芸能界最強の格闘ゲーマー金爆・歌広場淳、日本人女性初のプロゲーマーに挑戦

ニュース 公開日:2018/10/24 8
この記事を
クリップ

TBSで毎週金曜深夜24時20分から放送中の、今、巷に出現している“新ジャポネーゼ”を大調査!する番組『有吉ジャポン』。

10月26日(金)の放送は“eスポーツ”を特集する。eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。世界の競技人口は1億人を超え、賞金10億円の大会も開催されている。中には年収1億円以上というプロゲーマーもいるほどで、現在成長が著しく、今年8月に行われたアジア大会ではエキシビジョン競技としても話題となった。




番組では今回、「eスポーツで一攫千金を狙う若者たち」と題して、9月に幕張メッセで行われた国内最大級のeスポーツゲーム大会「RAGE」に密着。会場に複数あるブースではコスプレーヤーによるゲーム内のキャラクターに扮したコスプレショーも開かれる中、国内トッププレーヤーによるトーナメント対戦が行われた。中でも海外チームvs国内チームによる対戦型のエキシビジョンマッチでは、若い世代の熱狂的なファンがプレーヤーの高い技に沸き、勝敗を決するごとにうねりのような歓声を上げるなど、大きな盛り上がりを見せていた。

また、eスポーツ界から日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカの私生活にも密着。ゲーム大会出場による賞金獲得のほか、普段どのように生計を立てているのかを調査する。さらに、チョコブランカはスタジオにも登場。実際にeスポーツを体験するべく、MCの有吉弘行とゲストの芸能人ゲーマーたちが彼女と対戦! 長年人気の格闘ゲーム「ストリートファイター」(対戦ソフトは「ストリートファイターⅤ アーケードエディション」)をスタジオ内に設置してのプロアマ対戦が実現した。

チョコブランカに挑んだのは、実はゲーム好きである有吉と、ゲームの世界大会に出場経験がある酒井健太(アルコ&ピース)、そしてストリートファイターでは芸能界No.1との呼び声が高い歌広場淳ゴールデンボンバー)。歌広場とチョコブランカ戦は一進一退の攻防を繰り広げる激戦となりスタジオが騒然。

さらに奇跡の展開となり、普段冷静な有吉もたまらず輪に加わり狂喜乱舞した。今まさに若者を中心に盛り上がりを見せ、オリンピックでも種目として検討されている“eスポーツ”。今回の“有ジャポストリートファイタープロアマ対決”の結果は果たしてどうなったのか、お見逃しなく!

1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 4件)