YOASOBI、『紅白歌合戦』初出場決定に喜びのコメント「完全に初のパフォーマンスです」

音楽 公開日:2020/12/23 18
この記事を
クリップ

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、現在ストリーミングでは2億回再生を突破。

各種配信チャートでも1位を席巻し、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートにて1位を獲得した。

全世界のランキングであるSpotify「バイラルトップ50(グローバル)」でも6位となり、アメリカやカナダ、香港、インドネシア、マレーシア、インドなど各国のバイラルチャートにもランクイン。

TikTokでも再生数の伸びが顕著で、関連動画再生数は5億回にのぼる。2020年5月にリリースした新曲「ハルジオン」、そして7月にリリースした「たぶん」、9月にリリースした「群青」も各配信サイトのランキングで1位を獲得するなど、各所で熱い注目を集めている。


そんな彼らが、第71回NHK紅白歌合戦に紅組歌手として初出場することが決定した。テレビで初めてとなるパフォーマンスを紅白歌合戦で披露する。

歌うのはデビュー曲「夜に駆ける」。メンバーからのコメントも到着した。


【コンポーザー Ayase コメント】

昔から夢に掲げていた紅白歌合戦に出場できること、本当に嬉しいです。僕たちYOASOBIは、ライブもTVでのパフォーマンスも一度も行っていないので、完全に初のパフォーマンスです。今から緊張が込み上げていますが、期待していただけている以上のステージをお見せできるよう、YOASOBIらしく!楽しんで!全力で挑みます!よろしくお願いします!


【ボーカル ikura コメント】

幼い頃に歌手を志すようになってから夢であった紅白歌合戦の舞台で歌えることを、本当に嬉しく思います。そしてYOASOBI初パフォーマンスを披露させていただきます。緊張で今から背筋が伸びっぱなしなのですが、本番はYOASOBIらしく楽しんで演奏したいと思います。一生で一回の紅白初出場の舞台で、一秒一秒を噛み締めながら愛を込めて歌います。よろしくお願いします。


【関連】YOASOBI、1st EP『THE BOOK』商品画像&収録楽曲が公開


また、新曲「怪物」が、2021年1月6日(水)より配信開始することが決定。この楽曲は、同日1月6日(水)よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜日24時55分から放送開始のTVアニメ『BEASTARS』第2期オープニングテーマとなっている。

原作者の板垣巴留先生による完全書き下ろしオリジナル小説『自分の胸に自分の耳を押し当てて』をもとに制作し、疾走感とともにダークさを纏った本作は、『BEASTARS』の世界観を色濃く描きつつ、YOASOBIとしても新たな一面を魅せる楽曲となっている。


同日1月6日には、YOASOBI初のCD「THE BOOK」の発売が予定されており、収録される新曲「アンコール」(Google Pixel 5, Pixel 4a (5G) CMソング)も配信される。

新年早々新曲ラッシュとなるYOASOBIの2021年にも注目だ。


◆NHK「第71回 NHK紅白歌合戦」 

12月31日(木) 19:30~23:45

※5分間の中断ニュース有り

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 9件)