ドラマ「銀魂2」がdTV年間総合ランキング1位に、歴代最高視聴数を記録

ニュース 公開日:2018/12/28 5
この記事を
クリップ
}/

dTVは年間総合ランキングを発表した。8月17日より配信スタートしたオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」がdTVの年間ランキング第1位に輝いた。その他にも第5位「dTVオリジナルドラマ 不能犯」や第10位「銀魂 -ミツバ篇-」などトップ10にオリジナル作品が3作品ランクインする結果となった。ランキングは下記のとおり。

【dTV年間総合ランキング】
1. 銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(オリジナル)
2. 七つの大罪 戒めの復活(アニメ)
3. 美女と野獣(洋画)
4. 名探偵コナン(アニメ)
5. 不能犯(オリジナル)
6. 青い海の伝説(韓流)
7. 進撃の巨人 Season 3(アニメ)
8. ウォーキング・デッド シーズン8(海外ドラマ)
9. トッケビ~君がくれた愛しい日々~(韓流)
10. 銀魂 -ミツバ篇-(オリジナル)

トップ10のジャンル内訳は、オリジナルが3作品、アニメが3作品、韓流が2作品、洋画が1作品、海外ドラマが1作品。上半期ランキングから新たにトップ10にランクインしたのは、「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」「青い海の伝説」「進撃の巨人 Season 3」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」「銀魂 -ミツバ篇-」の5作品となっている。




第1位に輝いた「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」は8月18日に配信開始し、当月の視聴ランキングでも1位を獲得。dTVでは多くのファンから支持されている「眠れないアル篇」「土方禁煙篇」「幾つになっても歯医者はイヤ篇」を映像化。「土方禁煙篇」ではメーテル役として山本美月が出演したり、「幾つになっても歯医者はイヤ篇」ではマダオ役にアニメ版の声優立木文彦が同役で出演しており、ファンの中でも話題を呼んだ。YouTubeで公開したショートver.は、公開初日から約2日間で200万再生を記録。現在600万回を超え、各話のショートver.を合わせると1000万再生を突破しており、さらにdTVがこれまで配信した作品の中で歴代最高視聴数をたたき出している。

第3位の「美女と野獣」は、エマ・ワトソンを主演に迎え、2017年に劇場公開され大きな話題を呼んだ作品で、dTVでは4月7日~5月6日に期間限定独占配信を実施し、4月度月間ランキング1位を獲得するほどの人気を見せた。また今後、12月15日より再配信することが決定しており、年末年始に見逃せないラインナップの一つとなっている。

第6位の「青い海の伝説」は、チョン・ジヒョン&イ・ミンホが主演している韓国の大ヒットドラマ。10月にdTVで独占配信し、10月度の月間ランキングで1位を獲得。ほかにも第9位にランクインした「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」をはじめ、「ハベクの婦人」や「花郎<ファラン>」などを配信しており、ファンには必見のラインナップが揃っている。またdTV韓流公式ツイッターアカウントも開設しているので、配信情報はそこからチェックできる。

第1位の「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」を始め、10月から配信開始したため惜しくもTOP10には入らなかったが、三代目 J Soul Brothers 山下健二郎が主演を務めたdTV×FOD共同製作ドラマ「Love or Not」の続編「Love or Not 2」など‟パート2“のオリジナル作品が人気で多くの人に視聴されている。山下が不器用で鈍感で何をやってもダメだけどハートだけはアツい主人公を演じ、自分なりに愛の形を探し成長していくその姿にキュンとする女性が急増。口コミやSNS等で話題になり、視聴数はどんどん増加した。また、先日同番組のトークイベントを開催した際も200名以上が会場に集まり、ドラマの印象的なシーンを発表したり、来場者からの恋愛の悩みや質問に答えていくコーナーも行われ、イベントは盛り上がりをみせた。


dTVには他にも‟パート2の作品“が好評配信中だ。様々なシチュエーションでのキスシーンをひたすらみせる「キス×kiss×キスchapter2」、浮気・ストーカー・盗撮など数々の問題に取り組む探偵に密着したドキュメント風バラエティ「密着!男と女の愛憎㊙探偵ファイル2」、江頭2:50が超過激なロケを敢行して新たな記録を作っていくバラエティ「がんばれ!エガちゃんピン2」、杉良太郎が義理人情に厚い町医者に扮して悪を成敗する時代劇「医師 問題無ノ介2」など見応えたっぷりのコンテンツがラインナップ中。そのほかにも、dTVでは国内ドラマ、音楽、アニメなど各ジャンルの年間ランキングを特集ページで公開中なので、ぜひチェックしてみていただきたい。

この記事の画像一覧