坂本昌行 長野博 井ノ原快彦がカレー初監修 使用する具材は仲良く相談しながら決定

ニュース 公開日:2022/05/12 2
この記事を
クリップ

オイシックス・ラ・大地株式会社が運営する「Oisix」は、20th Century坂本昌行長野博井ノ原快彦が初めて監修するミールキット「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」を5月19日(木)に発売する。



本商品は6種類の野菜を使用した、大人から子どもまで楽しめるドライカレー。20th Centuryがカレーを監修するのは初めてで、またOisixの商品を監修するのも初めてだ。



<20th Century、商品監修の経緯>
20th Centuryは2月にOisixのCMに出演。ユーザーから寄せられたCMへの反響が大きかったこと、またメンバーが普段からOisixを利用していたり、CMの撮影現場で商品を食べて絶賛し、「全部のメニューを食べてみたい」と発言したりしたことから、「次はぜひ商品開発を!」というOisixからの熱烈なオファーが叶い、実現した。メンバーは商品開発スタッフの意見も取り入れ、相談しながらユーザーのことを考えて商品にアイデアを出していた。


<6種類の野菜を仲良く相談しながら決定!お互いのセレクトを褒めあう様子も>
初めて監修するメニューは「ドライカレー」。3人で相談しながら具に使用する6種類の野菜を選んだ。複数ある候補の中から選ばれたのは、玉ねぎ、なす、パプリカ、いんげん、ヤングコーン、しめじ。試食の際には、「野菜がジューシーでみずみずしいね!」と野菜のおいしさにご満悦の様子。6種類の野菜がたっぷり入っていることで、「色んな食感があるのが良いね。インゲンがいい仕事してる!」と坂本がコメントすると、「僕が選んだんだよー。本当にいい仕事してくれてるよね」と井ノ原。「やるね~すごい良いよ!」と楽しそうにやり取りしていた。試食の際には「美味しい!」と3人ともおかわりをリクエストするほど満足度の高い仕上がりになった。


<“お客様視点”でOisix商品を初監修>
野菜を選ぶ際には、「悩むな~。大人も子どもも食べられる野菜にしたいな」と井ノ原。「せっかくだからご家庭であまり買わないような野菜を入れたいな」と坂本が発言すると、長野が「ヤングコーンをわざわざ買ってくる機会は少ないから入れたいな。ご家庭だとなかなか全部使いきれないし、Kit Oisixを買ってくださる理由になるかもしれない」と意見を出していた。長野こだわりのポイントだ。ドライカレーに添える卵を温泉卵にするか、ゆで卵にするのかを決める際には、最後まで3人とも「どっちも捨てがたい…」と悩んでいた。最終的には坂本の「お店っぽい仕上がりにしたい!」という一声で温泉卵に決定。長野と井ノ原は「リーダーがそう言うなら!」と納得。坂本に温泉卵にした決め手を質問すると、「Kit Oisixは普段作らないメニューを作れる、手軽に達成感を得ながらおいしく作れるのが特長だと思うんです」とコメント。積極的にどんなポイントが喜ばれるか、をスタッフに質問しながら意見を出していて、ユーザーに喜んでもらいたい、という想いが伝わってくるやり取りを重ねていた。


<細部までこだわり!無駄なく無理なく色どりの良いドライカレーに太鼓判!>
料理が得意な坂本。普段はどんな料理をするかというスタッフの質問に、「冷蔵庫の余り物から献立を考えます。」という回答。でも、「料理って大変ですよね。そうやってあるものから献立を考えなくちゃいけないんで。」と大変さを口にし、日々料理をする方々のことを思いやっていた。「Kit Oisixは食材の無駄が出ないので嬉しいです。」と笑顔。井ノ原も「『ちゃんと料理をしなきゃ』と罪悪感と戦っている人に使ってもらいたい。」と発言。罪悪感を解消しながらユーザーの満足度が上がるように、と3人とも食材の色どりにこだわり、なるべく様々な色が入るようにと配慮していた。さらに大人向けには、カレーの辛さを好みで調整できるよう、スパイスを別添にするという工夫も。このスパイスの味わいを長野は絶賛していた。色どりや辛さの調整など細かいポイントにまでこだわり、商品が完成した。


また、20th Centuryが初監修したOisix商品の発売を記念し、抽選で「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」が当たるSNSキャンペーンも実施される。



■Kit Oisix「20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー」
【販売期間】2022年5月19日(木)午前10:00~ 6月9日(木)午前9:59
【商品内容】
(主菜)20th Century監修!野菜6種が入ったドライカレー
(副菜)レタスとミニトマトのフレッシュサラダ
【価格】2人前1,825円(税込)


■SNSキャンペーン概要
【応募期間】2022年5月19日(木)~2022年6月1日(水)
【応募方法】Oisixの公式アカウント(InstagramもしくはTwitter)をフォローし、コメントすることで応募完了。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)