ゲーム実況集団 M.S.S Project、ついにスタジアム公演が決定

ニュース 公開日:2019/12/30 19
この記事を
クリップ

ゲーム実況を中心に多方面で活躍する4人組カオス集団ことM.S.S ProjectによるクリスマスイベントHoly Soul
Party2019が12月20日(金)大阪・大阪国際会議場(グランキューブ)、22日(日)神奈川・パシフィコ横浜(昼・夜公演)で行われた。

FB777(以下、FB)、KIKKUN-MK-Ⅱ(以下、KIKKUN)、あろまほっと(以下、あろま)、eoheohの4人からなるゲーム実況・音楽制作ユニット。




ライブ活動としては日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを大成功させ、CDリリースでも2018年3月14日(水)発売の最新ベストアルバム「M.S.S.Phoenix」はオリコンデイリー1位を獲得し、アルバム3作品で連続1位となっているM.S.S Project。今回は、そんな彼らが12月22日(日)に開催した、パシフィコ横浜での夜公演の模様を少しだけお届けする。

ファンで埋め尽くされたパシフィコ横浜の会場は開演を待ちざわめいていたが客席が暗転するとしんと静まり返り、オープニングムービーが始まると同時に歓声が起こった。ソリに乗って登場したメンバーをペンライトの海が迎えた。

メンバーの仲の良さが感じ取れるオープニングトークの後、ゲーム実況のコーナーに突入。今回のゲーム実況はメガドライブミニをテーマに、気になるゲームをプレイしていくスタイル。最初のゲーム「スノーブラザーズ」では軽快に2面ボスまで辿りつくも、クレジットが尽き、惜しくもクリアならず。続いての「幽☆遊☆白書~魔強統一戦~」ではタッグマッチのハズが何故か1対3の窮地に立たされるeoheohや、まんまと漁夫の利を得たあろまなど終始盛り上がった。

続いては「サンタのなんでもダービー」。MSSPサンタが様々な競技に挑戦、累計ポイント最下位には罰ゲームも待っているというもの。最初の「大喜利サンタ」のコーナーでは機転を利かせた回答で会場を沸かせるあろまに対し奇才?天然??のKIKKUNの珍回答が炸裂。結局、FB、あろま、eoheohの3人が得点する中、KIKKUNひとりポイントを獲得することができなかった。

「パカパカトナカイレース」のコーナーでは体重をかけると進む、馬ならぬトナカイに跨り体を酷使してゴールを目指した。eoheoh、あろまがそれぞれ1勝し、最後の4人バトルではあろまが勝利するもメンバー全員体力を使い果たした。

最後の「ホップステッププレゼントダンク」のコーナーは大阪公演からの共通種目。3つのトランポリンを使ってプレゼントに見立てたボールを高さ4mオーバーの煙突ならぬバスケットゴールにシュートするという競技。脚の疲労もピークに達している中大喜利でのマイナスを取り返すかのようにKIKKUNがダンク成功。さらに2周目では両手にボールをもってダブルダンクに挑戦すると見事にこれも成功。会場は大歓声に包まれた。続くeoheohもダブルダンクに挑戦。KIKKUNの成功に続きなんとこちらも大成功。さらに失敗したら0点で構わないと3回目に挑戦するKIKKUNだったがパカパカトナカイのダメージが大きく無念の失敗。まさかの0点に急転落。ラストチャレンジになるFBは最後に意地を見せ念願の初ゴールを決め会場を大いに沸かせた。結局罰ゲームはKIKKUNとなり、パカパカトナカイの座面に足つぼマットを装着した凶悪なトナカイに乗せられ絶叫した。

メンバーからの私物クリスマスプレゼントの後、幕間映像が上映された。テーマは「最高のクリスマスデート」。メンバーの自由奔放なやりとりに歓声や悲鳴?も飛び交い笑いが絶えなかった。

舞台にスモークが焚かれ、幻想的なステージに現れたメンバーに割れんばかりの歓声とペンライトが振られる。ナポレオンジャケットに身を包んだメンバーが、クリスマスソングに合わせて煌びやかな装いで華麗なダンス魅せた。さらにサプライズとしてメンバーの元に楽器が運び込まれると会場からは驚きと期待のこもった歓声が飛んだ。普段はパフォーマーのあろま、eoheohも楽器を手にとり、FB:キーボード、KIKKUN:ドラム、あろま:ギター、eoheoh:ベースというスペシャルな編成でLast Christmasを演奏。ラストはM.S.S.Phantasiaのクリスマスアレンジを披露し、キャノン砲から銀テープが発射され大盛況のうちに幕を閉じた。

ステージでの記念撮影を終えメンバーがステージを後にした時、突如告知VTRが始まった。4月22日のアルバムリリース告知に加え、2月に開催されるZeppツアー「PERIOD-The Next Phase-」のスペシャル公演として5月23日に横浜スタジアムでのライブ開催が発表された。これまで日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナと大会場でライブを成功させてきたMSSPの次の公演はまさかのスタジアム公演!とどまる事を知らないM.S.S Projectは次にどんな景色を魅せてくれるのだろうか。

音楽だけじゃない、ゲーム実況やバラエティなどフルラインナップで構成されるスペシャル公演から目が離せない!



この記事の画像一覧 (全 14件)

関連タグ