小泉今日子 初の無観客配信ライブ「唄うコイズミさん」またおなじみの居場所へ

音楽 公開日:2020/08/22 8
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これから始まる〈唄うコイズミさん〉。舞台の中央に置かれた椅子に、すっと腰かけた。その場所自体が、きっと彼女が唄いだすことをずっと待っていて「どうぞ」と席を譲ったようにも見えた。だけど、コイズミさんは「あら、ごめんあそばせ」と大物ふうに振る舞うのではなく、少しだけ照れと緊張を浮かべながら、本当にすっと腰を下ろした。「また、おじゃましました」と言っているかのように。ひさしぶりだけど、そこは彼女にとってはおなじみの居場所だから。


ピアノに導かれて、最初に歌いだしたのは「二人」。アルバム『Flapper』(85年)のラスト・ナンバー。作詞作曲は飯島真理さん。コイズミさんがまた歌い始めるにあたって、これほどふさわしい曲はない。


続いて「夜明けのMEW」へ。「君をすべて知っていると思っていた」で、記憶のなかで鳴っていた音と現実が完璧にシンクロして、思わず息を飲んでしまう。


往々にしてアコースティック・ライブは、研ぎ澄まされた演奏や張り詰めた空気とも無縁じゃない。だけど、コイズミさんが今日のこのスタイルを選択したのは、歌と自分の関係をひさしぶりに確かめるために、お互いシンプルな格好でタッチしましょうよ、って歌に問いかけてる感じがした。


歌と自分の間を徐々に詰めていく意味で、続く3曲は、ひそかに前半のハイライトだった。今年、岩井俊二監督が監督した劇場版『8日で死んだ怪獣の12日の物語』の主題歌に指名された「連れてってファンタアジェン」。菅野よう子さんと取り組んだシティ・ポップ的なグルーヴが心地よい「赤い金魚」。そしてさかいゆうさんが提供した「100%」でコイズミさんは、ウンと背伸びをするみたいに立ち上がって歌った。歌詞が「とびきりカワイイおばあちゃんに絶対なるから」に差し掛かった瞬間の、はにかんだような笑顔とともに、この日の歌のスイッチが完全にカチッと入った、ような気がした。


2020年8月21日、一気に解禁される彼女の曲は720曲を越えるという。いろんな季節の歌を歌ってきたけれど夏といえば、な選曲が「渚のはいから人魚」だった。最高だ。コールこそ聞こえないが、アコースティックであることを忘れそうなほどはじけてた。


この日、コイズミさんは「私は歌手なんです」とMCをした。「歌手に戻ります」とは言ってない。小泉今日子であることと歌手であることがイコールだから、わざわざ「戻る」必要がないんだろう。「渚のはいから人魚」を聴きながら、それを強く感じていた。

 

そこからエンディングまでは、もう野暮な言葉はいらない。「あなたに会えてよかった」、「優しい雨」、そしてそしてアウターを脱いでTシャツ姿になって歌った「The Stardust Memory」へ。『Ballad Classics』の素晴らしいアコースティック・バージョンを思い出させてくれた。こんなに身近な雰囲気で彼女が歌っているという贅沢を、画面を通してもしっかりと感じてほしい。でも、それは天から降臨した女神様を拝むようなものじゃなくていい。一緒に遊んだり、一緒に悩んだり、夜遅くまで付き合ってくれたり、いざというときにとても頼りになる心強い友人のようなコイズミさんが、また近くにやって来た、くらいの感じ方が正しい気がする。


こういう機会をまたちょっとずつ設けていきたいとコイズミさんは言った。私の歌だけじゃなく、いろんな人の歌も歌ってみたい、とも言ったっけ。


そんな果てしないワクワクを予感しながら、アンコールにコイズミさんが選んだ「三日月ストレッチ 背すじのばし篇」を聴いた。ゆっくり、楽しく、のびのびと。この素晴らしい時間の最後は、これから起きる楽しいことへの心の準備体操みたいだった。


TEXT:松永良平

カメラ:岩澤高雄 

※本記事は掲載時点の情報です。

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