木村文乃、宇垣美里アナのために休日返上でアフレコ収録「世情を読んだ悪い大人たちが…」

TV 公開日:2019/03/18 11
この記事を
クリップ

ドラマ「SPECサーガ完結編 SICK’S 覇乃抄〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜」(パラビにて3月22深夜から配信)の完成披露試写会&舞台あいさつが15日、都内で行われ、主演の木村文乃、共演の松田翔太、竜雷太、山口紗弥加、佐野史郎、宇垣美里アナウンサー、メガホンをとった堤幸彦監督、植田博樹プロデューサーとともに登壇した。

本作は、TBSドラマ「ケイゾク」「SPEC」から端を発した「SPECサーガ」の完結編として制作されている「SICK’S」の序章である「恕乃抄」の続編。「SICK’S」は木村演じる御厨静琉が自らSPECの存在に疑問を抱きつつ、SPECホルダーを巡る国家の権力者や宗教団体などの対立に巻き込まれつつも、その疑問と向き合っていく物語。


役の紹介と本作の見どころを聞かれると、木村は「IQ230、ハーバード大出身というとんでもない役を背負わされました木村文乃です」とあいさつし、「この作品の見所はたくさんあるんですけど、大事なセリフほど『カニ』とか『お茶』とかそういうので誤魔化しがちというところかなと思いました」とコメントすると、堤監督は「なんか怒っていますか?」と木村の顔色を伺い、これに木村は「全然怒っていないです。まだ始まりなので(笑)」と笑顔を見せた。

また、SPECを巡る事件に巻き込まれた警視庁公安部の自己都合で退職した高座宏世(松田)は、人間の特殊能力であるSPECをなかなか理解できないが、御厨とコンビを組むことで1番の理解者となっていき、「覇乃抄」では2人のコンビとしての成長・成熟も1つの見どころとなっているが、2人の関係は深まってきているか尋ねられると、松田は「深まったんじゃないですかね。最初はずっといがみ合いの中、事件を解決していましたけど、今回は手と手を取り合っていた感じが」と吐露し、木村も「前作よりも今作の方がタッグ感は深まっていて、高座さんの背中を割と見ていることが多かったなと思いますね」と印象を明かした。

さらに、本作では巨大勢力との戦いも見どころの1つになっているそうで、注目ポイントを聞かれると、木村は「最初にも言ったんですけど、何か(演出上の)誤魔化しが入っているときほどちゃんと聞いてほしいですね」と答え、これに堤監督は「やっぱり怒ってるよね?誤魔化しではないですからね」と再び顔色を伺うと、木村は「けっこう重要なセリフを『もうちょっとじっくり聞かせないでいいんですか?』って聞いても『いいんです。いいんです』って(笑)。そんなこともありましたね」とエピソードを明かすと、堤監督は「そんなこともあったかも知れないですね。すみません」と頭を下げた。

また、3月末でTBSを退社することを発表している宇垣アナはこの日、司会者として登壇したが、そんな宇垣アナが「まずは1つ目の質問をさせていただきます」と妙なイントネーションで質問しようとすると、堤監督はすかさず「いきなり関西弁ですか?」とツッコミ、これに宇垣アナは「ちょっと出てましたか?辞める気持ちがもう出ちゃったのかもしれません」と自ら退社ネタを披露して会場を沸かせた。

そんな宇垣アナは、本作でピーチ医師・植田もも子役として出演しているが、そのことが話題に及ぶと、宇垣アナは後ろに用意されていた白衣を羽織ってキャスト陣と一緒に並び「やっぱりこれを着ると落ち着きますね」とニッコリ。そんな宇垣アナを起用した理由について堤監督は「朝、ニュースをやっていて、この人がニュースで喋っているときがほぼ出発時間なんですけど、この人のアップを見ているうちに、今回のお医者さんの役をこの方に頼みたいと思い、プロデューサーにお願いしました」と告白。

さらに植田プロデューサーから「続編があっても出ていただきますから」と声をかけられた宇垣アナが「よろしくお願いします」と声を弾ませると、堤監督は「TBS的にはいいんですか?」と心配。これに植田プロデューサーは「幹部の人がいろいろ言っているらしいんですけど、僕は関係ないので」とコメントすると、宇垣アナは「言ってないです。円満!とっても円満で、仲良くしています」と否定した。

また、ピーチ医師・植田先生を意識したセリフがあったという木村は「オフだったんですけど『アフレコがあります』って呼ばれて、なんだろうと思って行ったら、世情を読んだ悪い大人たちがあるセリフを足しました。『自分の可愛さをよくわかっているな』の後に『だから辞めたのか』って(笑)」と告白し、これに宇垣アナは「お休みのところ、わざわざすみません。見るのが楽しみです」と恐縮。松田も宇垣アナと共演したそうで「係長(竜)がもういろんなところに目線を置くし、賄賂渡すし、メロメロでした」と宇垣が大御所俳優をメロメロにしていたエピソードを明かした。

この記事の画像一覧 (全 33件)