氷川きよし「今年もクリスマスソングを」12月7日発売の『Happy!/森を抜けて』新タイプに収録

音楽 公開日:2021/11/16 7
この記事を
クリップ

氷川きよしが、映画『老後の資金がありません!』主題歌『Happy!』収録『Happy/森を抜けて』の新タイプを2021年12月7日に発売。発売に先駆け、ニュービジュアルが公開された。



アーティストとして音楽ジャンルを超えて日々進化し続ける氷川きよし。9月14日に発売となった氷川きよし第37弾・第38弾両A面シングル『Happy!/森を 抜けて』。両A面シングルの1曲目は10月30日に全国公開された映画『老後の資金がありません!』の主題歌となっている『Happy!』。両A面シングルの2曲目は湯川れい子との縁から林真理子の作詩にて制作された『森を抜けて』。オリコン週間シングルランキング初登場4位(9/27付)を獲得し、非常に好調となっている。そんな中、大ヒット中の最新シングル『Happy!/森を抜けて』の新タイプ(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)3種類を12月7日(火)に発売することが発表された。


【画像】新タイプのジャケット写真を見る(全5枚)


既発のAタイプ、Bタイプ、Cタイプとはカップリング曲とジャケット写真を変え、装いも新たに新発売となる。今回のカップリングにはクリスマスソング2曲と命の大切さを歌ったバラードが収録されている。Dタイプのカップリング曲は中西圭三と初タッグを組んだ『It’s a merry Christmas!』。中西圭三作詩作曲のポップなクリスマスソングとなっている。Eタイプのカップリングは『Very Merry Xmas』。こちらは2017年にNHKみんなのうた『おじいちゃんちへいこう』で組んで以来5年ぶりのタッグとなる河口京吾の作詩作曲によるクリスマスソング。女性目線のときめく気持ちが描かれた楽曲となっている。Fタイプのカップリングは『だからあなたも生きぬいて』。こちらは作詩:水樹恵也 作曲:妹尾ゆかり。作詩・作曲ともに初タッグとなる作品で、命の大切さを歌ったバラードとなっている。


発売に先駆けて解禁されたビジュアルは、『Happy!』のサンバ調の曲調に合わせたポップなビジュアルとなっている。このニュービジュアルは5月中旬に都内のスタジオで撮影。サンバ・カーニバルを意識したコンセプトの下、大量のカラフルな紙吹雪を散らしながら、グリーンのセットアップを来た氷川が黄色い椅子で様々なポーズで撮影。Aタイプ、Bタイプ、Cタイプとはまた違った明るいイメージを表現している。


<氷川きよし コメント>

いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。12月7日(火)に新たに両A面シングル「Happy!/森を抜けて」のDEFタイプを発売いたします。DEFタイプとカップリング違いになっていますけども、もうすぐクリスマスになりますが、今年もクリスマスソングを出させていただきます。Dタイプは中西圭三さんに作詩作曲していただきました「It’s a merry Christmas!」。この曲も「Happy!」同様、前向きな気持ちになれてすごくワクワクする気持ちになれるクリスマスソングになっています。中西圭三さんらしいメロディーラインと詩の内容になっていて、ぜひこの作品もクリスマスの定番の曲になるといいなという風に思っております。ぜひ聴いてください。

そしてEタイプが「Very Merry Xmas」。これは河口京吾さんに作詩作曲していただきました。河口さんとは、以前、NHK「みんなのうた」でお世話になりまして、それ以来ということで河口さんの世界観がすごく表現されている素敵な明るい曲です。そしてFタイプが「だからあなたも生き抜いて」。この作曲をされた方が医療従事者の方でいらっしゃって、本当に命の大切さとかを目の当たりにしながら戦ってらっしゃるんだなというふうに思いまして、この作品をFタイプに選ばせていただきました。本当にどれもいい曲ばかりなので、やはりいい作品にはジャンルは関係ないなってあらためて今回思いました。多くの方に聴いていただきたいと思います。



■氷川きよし『Happy!/森を 抜けて』(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ)

12月7日(火)発売

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)