安住紳一郎TBSアナウンサーと久本雅美の司会で放送中の「ぴったんこカン・カン」(TBS・毎週金曜よる8時~8時54分)。2003年4月に番組がスタート、子どもから大人まで幅広い世代に支持され続け、今年4月に15周年を迎えた。12月7日(金)の放送は、女優・吉田羊と安住アナが居酒屋を巡る大人気企画「酒場放浪記」。今回は「吉田羊の酒場放浪記2018飲み納め」と題しお送りする。
いま若い女性の間で大人気の街・門前仲町からスタート。吉田はいつものように焼酎の一升瓶を持って登場。だが、そんな装いで最初に訪れたのは、「酒場放浪記」で訪れるのは珍しいタイプのイベリコバル。9月に放送した「ぴったんこカン・カン」15周年企画で、安住アナがスペイン旅で現地のバル巡りをしたが、その放送を見たという吉田が「楽しそうで美味しそうだったから、その雰囲気を自分も味わいたい」と選んだのだ。店に入ろうとすると、女優・江口のりこが登場。彼女も「スペインの旅を見た」と言って、吉田と共にチクチクと安住アナを責め・・・安住アナは針のむしろに。おまけに、吉田が「スペインの旅と同じ5軒は巡りたい」と言い出し、タジタジの安住アナに無理やり約束させてしまう。老舗居酒屋や、東京では珍しいディープな光景の横丁の店を巡り、スペイン旅以来となる渡辺えりも登場し、歌や面白トーク満載で2018年を振り返る。
そして、5軒目に訪れた南砂にある創業100年近い居酒屋に、あの「吉田類の酒場放浪記」(BS TBSにて毎週月曜よる9時放送)に出演している吉田類本人が!
吉田羊と安住アナが「酒場放浪記」を始めて8回目、30数軒目で、遂に本家「酒場放浪記」の吉田類との遭遇を果たした。お酒大好きの“W吉田”が安住アナと共に、酒場の魅力やお酒にまつわる話を繰り広げる。果たして、どんなトークになってしまうのか・・・!?注目だ。
(C)TBS