「今日から俺は!!」が今熱い、“ドラマ版も神回”と1位獲得

TV 公開日:2018/11/27 7
この記事を
クリップ
}/

webサイト「ザテレビジョン」(KADOKAWA)にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=11月19日~11月25日)が発表され、ドラマランキングで「今日から俺は!!」が1位に輝いた。

【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標だ。




第1位は、日本テレビ「今日から俺は!!」(45,604pt)。11月25日に第7話を放送。原作で“伝説回”と言われていた三橋(賀来賢人)と今井(太賀)の戦いが描かれ、予告の時点から注目を集めていたが、「ドラマ版も神回」という感想が相次いだ。今井と子分の谷川(矢本悠馬)による嘘にハメられた三橋は、仕返しのために今井を廃ビルに監禁。自身も監禁されたように見せながら、尿を飲ませようとしたり、バナナの皮を食べさせたりと、やられたら100倍にしてやり返す三橋の、姑息な復讐が次々と展開された。SNSでは、高評価となった一方で、伊藤(伊藤健太郎)と京子(橋本環奈)の“バカップル”シーンがなかったことに「寂しかった」という意見も。第8話の予告には、京子が伊藤のトゲトゲ頭をツンツンするシーンがあり、バカップルファンの視聴者からは「期待してます!」との声が寄せられている。

第2位はNHKの連続ドラマ小説「まんぷく」(38,982pt)。11月19日~24日に第8週を放送。鈴(松坂慶子)の家出や、福子(安藤サクラ)の出産をめぐるエピソードが描かれた。臨月を迎えた福子や、足を骨折した社員・赤津(永沼伊久也)の分まで働かなくてはならなくなった鈴の負担は、日に日に増大。ついに「出ていきます」と書き置きを残し、姿を消してしまう。これまで、言いたいことは我慢できない性格で福子や家族を困らせることが多かった鈴だが、この状況には視聴者からも「本当に大変だったと思うよ」と同情する声が続出。「鈴さんのがんばりにみんな気づいてくれますように…」など、気づかうコメントが相次いだ。そんな中、福子が陣痛を覚える。この知らせに鈴も慌てて家に戻り、家族や従業員たちに見守られながら臨んだ福子の出産に、感動の声が相次いだ。

第3位は、TBS「中学聖日記」(23,147pt)。11月20日に第7話を放送。聖(有村架純)の生徒・彩乃(石田凛音)が、栄養失調からくる貧血で倒れてしまう。聖は彩乃の母・美和(村川絵梨)に注意しようとするが、美和は、これ以上踏み込んできたら聖の秘密をばらすと言う。そんな中、聖が教師を続けていることを知った晶(岡田健史)が、ついに聖と再会。晶に気持ちをぶつけられるも、聖は教師でいることを選んで「二度と来ないで」と言って別れてしまう。さらにラストでは、聖は同僚・野上(渡辺大)の告白にOKの返事を。美和が知っていた聖の秘密は、晶との過去ではなく、野上との仲についてだったため視聴者も一安心していたが、次回予告では、美和が聖と晶の過去を口にするシーンが。「どうしてこうも何かが起きるの?」など、一筋縄ではいかない展開が注目されている。

今後の展開がますます気になるドラマ3作がランクイン。

この記事の画像一覧