日本-セネガル戦中に流れた謎の絵コンテCMに視聴者が反応

ニュース 公開日:2018/06/25 23
この記事を
クリップ
}/

コロンビア戦に日本代表は見事勝利し、開幕前よりもサッカー日本代表への注目度が増す中、25日0時より放送された日本対セネガル戦の放送枠内で流れた1つのCMが話題となっている。

前半失点を許すものの、乾選手のゴールにより日本中が勝利への期待が高まる中、前半終了直後に放映されたIndeedのCMが流れた直後、SNS上は「どんなCMだよおい!高橋先生呼びよった!笑」と、面接に登場した高橋陽一先生に対する反応や、「インディードのサッカー好きだけでつくるCM出たい!!」「え、これもしかして俊輔も出てくるの?」と、CMの最後の方に登場する中村俊輔選手風の絵に関する投稿で溢れ返り、CM放映直後、「インディード」を含むツイートは約300倍に。

この謎の絵コンテCMの正体は、「サッカー好きだけでつくるCM求人篇」。Indeedは“サッカー好きだけでつくるCM”を制作し、7月中旬のオンエアを予定している。そのCM完成編の出演者募集をするため、CM制作のプランニング段階の絵コンテCMを放映した。このCM「サッカー好きだけでつくるCM求人篇」は6月24日(日)深夜と、6月28日(木)深夜に限定放映される。




サッカー好きだけでつくるCM」の完成編では、サッカー選手役としてジュビロ磐田に所属する中村俊輔選手の出演が決定しており、出演者として本作品の制作に参加する場合には、中村選手と共演することができる。放映された絵コンテCMにも中村俊輔選手が登場し、SNS上で「もしかして俊輔も出てくるの?」と視聴者が反応していた。

このプロジェクトは、「我こそは本当のサッカー好きだ」という方からの応募を募っており、サッカー愛を問うために募集要項もサッカー好きにしかわからない独特な表現や、かなりクセのある内容となっている。

「コアサポーター」役の募集要項を一部抜粋すると、
・生まれて初めて喋った言葉が「ハンパない」だった方。
・チーム全員、23人の名前をいいながら23回リフティングできる方。
・あの女優を上回る!?「年間2001試合以上」観戦した経験がある方。
・天才レフティと言われた選手の名前を20人以上あげることができる方。
・何も参照せずに日本で活躍したブラジル人選手のベストイレブンをつくることができる方。

その他役職も思わずツッコミたくなるものばかりで、募集要項を眺めるだけでサッカーファンなら楽しめる内容になっている。

また、CMの後半では、実際に応募した人が集まる面接会場を撮影し、面接を受けている模様をドキュメンタリー風に描いた映像が流れ、漫画家 高橋陽一先生が、「サッカー好き漫画家」の役に一般の応募者に紛れて応募。面接官と真剣に自身のサッカー好きをアピールしている姿などが収められている。

<中村俊輔選手 インタビュー>
Q.どんな方に応募してほしいですか?

A.一番はサッカー愛がある人。どういう職業の人が集まるのか楽しみです。サッカーが好きで、職業の誇りが溢れ出て、オーラとして出ているような人が集まってくれれば、自然といい企画になると思うし、僕自身にもオーラが出てくるんじゃないかと思います。

Q.中村俊輔さんにとってサッカーとはなんですか?

A.無くてはならないものというか、全てですね。楽しんでやっていたと思ったら、負けたくないっていう気持ちが芽生えてきて、サッカーを通して人間形成してきたので、これから先も携わっていきたいです。

Q.中村俊輔さんは好きを仕事にした方だと思いますが、好きを仕事にするってどんなことだと思いますか?

A.幸せなことだと思います。結果的にそれでお金をもらってるわけですけど、それ以上のものを職場で、グラウンドで、貰えている。色々なものを得られたので、たまに職業ではないと感じるときもある。それくらいサッカーが好き。自分の職業だということを忘れるくらいサッカーが好きです。

<高橋陽一先生 インタビュー>
Q.本企画に関してみての感想をお聞かせください

A.サッカーが盛り上がるのであればいろいろなアプローチがあっていいと思うので、素晴らしい企画だと思います。

Q.面接に参加してみて印象的だったことは?

A.「漫画家のどこに楽しみがありますか?」と聞かれた際に、自分の中で、改めてこういう気持ちだったんだなと、答えていて思い返すことが出来て良い機会だった。とにかく自分が、サッカーが好きだということが伝わったらいいなと思います。

Q.サッカー好きなエピソードはありますか?

A.サッカー漫画をずっと描いているので、常にサッカーはそばにあって、毎日のようにサッカーの試合を見ますし、雑誌も見ますし、常に周りにサッカーがあるというイメージなのでそこは他の人とは違うところなんじゃないかと思います。

この記事の画像一覧

関連タグ