ボカロ・歌ってみた同人CDがTSUTAYAでレンタル開始

ニコニコ 公開日:2015/06/08 33
この記事を
クリップ
}/

6月5日(金)より「niconico」と「TSUTAYA」が全国に展開する一部店舗と連携し、新たに「同人CD」のレンタル取り扱いを開始した。


これまで、同人CDはレンタルCD店での取り扱いがなく、「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」や「コミックマーケット」などの同人即売イベントでの購入が中心となっており、その他の購入方法としては、ネット通信販売や、一部の量販店での店頭販売など限定的なルートで消費者に届けられてきた。そのため、メインユーザー層である小中高生などの若年層は、気軽に作品を購入しづらい状況にあった。



そこでこのたび、niconicoとTSUTAYAでは、そういった小中高生もより気軽に同人CDを聴くことができるように、niconicoで人気を集めている作品を中心に、全国のTSUTAYA旗艦店(6店舗)で同人CDのレンタルを開始。まずは全100タイトル以上のレンタルからスタートし、今後も作品を随時追加していく。

これにより、niconicoをはじめとしたインターネット上で楽しまれている作品が、リアル店舗であるTSUTAYAでも気軽に手に取れるようになることで、より多くの方たちがネットとリアルの両方で同人CDを楽しめる環境を作りたいと考えているという。

今回の取り組みを記念し、6月4日(木)には“同人CDレンタル開始記念”のニコニコ生放送を実施。

出演は、司会に百花繚乱、事務員G、ゲストにM.S.S Project、コゲ犬、黒田亜津、ダルビッシュPを迎え、レンタル解禁される作品のクリエイターたち自身が、レンタル解禁によって作品がより多くの方々に届けられるようになることを喜び、番組内でメッセージを発信しました。


この記事の画像一覧