オダギリジョー TBS7月期ドラマ「チア☆ダン」にダメ教師役で出演決定

ニュース 公開日:2018/05/09 71
この記事を
クリップ

TBSでは、7月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で「チア☆ダン」を放送する。土屋太鳳が主演を務めることがすでに発表されているが、今回土屋が演じる主人公・藤谷わかばと一緒に“できっこない夢”を目指すチアダンス部の顧問役でオダギリジョーの出演が決定した。





オダギリが演じるのはやる気ゼロのダメ教師、漆戸太郎(うるしど・たろう)。ダンス経験も無く、チアダンス部の顧問など自分に務まるはずがないと拒否していたが、わかばたちの熱い想いに巻き込まれる形で、結果的に顧問を引き受けることに。そんな太郎は最初からやる気ゼロな教師だったわけではなく、かつては金八先生に憧れ、夢中で生徒指導に邁進する教師であったが、前任校で起こったある出来事で夢を失い、心が折れてしまった。しばらく休職していたが、かつての恩師である福井県立福井西高等学校の校長に声をかけられ、復帰することに。夢に破れ挫折した中年教師が「打倒 JETS!全米制覇!」という、できっこない夢に突き進む少女らと一緒に、熱いチアダンスの世界へと足を踏み入れ、教えることへの情熱を取り戻し再生していく。

オダギリが連続ドラマにレギュラー出演するのは「重版出来!」(2016年・TBS)以来。今作では大人の色気漂うこれまでのオダギリとは違う、ドンくさく、生徒になめられている事すら気にしない役どころだ。新境地となる、今まで見たことのないオダギリの姿を楽しみにして頂きたい。そして、わかばたちと同じ目標に進むチアダンス部員の追加レギュラーキャストが決定。部員17人のチアダンスユニフォーム姿も披露された。すでに出演が発表されている石井杏奈佐久間由衣山本舞香朝比奈彩大友花恋箭内夢菜志田彩良伊原六花に加え、今まさにブレイクへのカウントダウンが始まっている若手注目株の女優たちが勢ぞろいした。

わかばがチアダンス部を作る前に所属していたチアリーダー部の部員で1年生、梶山カンナ(かじやま・かんな)を演じるのは足立佳奈(あだち・かな)。足立は「LINE×SONY MUSIC オーディション」でグランプリを獲得し、その後シンガーソングライターとして活躍。Twitter のフォロワー数が30万を超えるなど、若者を中心に絶大な支持を得ている。

そして、チアリーダー部の2年生で部長の稲森望(いなもり・のぞみ)役には堀田真由(ほった・まゆ)。6歳からバレエを習い培った柔軟性で今作でのダンスも期待がかかる堀田は、2017年下半期のNHK連続ドラマ小説「わろてんか」でヒロインの妹を演じるなど若手女優として注目されている。また、広瀬すずや平祐奈などが務めたショッピングモール「コクーンシティ」のイメージキャラクターに選ばれている。

同じくチアリーダー部の2年生、芦田さくら(あしだ・さくら)役は福地桃子(ふくち・ももこ)。福地は現在放送中の金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」でカフェ店員役を好演、また2019年度のNHK連続ドラマ小説「なつぞら」にも出演が決定している。

同じくチアリーダー部2年生の三枝美菜(さえぐさ・みな)役には石崎なつみ(いしざき・なつみ)。石崎は自身がチアダンスで全国大会に出場した経験の持ち主。昨年公開した映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」や「ぐちゃぐちゃ」、「春なれや」などに出演している。

同じくチアリーダー部2年生の樫村恵理(かしむら・えり)役には坂ノ上茜(さかのうえ・あかね)。坂ノ上は現在「王様のブランチ」でリポーターを務め、MVやCMなどにも数多く出演している。

同じくチアリーダー部の2年生の菅沼香(すがぬま・かおり)は溝口恵(みぞぐち・めぐみ)が演じる。溝口はファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルを経て、映画やドラマ、CMなど数多くの作品に出演している。

そして、チアリーダー部の1年生、大竹真子(おおたけ・まこ)を演じるのは守屋ことり(もりや・ことり)。今作がドラマ初出演となる守屋は、幼少期からクラシックバレエを習い、国際的に活躍する若者を輩出するユースシアター(劇団)「ユースシアタージャパン」で演技やダンスを学んできた。今年8月公開予定の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」にも出演が決定している。

同じくチアリーダー部1年生、武藤夕実(むとう・ゆみ)役には佐生雪(さそう・ゆき)。佐生は今年3月公開の映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」や、今年の夏に公開する映画「センセイ君主」などに出演、今作が連続ドラマ初出演となる。
今回出演を発表した彼女たちも1000人を超える応募者の中からオーディションで選ばれ、今年の1月から週3回以上のダンスレッスンを重ねている。

チアダンス部設立に奔走するわかばを良く思わないチアリーダー部のメンバーたちが、今後どのようにチアダンス部に関わり、物語が展開していくのかも見どころだ。オダギリジョー演じる男性教師と17人のチアダンス部員が繰り広げる真夏の青春物語。主演の土屋太鳳らと共に「打倒 JETS!全米制覇!」という“できっこない夢”を追いかけ、成長する姿を描く! 夏を捧げた彼女たちが、すべての人たちを全力で応援する『チア☆ダン』にご注目いただきたい。

1/2ページ