フジロック「DJ Skrillex」ステージ、YOSHIKI サプライズ登場 奇跡のコラボに会場熱狂

ニュース 公開日:2018/07/29 46
この記事を
クリップ

7月28日(土)、 日本最大規模の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル '18 」にて、 世界的に有名なDJ SkrillexのステージにYOSHIKIがサプライズ登場し、 世界を股にかけ活躍するアーティスト同士の奇跡のコラボレーションが実現した。 

YOSHIKIの登場と共に、 巨大なメインステージに押し寄せた4万人の観客の大きなどよめきは次第に歓声へと変わり、 会場全体が物凄い熱気に溢れ、 尋常じゃないほどの盛り上がりを見せた。


SkrillexがYOSHIKIの為にミックスしたサウンドをかけはじめると、 YOSHIKIがクリスタルピアノで『Endless Rain』を奏で始める。 幻想的なイントロに、 鳥肌が立つほどの大歓声が鳴り響き、 Skrillexのリズミカルにギターと共に、 苗場中に大合唱の声が響き渡った。 そしてSkrillex の代表曲『CINEMA MONSTERS』ではYOSHIKIがドラムで参戦し、 EDMサウンドにクラシックとロックを見事に融合させたステージを披露した。

 「ありがとうSkrille場のみんなも素晴らしいよ!」というYOSHIKIの言葉にSkrillexも「どうもありがとう!」と、 嬉しそうに日本語で返す場面も見られ、 観客は大きな盛り上がりを見せた。 この奇跡のコラボはSNSですぐさま拡散され、 YouTube配信の視聴者からは「このアンコールのステージは平成最後の、 いやフジロック史の伝説となるのではないだろうか」「YOSHIKIのコラボが良すぎて泣きそうだ。 凄いものを観てしまった」「とにかく豪華すぎる。 YOSHIKIのパフォーマンスはいつもジャンルを飛び越えていく」などと多くのコメントが殺到した。

世界の人気DJランキング『DJ Mag Top 100 DJs』でもベスト10に入る人気を誇り、 いまやグラミー賞常連であるSkrillexとは、 Instagramに誕生日を祝うツーショット写真をアップするなど、 かねてから親交がある。 数ヶ月前にSkrillexがYOSHIKIのLAのスタジオを訪れこのサプライズコラボを持ちかけたところ、 YOSHIKIは快諾し、 この日の為に急遽帰国した。

大きな注目が集まったSkrillexの5年ぶりとなるフジロックのステージに、 YOSHIKIはSkrillexのアイデアによる「Endless Rain」でのサプライズ登場という花を添え、 YOSHIKIが去った後も会場には「WE ARE!!」の掛け声が止むことなく鳴り続けていた。

ステージ出演後、 YOSHIKIは『YOSHIKI CHANNEL』に出演し、 今回のコラボパフォーマンスを「気持ちよかったです!お客さんが温かくてみんなの声が聞こえてジーンときた。 観客の皆さんが素晴らしかった。 」と振り返った。 

また、 番組の途中Skrillexも飛び入り参加し、 今回Endless Rainを選曲した理由を「何度か日本に来て、 初めて歌ったのがEndless Rainだったから。 」と話し、 ジャンルは違えど同じ音楽の世界に生きる者同士、 お互い良い刺激を与えあう仲間だということも垣間見えた。 そしてYOSHIKIは、 「ヒップホップがコラボしながら幅を広げていったように、 こうやってどんどん自分も幅を広げて、 ロックがこの世の中に戻ってくることに貢献したい。 」と語った。

※本記事は掲載時点の情報です。