実はニコ生出身!ピアニスト・よみぃ、小林幸子とのコラボを振り返る「オーラも声も神々しい」

ニュース 公開日:2022/10/11 251
この記事を
クリップ

ボカロ、歌ってみた、踊ってみた、演奏してみたなど様々なジャンルで音楽を発信しているクリエーターたちが一堂に会する最高峰のライブステージ、『超パーティー2022』。このステージは、ネットとリアルが融合した音楽イベント「ミュージック超会議2022」内で実施するリアル企画なのだが、そんなステージで注目のアーティストが、よみぃ


YouTubeチャンネル登録者数は200万人以上、さらにテレビ番組の『再現できたら100万円!THE神業チャレンジ』(TBS)で2連覇を達成するなど、巷を騒がせているピアニストだ。YouTubeで発信するストリートピアノでの企画動画が度々バズっているよみぃだが、実はニコ生出身!そんな、よみぃが『超パーティー2022』というニコニコ最大規模のイベントに凱旋ということで注目が集まっている。今回は10月15日のDay1ステージを直前に控える、よみぃを訪ね、超パーティーへの意気込みや、ここまでの活躍の歴史を語ってもらった。






――『超パーティー2022』ご出演とのことでおめでとうございます。そして…、お誕生日おめでとうございます!


わー!ありがとうございます!


――25歳の目標や豊富、どのようなものにいたしましょう?


そうですね、25歳ですので…、ニコニコしていければと思っています!


――うまい!そして、本日も超パーティーリハーサルご苦労様です!開催も直前に迫っておりますが、現状パフォーマンスの準備や練習はいかがですか?


今回、『超パーティー2022ということで、ニコニコと関連性の高い曲をピアノで超演奏しようと思っています。お客さんにもニコニコ愛が伝われば!最近ニコニコを知った方から、もうニコニコ愛が深い方まで、たくさんいると思うので、色んな方に伝わる演奏ができたらいいなと思って、日々練習しています。


――ありがとうございます!よみぃさんの発信される言葉からは凄くニコニコ愛を感じるんですが、ニコニコとの出会いってどのようなものだったんですか?

僕がニコニコを見始めたのは、2008年とか2009年だと思います。2010年にはもう見ているので。ニコ生で横山緑さんとか、シケキノコさんの動画なんかを見ていましたね。


――結構過激な動画がお好みだったんですね!そんなニコニコ最大規模のイベント『超パーティー2022』でのパフォーマンス、意気込みなどいかがですか?


最近僕はYouTuberと言われており、確かにYouTuberではあるんですが、このイメージを払拭するほどに、「ニコニコは強い!」ということを魅せていきたいなと思っています!


――これはめちゃくちゃ嬉しく楽しみが増大するコメントありがとうございます!ちょっと振り返りの質問になってしまいますが、よみぃさんが動画投稿を始めたきっかけはどのようなものでしたか?


僕はジャンルがピアノなので、当時中学校とかでも「ピアノ弾けたら人気出るんでしょ?」とか「モテるんでしょ?」なんて言われていたんですけど、全然そんなことなくて。どちらかというと友達も多い方ではなかったので、「インターネット上で友達を増やそう」という感覚で動画投稿を始めました。当時は13歳でしたね。


1/3ページ

この記事の画像一覧 (全 22件)