象的で、掌の上にハートが出てくるカットでは、川栄の特徴的な口の動きと相まって、周りのスタッフから何度も「かわいい!」という声が聴こえてきたそうだ。

15秒CMは30秒よりも音楽のテンポが速くなることから、動き出しの少しだけタイミングが遅れ、「あ、間違えた」とすぐにやり直した川栄だが、NGらしいNGはわずかにこの一回だけ。CG表現のハートと絡むアクションでは、風船の位置や動きを頭の中で想像しながら、目線や表情、体の位置に至るまで、細かい調整を求められたものの、持ち前のセンスと抜群の集中力を発揮し、素晴らしい演技を連発していたんだとか。また、商品とともにポーズを取るラストカットでは、“私の大切なお気に入り”という表情を見事に表現。直後の夜用のカットで見せる静的なお芝居と併せて、魅力的なシーンに仕上がった。

川栄が金色のハートに囲まれる場面。「しあわせ素肌」に出会った喜びを現す、くるくる回るアクションをはじめ、ハートが魔法のように増えていく驚きと、幸せがどんどん込み上げていく笑顔、アップで「…しあわせ!」と呟くお茶目な表情など、自然体の川栄の魅力が詰まったシーンは、本人も「今回の撮影で一番のお気に入り」と語っていた。すべての撮影を終えた後、「楽しくて、あっという間でした」と振り返った川栄。「どんなCMになるのか、出来上がりが楽しみで
す!」とのコメントを残し、満足感いっぱいの笑顔で現場を後にした。


■CM概要
タイトル:ロリエ しあわせ素肌 新TV-CM『肌にいいこと めいっぱい』篇(15秒・30秒)
放映開始日:2019年4月26日(金)
放送地域:全国

この記事の画像一覧 (全 27件)

関連タグ