桑田佳祐、開催中のツアー『BIG MOUTH, NO GUTS!!』1回きりの配信ライブ開催決定

音楽 公開日:2021/11/22 3
この記事を
クリップ

桑田佳祐が、現在開催中の全国アリーナツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』“オンライン特別追加公演”を開催。埼玉公演の模様を来年1月3日にライブ配信する。




今年9月に4年ぶりの新作EP(ミニアルバム)『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を発表し、各音楽ランキングの首位を席巻した桑田佳祐。勢いそのままに作品を携えて突入した有観客での全国アリーナツアーは、新型コロナウイルス感染防止対策により、各自治体・会場等に定められたキャパシティ制限の中で開催しているが、各会場大盛況で、チケットは即完売。会場には行けないけれど、どうしてもライブが見たい!という多くのファンの声に応える形で、11月20日・21日に行われたさいたまスーパーアリーナ公演の模様を、“オンライン特別追加公演”として、2022年1月3日(月)にライブ配信することが決定した。


桑田佳祐のソロ4年ぶりとなる新作EP(ミニアルバム)『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』が、9月15日に発売されるやいなや、オリコンやBillboard Japanをはじめとする各音楽ランキングで首位を席巻。全国ラジオでのオンエアランキングなども含めると、30冠超えを記録し大ヒット中だ。収録曲である『SMILE~晴れ渡る空のように~』は、今夏に開催された東京五輪に際し民放各局の中継やニュース番組で、そして11月現在はCMでもオンエアされている。また『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』や『炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]』、『金目鯛の煮つけ』など、桑田の楽曲がCMなどで連日テレビを賑わせていた。


名実ともに、2021年の音楽業界・エンターテインメント業界の顔と言っても過言ではない桑田だが、現在大ヒット中の“ごはんEP”を携えて、全国アリーナツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPOグループ』を開催中。「毎日を懸命に生きておられる皆様の心を、“ホンの少しでも晴れやかなものにするお手伝いができれば”」という想いのもと、全国10箇所を巡り20公演の実施を予定している本ツアーは、すでに残すところあと2箇所4公演となっている。


全会場、新型コロナウイルスの感染対策により、各自治体・会場等に定められた制限の中、通常のキャパシティの半分ほどの規模でスタート。現在は少しずつ緩和されつつあるものの、普段であれば、ドーム規模でのライブが多い桑田佳祐なだけに、今回のアリーナクラスかつキャパシティ制限ありでのツアーは、いつにも増してチケット応募は激戦と化し、追加販売も含め即完売となっている。ネット上では、会場に来ることのできなかった多くのファンはもちろん、会場でライブを観た感動をもう一度味わいたい!という方からも、「今回のライブをぜひ配信してもらえないか!?」と、配信を望む声が日々続々と上がっていた。


そういった多くの声に応える形で“また一人でも多くの方にこの特別な想いの詰まったライブを観て、明日への活力にしていただきたい!”という想いから、11月20日・21日に行われたさいたまスーパーアリーナ公演の模様を、年明け2022年1月3日(月)に“オンライン特別追加公演”としてライブ配信することが決定した。今回発表されたオンラインライブは、《ABEMA/PIA LIVE STREAM/U-NEXT/Rakuten TV/ローチケ LIVE STREAMING/ファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」(LIVESHIP)》の6つの配信メディアで、ツアーの千秋楽・大晦日公演が終わったわずか3日後、2022年1月3日(月)19時から一斉同時ストリーミング配信される。


なお、今回の“オンライン特別追加公演”は、現在開催されている全国ツアーの一環として、通常の公演同様、その日その時間の一回きりの配信となる予定。これは、場所や見る手段は違えども、ライブを観るために同じ時間に集まり、その特別な時間を皆で共有する、ということを目的とした新たな配信ライブの形であり、無観客配信ライブを誰よりも早く実施するなど、常にwithコロナ時代のエンタメ業界を最前線で走ってきたチーム桑田ならではの考え方と言える。コロナ禍という制約の多い中でのライブの新しいあり方として、キャパ制限によりライブを見られる人が限られてしまう有観客ライブに加え、“オンライン特別追加公演”として1回きりの配信ライブでも時間を共有することで、これまでのライブの常識と新常識をハイブリッドさせ、新たなエンタメの在り方を切り拓く。なお、オンラインライブの視聴チケットは、各配信メディアにて本日より販売を開始している。


日本中の人々が、明るい兆しを求めて様々な苦難を乗り越えてきた2021年。コロナ禍でも常に前向きに音楽を届け続けてきた桑田佳祐による久しぶりの有観客ライブの“オンライン特別追加公演”を体感して、ぜひ特別な時間を共有しよう。桑田佳祐の届ける音楽とエンターテインメントが、素晴らしい2022年のスタートを切るための原動力となることは間違いない。



■桑田佳祐 LIVE TOUR 2021『BIG MOUTH, NO GUTS!!』オンライン特別追加公演

配信日時:2022年1月3日(月)19:00~
配信メディア:ABEMA/PIA LIVE STREAM/U-NEXT/Rakuten TV/ローチケ LIVE STREAMING/ファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」(LIVESHIP)

※本記事は掲載時点の情報です。

関連タグ